※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃんママ
お金・保険

将来マイホームを建てたい専業主婦です。家族構成や収入、貯金、援助金などの条件を教えてください。ローンのタイミングや金額、支払い額についてアドバイスをお願いします。

マイホーム購入された方に質問です(*^o^*)

将来マイホームを持ちたいと思っています!
家は建売住宅で検討しています。

ただ購入に踏み切るタイミングが分からず
今はアパート暮らしです(´・_・`)...

・夫(29才)、私(専業主婦)、息子(4ヶ月)
・夫 年収500〜600万弱 月の手取り30万程
・貯金額約200万円...
・家を建てる際は実母から300万円の援助有
・息子が幼稚園に入園したらパートに出ます

ローンを組むなら早いうちがいいと思うのですが
高額な買い物の為、夫も中々行動に移せず...

皆さんはどのタイミングで家を購入しましたか?

もしよければ、頭金や月々のローンの支払い額
なども参考にさせて下さい(>_<)

コメント

ひまわりさん

5年前結婚と同時期に注文住宅建てました!!(私24歳・旦那37歳の時)
土地は私の父が買ったので家代のみで、旦那と私折半で一括払いにしました。

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

回答ありがとうございます(*^o^*)

注文住宅いいですね♡土地を買ってもらえるのは凄く羨ましいです(>_<)!!

一括払いですか(°_°)!!一括で支払うのが一番理想ですよね♩私ももっと貯金しなくては...

• 2月6日
のんびり中ママ

4年前
アパート暮らし2年弱
私27歳、旦那30歳の時に建売買いました!
ローン組むなら早い方が…と。
35年ローンで、65歳までですからね(^◇^;)

私は現在育休中ですが、訳あって退職予定です。
旦那の年収は同じくらいです!
ローンは8万弱です。

ちょーど、住みたい地域に建売が出て…勢いで買いました!
ここで迷ったらきっとこの先も買えないと。

実際、即決して良かったです!

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

回答ありがとうございます(*^o^*)詳しい内容助かります!!

私も年金暮らしになる前には完済したいんです(>_<)ローンは絶対組むので、早くしなきゃですね...

意外と悩むよりも先に決断しないと踏み切れなくなりますよね(´・_・`)まずは私も住みたい地域をいくつか絞ってみようと思います!!

• 2月6日
  • のんびり中ママ

のんびり中ママ

家が一番高い買い物ですよね!
    うちは頭金500万弱くらい払いました…確か(^◇^;)
    銀行の人に、100万200万くらいだと、月々のローン金額はたいして変わらないと言われたので、多少の貯金は残しました!

その他、火災保険や地震保険、名前忘れちゃいましたけど…なんとか費用で30万程、家の中の物あれこれ買ったりするのにも結構お金かかるので、無理に頭金払わなくてもいいと思います。
    今だと金利も低いので、いいと思いますよー(^^)

• 2月6日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

返信遅くなりました(>_<)!!

頭金入れるなら、大きな金額の方がいいんですね!貯金頑張らないと(>_<)!

そっちの諸費用の事忘れていました(´・_・`)一軒家となると、また家具、家電類も増えますもんね...

金利が低いという情報有難いです(*^o^*)♡ちょっと夫に相談してみます♩

• 2月8日
Rinari

うちは夫婦同い年で22歳で結婚し頭金200万くらいであとは35年ローンで安い建売り住宅を買いました。

月々8万程度なのでアパートの家賃と変わらないし〜と言う若いがゆえの勢いでした^ ^

ただ後悔はしてませんが今ならもう少しお金を出していい家を買った方が良かったかなと時々他所のいい家を見て思います(^^)笑

高い買い物なのでじっくり決めるか勢いで買うかなんですよね^ ^

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

詳しい回答ありがとうございます(*^o^*)

8万円だったらなんとか出せそうです!

そうなんですね(>_<)サイトで物件情報見ていると、2000万円ぐらいの建売が出ているので、安いほうがいいかな〜とも思っていたんですが、悩みどころですね(>_<)

そこなんです(´・_・`)勢いに任せていい家があれば一番いいんですが(*^_^*)

• 2月6日
おめぐママ

妊娠中に勢いもあって建売住宅購入しました(*^^*)私26歳主人27歳でした。
丁度増税前というのと、出産してからは大変というのやらで安い物件探して、頭金ほぼ無しで、ローンは9万ぐらいです!

頭金ちょっとだけなら月々数千円しか変わらないって言われたので、賃貸の家賃払うよりはいいかなー?と思い決めましたが、いろんな家を見てると注文住宅憧れます^^;

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

増税(°_°)すっかり忘れてましたが、来年またありますよね(>_<)...

頭金で貯金が無くなると何かあった時不安ですよね(>_<)実母から頭金に1000万近く入れないと、と

• 2月6日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

途中で回答してしまいました(>_<)

と、言われたので結構焦ってました(´・_・`)

注文住宅は憧れますよね(*^_^*)♡でもアレコレ拘っていたら、とんでもない金額になりそうで...笑

• 2月6日
みんみん☆`

私たちは結婚を機に
注文住宅を建てましたー!!
付き合いの期間も5年あり
結構長かったので、
結婚前から展示場回ったりして
結婚と同時期に完成にしてもらいました!!
ちなみに去年の話です\(^^)/
ローンは105000円です\(^^)/

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

展示場を回ってる姿を想像したら、幸せなお二人が目に浮かびました〜♡

ローン少しお高めですね(>_<)私達には無理そうです...でも注文住宅で色々拘って建てられる事が凄く羨ましいです(*^_^*)もっと貯金して注文住宅も視野に入れていきたいです!!

• 2月6日
りん0925

今、検討中です。おそらく今年中には建てることになりそうです。

うちは4年前、夫41歳、私30歳の時に結婚したので家は定年前に一括か頭金は最低でも半額貯めてからと思っていましたが、子供が産まれ生活も落ち着いてきたので、幼稚園に入る前に子育てをしていく場所を決めるのもいいかなと思って、今年になって本格的に検討し始めました。
色々調べていくと今なら、なんとか旦那の定年時にローン完済が出来そうなのでこのまま話を進めるつもりです。

ローンを35年で組んで旦那様の定年迄に完済を希望するのなら今年組んで64歳で完済となるので、それも一つのタイミングかもしれませんね。35年ローンは契約者が45歳迄可能みたいなので、今住んでいるところに不満が無いのならギリギリまで頭金を貯めてもいいですし。
ただそうなると子供の転校を避けたければその時住んでいる学区内で土地を探さないといけないので中々、難しいかもですね…

• りん0925

りん0925

ちなみに、頭金は3分の1程で月々7万程の返済、ボーナス時10万×2で35年で借入しますが、実際は旦那が定年する迄の16年でなんとか完済するつもりです(^_^;)

• 2月6日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

詳しい説明凄く助かります!!

今住んでいる所はあまり好きではありません(>_<)実母の家が近いという理由でアパートを借りましたが、この地区の小学校はイメージが悪いので来年辺りには引越しをしたいです!子供の転校は可哀想なので、幼稚園か小学校に入る前に決めたいと思います(*^_^*)

やはり定年で区切りにしたいですよね(>_<)ローンは避けられないので、早いうちに動きます!

• 2月6日
とむ

こんばんわ!

半年前に購入しました(*^^*)
注文住宅です!

お互い27才 2才、3ヶ月の4人家族
旦那の年収400万前半
私、340万  現在育(休)中

頭金600万で、ローンは7万弱です。
35年、ボーナス払いなしです。

いつかは建てたいと思っていたので、なら家賃と変わらないくらいのローン金額に設定できるまでの頭金を貯めようと2年間必死に貯めました!笑

あとは子供を育てる環境を良くしたかったですね(*^^*)
やっぱり気兼ねなく育児できます♡

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

とむさんさんの年収多いですね!そこに目がいってしまいました(*^_^*)

その支払い方、理想です!!7万弱ならなんとかやっていけそうです!

確かに現実的な目標があると、貯金頑張れますよね!!私も頑張らなきゃ、という気が湧いてきました!!!

アパートだと部屋も狭くてオモチャおくスペースが...育児中心の生活になりますもんね(*^_^*)

• 2月6日
ロップ🐰

一昨年妊娠中に注文住宅建てました。夫32才 私33才のときです。年収は同じくらいです。夫私ともに(。・ө・。)ちなみに、私は育休明けで今月から復帰です。頭金は400万円くらい。毎月約11万円の支払いボーナス払い無しです。
最初は妊娠してないときからの計画だったんですが、結果新居で子育てできてるのでタイミング的には良かったかなーと思います(*˙︶˙*)☆*°

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

毎月11万円ですか(>_<)私達の生活費からは出せそうにないです...

新居で新しい家族と生活♡ほのぼのします(*^_^*)私もうまくタイミング掴めればいいんですが(´・_・`)タイミングが来ない時は強行突破します!!笑

• 2月6日
ゆー

建売より絶対、注文住宅オススメします。

少し値ははりますが絶対です🏠

建売は作りが見えない部分、手抜き&雑&メンテナンスなしの所が多いです。

注文住宅は、とにかく楽しみがいっぱいです!
作る時に手抜きをしていないか見にも行けれますしね✴

• そーちゃんママ

そーちゃんママ

回答有難うございます\(^o^)/♡返信遅くなってしまってすみません(>_<)...

なるほど、そういう欠点もあるんですね...理想は注文住宅で建ててみたいです(>_<)そうですよね!大きな買い物だからこそ、自分の納得のいく家が欲しいです!

注文住宅で建てられるように、いっぱい貯金頑張ります\(^o^)/♡

• 2月27日