※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
お仕事

眼科クリニックの看護師業務内容について教えてください。無床、オペ無しのクリニックです。

眼科の看護師さんいますか?
まだ先ですが眼科クリニックへの転職を検討しているのですが
ざっくりでいいので業務内容を教えて欲しいです✨
ちなみに無床、オペ無しのクリニックです。

コメント

綾奈

眼科のクリニックって看護師いないところもありますよね🤔 病棟の眼科にいたことがありますが、オペがないなら目薬の指導とかですかね?✨

はるゆいまま

元眼科検査員です。
その時の仕事は、眼圧検査(機械)や屈折検査(機械)、視力検査、メガネ処方やコンタクトレンズ購入のための視力検査、診察の補助です。私がいた眼科では、ローテーションで受付や、院内処方の薬の準備もしていました。(受付には長年勤務のレセプトできる方は1人常時いました)

はるゆいまま

あ、忘れてましたが、私は眼科検査員であって、看護師ではありません💧
私がいたところは軽いオペはしていましたが、先生が1人でもできるほどのオペだったので、看護師は1人もいませんでした。

K

眼科で働いている物です。(看護師ではないですが)

眼科での看護師の仕事は主に診察や処置の補助だと思います。あとは、次の患者の呼び込みとか。

診察室についていて、Dr.が使う物を渡したり、使い終わった機器を消毒したり、目薬したり…
処置があれば機材を出したり、塗る痛み止め?麻酔?をしたり…
あとは患者の介助とか、お母さんが診察のとき子ども抱っこしてたりしていましたよ
場合によっては次回の説明とか、Dr.に頼まれたことを変わりに患者に伝えたり。

手術がある場合は、手術の補助や採血とか。

あんず

眼科の受付をしている者です。
うちのクリニックにはパートの看護師の方1人おりまして、主に昼休み中の処置(注射やレーザー)のお手伝いをされています。診療時間中は資格なしでできる検査(眼圧、視野)や採血、診察の補助や呼び込みをされています!