※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

友達がインフルエンザの可能性があり、子供が感染しているか心配。遊ぶのを断りたいが、どう断ろうか悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

生後3カ月の子がいます。
明日から実家に帰り、地元の友達と遊ぶ予定でした。
友達も同い年の子供がいます。

友達のじーじが今インフルエンザらしく、昨日旦那さんと実家に帰ったら、旦那さんが喉が痛いと、、、
その事をラインで言われました。

今流行ってるインフルは警報レベルって言われてるので子供がうつらないように、毎日おうちに引きこもってる状態なんですが、もしかしたら友達も子供も感染してるかもと思うと、友達と遊んでも大丈夫なのか心配になってしまって、、

皆さんならどーされますか??
心配しすぎですかね??

不安なので遊ぶの断りたいなーって思ってしまったのですが、なんて断ろうか悩んでしまって、、

コメント

キイロイトリ

子供を守るのが一番なので、私ならやめておきます😣

• キイロイトリ

キイロイトリ

すみません、なんて断ろうかでしたね💦
    それしか理由はないし、はっきりインフルエンザが心配だからって言います。

• 1月26日
  • ゆゆ

ゆゆ

やっぱり遊ぶのやめますよね😖
    はっきり言っても大丈夫ですかね😅
    でも、はっきり言わないとわかんないタイプの子かもしれないですーw

• 1月26日

私なら断ります😱
子供か自分が体調悪いからって言います!

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり断りますよね😱
    感染怖いですし😭
    自分の体調悪いって言うのもいいですね!

• 1月26日
メメ

それはかなり心配なレベルですし、3ヶ月でインフルエンザになったら大変ですからね💦
私がお友達なら、相手に3ヶ月の子いるし念の為断るかな…

実家に着いたら子供が熱出した、などと嘘でも良いので言って断って良いかもですね😅

• ゆゆ

ゆゆ

友達は断る気ないですねw
    自分と子供に映らないの祈るーって言ってたくらいなので😩
    そのラインきて、え!?ってなりましたよ😑
    嘘ついてでもいいから断ろうと思いますー😅

• 1月26日
まみ

私もやめておきます。
むしろ、私が友達だったら 旦那がもしインフルだと 大変だから また今度遊ぼうって 自分から言います。
大人の事情より、今は子供優先。

素直に言うのが気まずかったら
子供がちょっと鼻水出てて
調子悪そうだから また今度遊んでって
やんわり お断りしては?

• ゆゆ

ゆゆ

子供優先ですよね!!
    子供にうつったらと思うと心配で心配で😖

やんわりお断りしようと思います😅

• 1月26日
りーちゃん

私も子供がそのぐらいの時、来てくれる子が風邪ひいてる感じだったので、心配で😅
はっきり言えなかったので、私が体調悪い事にしてお断りしてしまいました😭
ウソつくのは、ごめんなさい🙏って思いましたけど、会って後から子供が体調崩したら絶対私は後悔するのでやめときました😅

• ゆゆ

ゆゆ

たしかに後で後悔したくないですもんね😭
    子供が大事ですもの😤

• 1月26日
りー

まだ赤ちゃん3ヶ月だし、小さいので断った方がいいかと...
私は保育園勤務しておりますが、今年のインフルエンザの広がり方は半端ないです。。

だから、友達に断って気まずいとか思わず正直に言いましょう!!

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり今年はすごく流行ってるんですね😱
    ちゃんとお断りしようと思います😤

• 1月26日
なな

私も実家に1週間帰って友達と会う予定を毎日入れていましたが、帰る直前に旦那がインフルになったので、友達に事情を話し、何件かドタキャンさせてもらいました😫💦
それでも会いたいって言ってくれる子(子なし)もいましたか、様子見で2,3日は接触してません。
ゆゆさんのお友達の方から断ってくれたらいいんですが😣💦

• ゆゆ

ゆゆ

多分、お友達の方から断って来ることはなさそうです😅
    私が自宅に帰っちゃった時も、知らずに自分の子供連れてうちの実家に来てたくらいなのでよっぽど遊びたいのかと、、😅

• 1月26日
みきみき

私も疲れてるだけかもしれないけどちょっと体がダルくてもしインフルだったらうつすと悪いからと嘘をついて、友達の能天気さを気付かせたいです。

ゆゆさんのお友達のことを能天気と言ってごめんなさいm(_ _)m

moi

私も皆さんと同じで、自分か子どもか旦那さんが熱でててインフルかもしれないからっていって断ります!

今は学校も、学級じゃなくて学年閉鎖とかになってるそうです💦

私も実家に帰りたいのにインフル恐怖のせいで引きこもりだし来てもらうこともできず…
3月まで平日の昼間にすいてるところしか外に出る予定ないです😭それはそれで悲しいんですけどね😢