※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー♪♪
子育て・グッズ

離乳食と麦茶について相談です。スパウトで麦茶を拒否され、ミルクは普通の乳首で飲むことができました。スパウトには他の飲み物を入れた方が良いでしょうか?麦茶をあきらめて他の飲み物にした方が良いでしょうか?

離乳食を始めてそれと同時に麦茶をあげようと思ったらまずそうな顔して拒否されました。
完ミで麦茶はスパウトを使ってあげたらだめでした。
ミルクをスパウトに入れたら飲んだけど途中で疲れたらしくて普通の乳首にかえました。
スパウトはミルク以外のやつをいれて飲ませた方がいいんですかね?
あと麦茶はあきらめて違うものにした方がいいんですかね?

コメント

ひさきち

麦茶などは苦味を感じるからか、1歳を過ぎた今でもうちの息子はお水の方を好んでます。笑
白湯とかあげてみてはどうですか?

  • よっしー♪♪

    よっしー♪♪

    そうなんですね。
    まだ5か月なので白湯でいいかもしれないですね。
    ミルクはスパウトで飲ませない方がいいですかね?

    • 2月5日
  • ひさきち

    ひさきち


    おなかにも優しいですしね∩^ω^∩
    うーん、私は完母だったので、こんな意見もあるんだな程度に聞いてもらえればと思うのですが、ミルクもスパウトであげて良いと思いますよ!
    ただ、全部飲みきるまでに疲れ果ててしまうようなら途中から哺乳瓶もありかなと思います。
    もしかすると「疲れた雰囲気だしとけば哺乳瓶に変えてくれるぞ」と覚えてしまうかもしれないので、お子さんの様子みながらあげてみてください( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月5日
  • よっしー♪♪

    よっしー♪♪

    なかなか離乳食も進まないですけどね💦
    ごはんがあまりすきではないのかスプーンに慣れてないのかよく分かりませんけど。。
    気長に頑張るしかないですね。

    • 2月5日
  • ひさきち

    ひさきち


    離乳食は本当に進まないですよね!
    一生食事を摂らない人間なんていないんだから、いつか食べるのよ〜
    と言われてからは気が楽になりましたが、初期の頃は本当につらかったですf^_^;
    スプーンはやっぱり慣れるのに時間かかりますよね。
    私はお茶や白湯を飲ませるのにもスプーン使ったりしてました!

    本当かどうか分かりませんが、4ヶ月児検診に行ったときに、保健師さんが「ストローやスパウトよりコップを先にしてあげたほうが良い」と言ってました。
    上唇に、一口の量を判断するためのセンサーがあるそうですが、使うことによって鍛えられるので、先に「一口の量はこのくらい」と学んでからストローなどにしてあげる方が良いと言っていて、私は納得したのでコップから取り掛かりました!笑

    しかしこぼしまくるので離乳食やら水やらでべしょべしょな毎日でしたf^_^;
    今でもですがw
    「好きにやってくれ〜」と思うようになってからは、息子も私も身構えず離乳食に臨めるようになったので、ときには諦めも肝心かもしれませんf^_^;

    • 2月5日
  • よっしー♪♪

    よっしー♪♪

    コップはやってみたことないのでやってみようかなと思います!
    まぁいつかは食べますよね(^◇^;)
    諦めも肝心ということで楽しくやってみたいと思います(^o^)

    • 2月5日
  • ひさきち

    ひさきち


    最初は子供は顔を傾けるのがわからないので、なみなみ入ってないと飲めなかったりして面白いですよ。笑
    コップやスパウトに慣れてもらうために、空の状態で渡して遊ばせてみるのも良いかもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ
    いつかは食べるって…確かにそうやけどf^_^; と思った覚えがあります。笑
    お子さんと一緒に楽しくごはん食べられると良いですね♡

    • 2月5日
ママリ

こんばんは🌙*.。

完ミで育ててます!🍼

私も離乳食と同時にスパウト始めて
みましたが、スパウトだめでした(;´Д`)

麦茶も最初は飲んでもすぐべーって
出されてましたが、遊んだあととか
喉乾いてきてるだろうなーと思ったときに
あげてみて今では少しですが
飲むようになりました(´・Д・)」

ちなみに個人的にはスパウトよりも
ストローの方が良かったです!

  • よっしー♪♪

    よっしー♪♪

    やっぱり麦茶はあまり好きでわなさそうですよね💦
    ストローもうやるんですね!
    マグに9ヶ月からとか書いてあるのでまだかと思ってましたが。

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ


    やっぱり苦味があるからですかね😞🌀

    でもうちの子の場合薄めた
    りんごジュースなどあげても
    おいしくなさそうな顔しますw

    ママリでスパウトよりも
    ストローやってる方多かったので
    ダメ元で始めてみたのですが
    最初はもちろんびちゃびちゃになり
    へたっぴでしたが今では
    ストロー、マスターしました!👍

    • 2月5日
  • よっしー♪♪

    よっしー♪♪

    そうなんですね!
    あとプロフィール見させてもらって娘さんとうちの娘誕生日一緒でした(^o^)
    うちの子は34週で産まれてしまったので本当は6ヶ月ですけどね。

    ストローでミルクじゃないですよね?
    白湯とかですよね?

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ


    え、そうなんですか(⸝⸝⸝°⁻̫° ⸝⸝⸝)♡

    早く産まれてしまったかもしれませんが
    いま元気に育ってくれてるのなら
    それだけで本当に十分ですよね(ToT)♡♡

    ストローはそうですね!
    ミルクではなく白湯などです(;´Д`)

    ミルクはスパウトダメだったので
    哺乳瓶であげてます(*´▽`)ノノ

    • 2月5日
  • よっしー♪♪

    よっしー♪♪

    離乳食どのくらい進んでますか?
    2月から始めようと始めたんですが初日は拒否でそれから徐々に食べるようになったけど嫌そうな顔してます(-。-;

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ


    離乳食は5ヶ月から始め、
    1ヶ月経ちましたが、
    まだ1回食でやってます!🍚

    10倍がゆ、野菜1種類、スープで
    のんびりやってます🍴

    うちの子は最初はすごい食いついてたの
    ですが、最近は少し食べたらいやいや~に
    なり、そのあとのミルクも
    嫌がるので毎日戦いです(ToT)

    でも嫌な顔しつつも少しずつ
    食べてくれてるんですね♡

    • 2月5日
  • よっしー♪♪

    よっしー♪♪

    大変ですね(^◇^;)

    作った10倍がゆじゃだめだったのかと思い明治のおかゆを買って作ってみたけど食べる量は変わらなかったので理由は他にあると今日思いました^_^;
    野菜をプラスしようかと思ってるけど最初から甘いものはだめですよね?
    果汁も最初からはだめかと思ってあげてませんが。

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ


    離乳食も離乳食でいろいろと
    本当に悩みますよね(>_<)💭

    私も甘いのあげたら味覚えちゃって
    食べてくれなくなるかなーと思いつつも
    最初はかぼちゃから始め、
    次にほうれん草→にんじんなど
    甘めを挟んで交互に始めてます♪

    果汁はあげてません(>_<)

    • 2月6日
ゆか.+*:゚+。.☆

こぼれてしまいますが、スプーンで、一口ずつ飲んでくれてます。