※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん
子育て・グッズ

保育園入園後1か月は2時間で迎えに来てほしいと言われるが、仕事の都合で難しい。保育園だけ入れて仕事は5月から復帰できるか不安。

四月から保育園へ入園します
保育園から最初の1か月は2時間で迎えに来て欲しい
と言われました
仕事を2時間で抜けるのは厳しいと思ってます

保育園だけ四月から入れて仕事は5月から復帰
したよって方おられますか?

保育園は働いてる方が入園できるのが前提なので
さすがにだめですよね?😭

いきなりフルで預けるのは心配です

コメント

モグ

私の職場は基本慣らし保育終わってから復帰してます。
慣らし保育終わってから復帰するものだと思ってました!

  • モグ

    モグ

    入園してから何日以内に復帰するなどきめらてませんか?

    • 1月26日
  • お母さん

    お母さん

    会社からは特に言われてません。
    市役所に相談したら必ず四月から働いてくださいと言われたので😭

    • 1月26日
  • モグ

    モグ

    相談するのは会社ではなく市や園ですよ♡
    4月1日から復帰しなくちゃダメなんですかね?

    • 1月26日
ほりまちゃん

1ヶ月じゃなくて1週間では無いのかな~~と思いました(勘違いでしたらごめんなさい)
1週間目:2時間
そのあとお昼ご飯まで→お昼寝まで→夕方まで→正規の時間と徐々に伸ばしていきます(^^)
お仕事の事情はそれぞれだと思いますが、早い方は4月15日くらいから、遅い方でもGW明けくらいから復帰されている印象です(^^)

  • お母さん

    お母さん

    なるほど!丁寧にありがとうございます🤩

    • 1月26日
R

園によってかもですが、
慣らし保育終わってから復帰してください。
とかありますよ😊
なので、復帰も確かいつまでに復帰してください。ってのが役所からの書類に記載されてないですかね?
うちの地域では 大体1ヶ月半くらい期間があるので4月入園の場合(1日~慣らし保育)5月15日までに復帰してください。と言う感じで、それまでに復帰したら大丈夫です。

  • お母さん

    お母さん

    期間長いですね!保育園に確認してみます💕

    • 1月26日
ママ

私の地域では、預け始めた月中に仕事復帰する事が条件であるので、4月に入園で5月から仕事復帰する事は認められません。

私は保育士ですが、
1ヶ月も2時間しか預けられないのは初耳です…!
子どもも多少慣れてきますので、1週目は2時間で迎えたとしても、2週目の2日目からは4時間とかに伸ばしていくようお願いしてみては?

  • お母さん

    お母さん

    アドレスありがとうございます!

    • 1月26日
deleted user

うちの市は入園月の月末までに仕事復帰するルールなので、慣らし保育終わってから仕事再開の予定です。

慣らし保育期間を3週間とかにして、月末に仕事復帰もダメですかね?保育園に相談できないですか?

  • お母さん

    お母さん

    保育園に相談したらいいんですね!
    市役所は必ず働いて下さいと言われました。

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    4月1日からか4月中で月末でもいいのか市役所に確認した方がいいですよ!

    • 1月26日