※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
妊活

不妊治療クリニックでの卵胞チェックについての質問です。排卵に問題はないか、卵子の大きさはどれくらいが普通なのか気になっています。写真で判断できるでしょうか?初めての治療でアドバイスをお願いします。

卵胞チェックについて…


最近2人目を希望しており、
一月から不妊治療専門のクリニックに通い始めました。


今日、卵胞チェックに行ってきたのですが…


先生から、
今日くらいに排卵しそうだから、
タイミング取ってね〜みたいに言われました。


そこはかなり人気のところで先生も忙しいんだと思うのですが、

詳しい説明は無く…😖
エコーを渡されて、
次の診察は生理が来てから血液検査をするからね!
生理の2-5日目のどこかで予約してきてね!

その次は、
生理が終わってから数日後に卵管造影に進むから!


とテキパキ説明されて、
圧倒されて終わってしまいました…


子連れオッケーということで行っているのですが、
やはり肩身が狭く早く帰らなきゃ!と焦ってしまったのもいけないんだと思います😓



次の時は多分血液検査のみで診察はないと思うので、
直接先生には聞けないかもしれないですが、
看護師さんには聞きたいなと思っているのですが…

いくつか気になっていますので、
もしご経験からわかる方いらっしゃったら教えて欲しいです。



1、排卵しそうだね!とさらっと言われて終わりということは、
私の排卵は特に問題はないということでしょうか…?


2、普通は卵子の大きさが何ミリくらいで〜とか説明があるものなのかなと思っていたのですが、
他の病院にかかられている方どんな感じですか?

写真を載せてみたのですが、
この写真で卵胞の育ちや大きさなんかがわかりますか?
左下の数字とかそうでしょうか??


初めての治療でわからないことだらけで、
どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。


よろしくお願い申し上げます^_^

コメント

莉

+マークみたいなの見えますか?その2つの間の距離が左に出てる数字になります。
左側が右卵巣のエコーで、卵胞が20.6mm、右側が子宮の断面で、内膜の厚みが12.1mmです。
一般には卵胞の大きさが20mmになると排卵すると言われているので、もう排卵間近!と言われたのだと思います。子宮内膜の厚みも問題ないです。

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    こんなに詳しく教えてもらえてすごく助かりました…!
    なるほど、卵巣の写真と子宮の断面図なのですね。
    内膜の厚みも問題ないようでホッとしました…
    特に問題ないから何も言われなかったということかなと思うことにします(^◇^;)
    引き続き頑張りたいと思います。

    • 1月26日
  • 莉

    14(±2)日後が生理予定日になります。
    その日を過ぎても生理が来ず、妊娠検査薬も陰性の時は卵胞が育ち過ぎてしまったり、排卵せずにしぼんでしまった可能性があるので、その際には1度病院に行ってみてください🙂

    あと、排卵検査薬の種類にもよるんですが、強陽性(基準線よりも濃いピーク)は排卵の最大36時間前に出ますので、もしかしたらホントにタッチの差でエコーの後に排卵だったかもしれないです🙂

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    横からすみません。

    そしてくーみさん、ここに書いてしまってごめんなさい。

    莉さんが昨日コメントされてた方で、排卵検査薬の見方を何度も質問されてた方わかりますか?
    私、年始から別の質問のところでずっとこの方とやりとりしてるのですが、ずーっと話が通じません。
    でも、実はこの方、昨年お子さん亡くされて、それでまた次の子を…と焦ってるみたいで💦
    こちらが何回も、排卵日はまだですよ、と言っても、別で質問をあげて、またみんなに聞きまくっています😅

    精神的にもしんどい状況なんだと思います。
    それを伝えたくて、こちらに書かせてもらいました!
    不快に思われたらすみません!

    • 1月26日
  • JAM

    JAM


    育ちすぎたりしぼんで排卵しないことも!!
    お恥ずかしながらそういう知識が全くありませんでした😣

    あと、強陽性は36時間前がピーク!それも知りませんでしたー!!
    説明書穴が空くほど読んだつもりですが、そうだったのかぁ…!!
    てことはやっぱり今夜もした方がいいですよね!!
    飲み会から帰ってから寝てますが今から起こして頑張ります!
    とても詳しく優しく教えてくださりありがとうございます!

    • 1月26日
  • 莉

    初陽性が最大で48時間前なので、最も妊娠しやすいタイミングは今!と教えてくれます。

    勿論、排卵検査薬の種類にもよりますので、気になるようでしたら、使っている排卵検査薬の種類を載せて、質問してみると同じものを使っている人が答えてくれると思います🙂

    • 1月26日
  • JAM

    JAM


    そうですよね、検査薬もめっちゃたくさん種類ありますから…相性のいいのに出会えるまでにも時間がかかりそうですね(^◇^;)
    ちょっと今のやつ使いづらいし、
    また探してみてこちらで質問させていただこうと思います。
    とても詳しくありがとうございました^_^

    • 1月26日
ゆーみん

20mmと書いてあるのは卵子の大きさだと思います。であればもうすぐ排卵だと思います。私も来週、卵管検査に行きます、、同じく2人目希望です。1人目はすぐ妊娠したんですが、2人目妊活して半年たちました。周りはすぐ2人目授かるのに2人目不妊で悩むなんて想像してませんでした。しかも検査にかかる費用が高くてビックリしてます。

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    なるほどです、本当に何も言われずパッと終わってしまったので教えてもらえてとても助かりました…!
    同じく妊活中なんですね!お仲間、心強いです。
    子どもがいての病院通いすごく大変だと思いますが、
    頑張りましょうね!
    ほんと、お金がどんどん飛んで行くし…お互い早く良い結果が出ると良いですね!

    • 1月26日
deleted user

おひとりめは自然妊娠でしたか?
それでしたら、先生の対応そんなものだと思います💦💦
でも、せっかく通ってるのだから、もう少し説明ほしいですよね💦

だいたい、卵胞20ミリ前後で排卵するので、まさにもうすぐ排卵しそうです。排卵が終わっていたら、萎んで黄体化するので、排卵はギリギリまだかな、と思います!今日のタイミングで大丈夫です!

エコー写真のD 20.6ミリが卵胞のサイズで、D 12.1が内膜の厚さです。子宮内膜は、10ミリあるといいので、ぜんぜん問題ありません。
←私は7.9ミリでしたが妊娠しました。厚いほど着床しやすいです。

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    そうなんです、1人目は自然妊娠…ではあったのですが、
    2年ほど自己流のタイミングで頑張って出来ず…
    実はこの病院にかかろうかなあ、と一回だけ行って自然妊娠だったので、
    検査など進めるのは初めてです…😅
    ほんと、何が何だか、なので、教えてもらえると助かるんですが…
    ネットで勉強もしていかねばならないですね…。

    今日も、先ほど飲み会から帰ってきた旦那起こして頑張ります!笑
    7.9ミリでも妊娠されたんですね!
    なるほどです!
    とても詳しく教えてくださり嬉しかったです、ありがとうございます^_^

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は1人子供がいるって言ったら、毎日やればそのうちできるよ!なんて言ってきた医者もいました🤧

    おひとりめの自己流タイミングは、排卵検査薬使ってましたか?
    もしかしたら、くーみさんは、排卵検査薬から少しズレて排卵するタイプかなと思いました!
    私もそうですが、排卵検査薬が薄くなって、高温期2日目がいつも排卵日です。

    こんなにちゃんと内膜も厚くて、卵胞も育っているのでしたら、不妊専門病院でなくても、卵胞チェックしてもらえる普通の婦人科や産婦人科でもいいかなぁと少し思いました!
    私の行ってたところは卵胞チェック1回390円とかだったので、不妊治療専門のクリニックはやはり高いです💦

    と言っても、今回で妊娠するかもしれないですね☺️
    私も2人目妊活中です。
    お互いがんばりましょー!

    • 1月26日
  • JAM

    JAM


    使っていたのですが、
    どうも使いこなせない感じで…
    結局疲れて基礎体温も検査薬もちょっとお休みしようと辞めたタイミングでまさかの妊娠でした😅
    でも、少しずれての排卵て言うこともあるんですね!!
    上の方も、強陽性は36時間前、と言われていたし、
    全然知りませんでした…!
    ここで聞いてよかったです!!

    そうなんです、今日も1500円取られました!笑
    390円とか激安ですね!!
    実は結婚が割と遅めで今35歳で、
    年齢的に焦ってる部分もあります。
    ステップアップも、どんどん考えていこうかなと…お金には限りがありますが😅
    上の方のコメントで、お子さんを亡くされた方がたくさん質問されてて…って、
    読んで悲しくなってしまいました😢
    みんな、悩んだりせずすぐ妊娠できたらいいのになって思いますね…
    お互い、早く授かれるよう願ってます^_^

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もひとりめは、旦那が長期出張で、排卵日4日前だけどこの日しかタイミング取れない!ってなって、うまくあかちゃん来てくれました😅

    今日タイミング取れそうなら取ってくださいね~🙌
    私は今回、旦那が出張でタイミング取れずでした😭😭
    不妊治療の病院で、1500円はまだ安いほうと思います!!
    しっかり卵胞育ってるので、ホルモン値は問題ないように思います🙋‍♀️

    私も34です!
    たしかに焦ってきますよね💦

    いま通われてるところのドクターは聞かないと答えてくれなさそうなので、聞きたいことをメモ書きしていくといいと思います!あんまり知ってる風にしてると、機嫌損ねる?ドクターもいるので、そのあたりも難しいですが…

    すみません、横から書いてしまって💦
    1歳8ヶ月の男の子亡くされたようで、精神的にもまだ辛い状況だと思います💦
    本当に、みんなにコウノトリ来てくれるといいですよね😍

    • 1月26日
  • JAM

    JAM


    さっき起こしてみたんですが、
    お酒の量が多かったみたいでどうしても無理〜とのことでしたー😖
    昨日もしたので、
    明日の駄目押しにかけてみます😅

    旦那様、長期出張とかあるとなかなか難しくなりますよね!
    そんな中1人目はちょうどバッチリだったようで、二人目も…!となるといいですよね!!

    年近いですね!そして子供の年齢も!!
    ほんと、落ち着いて聞きたいことをメモしていこうと思います^_^
    不妊治療にしても他の内科とかにしても、先生によって気難しいからこっちが機嫌とるのとか…ちょっとどうなんだろうと思いつつも…上手いことやらないと…ですね😅

    いろいろ詳しく教えてくださりほんとに助かりました!!
    またこのカテゴリで聞くことがたくさんあるかもしれないので、
    またもしご縁があったらよろしくお願いします!笑

    • 1月26日