※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみゆみ
お金・保険

お金がない場合、葬儀やお墓の費用が心配です。家族が貯金不足で、私も財政的に厳しい状況です。祖父の入院中、将来のことが心配です。

本当にお金がない人は亡くなったあとお葬式やお墓はどうするんですか?

祖父母がまったく貯金をしておらず、その息子達も転職ばかりしてたり低賃金だったりでまったくお金に余裕がありません。私も難病の息子がおり働いておらず、奨学金の返済があるため貯金に手はつけられません。主人は自営業ですが今経営が不安定です。

12月に祖父が倒れ入院中です。万が一のことが起こったらどうすればよいでしょうか😣

コメント

マヤ

お葬式は香典で何とかなりますよ。
お墓はお金が出来るまで納骨しない…ですかね。

お金がないわけじゃないですが、義母の母親は仮装のみでしたよ。
そうしたらお金もそんなにかからないかなと思います!

家族葬、樹木葬とか
安く済む方で済ませるしかないかと思います😅

えみこ

葬式はせずに共同墓地とか海に散骨とかですかね??💦

ママリ

貯金はなくても、保険に入ってませんか?終身保険など…そこからお金出ればなんとかなりそう😖💦
墓地が立てられないなら、今は色々方法はありますし、墓地をシェアする方法まであるくらいですよ!
あと最期の時は、葬式の斎場から連絡バンバンくるかもしれないですが、断ることですかね。

のんたん2号

葬式せず、火葬だけで骨も要らないと言えば安くすみます。

ゆきうさぎ

火葬のみでした!

保険入られてないのでしょうか?💦

お葬式は家族葬にするだけで何とかなります(T ^ T)
非常識な方だらけでなければ…うちの実家の葬式は香典だけでは赤です。

お墓はご先祖さまのお墓はないのでしょうか?
ひいおじいちゃんとかのお墓です(*Ü*)
同じお墓になら墓石代などはかからなかったと思います(*´ω`*)

今は高齢化も進み金銭に余裕の無い方の葬儀が多くなってます。

葬儀はせず、病院から直接火葬場に行きます(直葬と言います)

お棺・骨壷・寝台車・火葬代・葬儀費用など含め10万はみといた方がいいです。

墓地は先祖代々のお墓が無ければ共同墓地になります。
共同墓地でもきちんと供養してもらえます。
永代供養にしても10万程みた方がいいです。

ゆみゆみ

一斉のお礼で申し訳ありません!とても勉強になりました。本当にありがとうございます。保険とかは多分入ってないんじゃないかと思ってるのですが確認してみます。多分そんなに交友範囲広くないし大きなとこに務めてたわけでもないので、家族葬という形で病院から直接…というのがよさそうです…お墓はある気がします。