※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこのんこ
お仕事

産休育休明けの職場復帰に不安。ノルマ達成できず、上司からプレッシャー。辞めたいけど経済的に無理。心が折れそうで、自分を責めている。気にしすぎか、甘えすぎか。

私は2月11日~産休それから育休をいただいてから職場復帰する予定です。

後少しで休みに入るのですが……なんだかもう仕事が辛くて……

去年の4月に携帯電話代理店に転職して、直ぐに妊娠→結婚。なので私もなんとかして結果を残さないといけない❗と思い頑張っていたし、上司も少し期待してくれていたのでノルマも高め、結果切迫流産で入院&1ヶ月強の自宅安静。その時は本当に心配してくれていたのですが……

復帰して直ぐに私の不注意で会社の備品を壊してしまうことが何回かあり(一つは弁償、一つは会社が負担すると言われた)、そして復帰して裏仕事や雑務の仕事になった分、やはり思っている以上にノルマを達成出来ない。それだけで私もツラいのですが……

最近、特に店舗の売上がわるいので上司によく、『先月とか先々月の新規何台だったか解る❔これで産休育休を取るんだよね❔』『あなたが新規台数取れていない分、周りが頑張っているんだよ。それでもあなたにはボーナスが出るんだよ』『2月もかなり減らしたノルマがあるんだからこれだけは達成して❗これも達成出来ずに産休に入られたらこっちの負担はとんでもない❗』『まさかこの成績で産休に入るの❔』『あなたが育休の間に来てくれた新人が出来る人だったらあなたの居場所はない』と最近よく言われています。ノルマを達成出来ていないことは私もよくわかっています。周りのスタッフに迷惑をかけていることもよくわかっています。毎日申し訳なく思っています。

なので、何度も会社を辞めようと思いました。でも我が家は旦那が自営業なので、経済的に考えると無理でした。それ以上に母に『妊娠は一時のこと❗会社が今まで産休育休を取った人がいないことの方が問題』と言われて……なので頑張っていたのですが……

後少しで産休に入れるのですが、もう心は折れそうです。お腹も張り止めの薬を多めに飲んでいるのですが、まったく治まりません。病院のドクターには入院したいならしてもいいくらいの張りとは言われています。後少しなので、頑張ろうとは思っていますが……

私が今、気にしすぎなのでしょうか❔それともやはり甘え過ぎなのでしょうか❔

コメント

かぷりちょ

なんでそんなに仕事の事を気にしているんですか?
私もノルマのある立ち仕事でしたが、切迫流産気味で、診断書を持って休職し、傷病手当てをもらっていました。
戻る職を失ったり、居づらくなった事への後悔と、赤ちゃんに万一があったときの後悔どっちが嫌ですか?
赤ちゃんを守れる母親は、あなただけなんですよ。お医者様の意見以外に優先させる仕事など存在しません。

  • なおこのんこ

    なおこのんこ

    ありがとうございます。収入がなくなってしまう恐怖が強かったんです。後は母ですかね、母は切迫流産&切迫早産で私と妹を産んで自営業の父を支えていましたから。これぐらいなら大丈夫❗という思いと、私自身が悪阻のひどい時は仕事が出来ていたのだからといい聞かせ過ぎていたんでしょうね。けど、赤ちゃんのために安静にした方がやはりいいですよね。
    これから産まれてくれる赤ちゃん以上の存在なんてないですから

    • 2月5日
なっったん

甘えてはないと思います!

私もまだ16週目ですが、
妊娠していない頃に比べて
仕事のパフォーマンスは大分落ちました(^◇^;)

初マタなこともあり、
少しでもお腹に違和感があると
不安だし、
立ち仕事なので貧血から
立ちくらみなどもありますよね(._.)

妊娠出産したことない方には、理解してもらうのは難しいかもしれません。なんせ、私自身何もわかっていなかったので…💦
今になって妊婦さんをもう少し労わるべきだったとか思うこともあります。

なので、未経験の方は
わからなくて当然!って
今は思っていますが…
なおこのんこさんの場合は
かなりひどいですね!!!

完全なるマタハラってやつですよね…(._.)
改善策がアドバイス出来るわけではありませんが、今以上にストレスをかけない方が良いと思います💦

誰か一人でも味方になってくれる方がいると良いのでしょうが…(._.)

とにかくあまり気にされず、
元気な赤ちゃんを産むことが
今のなおこのんこさんのお仕事だと思いますよ(o^^o)❤️

  • なおこのんこ

    なおこのんこ

    ありがとうございます。味方になってくれる方はいます。その方がいなかったら私は育休を取ろうとはまったく考えなかったです。

    後少しですが、大丈夫と自分にいい聞かせて仕事するのではなく、体がしんどいとはっきり言って休むようにしようと思います。

    • 2月5日
ポインコ

ちょっとその上司の方は追い詰めるような言い方をしているような気がします。
私も以前携帯電話代理店に勤めていました。
妊娠して妊婦さんと一緒に仕事をしていたことも何度もありますし、私自身妊娠中に勤めてました。(育休前にしんどくなり、退職しましたが…)
私が勤めていた職場では妊婦さんには上司も含めてみんな優しかったですし、追い詰めるような言い方をする上司も居ませんでした。
やはり女性が多い職場なので、自分が妊娠した時も出来ることを一生懸命やってくれればいいし、ノルマはあまり気にせず身体を第一に考えてと言うスタンスでした。
もちろん、売上重視の職場ですし他のみんなには負担が掛かって来ますが、無理して身体や赤ちゃんに何かあっても責任を取ってくれる人はいません。
そして何より、産休育休後職場復帰をした際に時短勤務の事や子どもの体調不良等で休む事もあるでしょう。そういった時に果たしてその上司の方は寛大な心で受け入れてくれるのでしょうか?今と同じように「あなたが急に休んだ分、みんなが負担しているんだよ。ちゃんとノルマ達成できるの?」と言ってくるのではないでしょうか?そうなった時、またきっと辛い思いをしますよね。
なおこのんこさんの上司もはやり責任者なので売上重視にどうしてもなってしまうのですよ。でも、お腹の赤ちゃんと自分の身体を大事に守れるのはなおこのんこさんだけじゃないですか?

  • なおこのんこ

    なおこのんこ


    ありがとうございます。多分、上司も店舗の売り上げが悪い分、必死なんだと思います。その結果、ゆとりもないんだと思います。
    育休をいただいて、1年仕事したら辞めると旦那には宣言してます。旦那には半年で辞めろと言われましたが……

    ですがもう心はヤバいですね……子供以上の存在っていないですから

    • 2月5日
みつmama

何その言い方!酷いですね(♯`∧´)
妊娠っておめでたいことなのに、就職後直ぐって凄く気まずいし、注意力散漫なってミスしたりで罪悪感あったり、ストレス半端ないですよね💦
私は仕事始めて直ぐ妊娠して悪阻で入院、退院後もストレスで体調治らず赤ちゃんにも悪影響と思い辞めちゃいました^_^;
色々事情もあって難しいですが、1番に赤ちゃんのことを考えてあげて欲しいです。どんな事言われようと、赤ちゃんを守れるのは自分しかいないって堂々と辛ければ休んで、入院もしましょ。

  • なおこのんこ

    なおこのんこ

    ありがとうございます。おそらく私、すごく反省しててもあまり表情が変わらないから、反省してないってよく指摘されていたんですね。なので、上司からみたらイライラするんだと思います。成績がすべての会社なので仕方ないんですけど……

    でも後少しですが、会社に行くのがツラい時は堂々と休むようにします❗。子供以上の存在はやはりいませんから

    • 2月5日
deleted user

同じ携帯電話代理店で働いていたので気になりました。

私は去年の10月に派遣社員から正社員になったのですが、すぐに妊娠が発覚して、3月後半から産前休に入ります。

私のいる代理店は、すごく女性に対しての優遇があり、上長も理解があります。代理店の先輩ママのコミュニティーサイトがあったり、ママ会があったりします。

もちろんお店での販売台数などの目標はありますが、一人月何台売るとか明確なノルマはありません。やはり、それぞれ得意不得意があるので、力を合わせて、頑張ろうといった感じです。

私も今、自宅安静がでてましてお休み中ですが、そんなキツいこと言われたこともありません。むしろ、復帰したときに負担にならないようにと今後の仕事内容まで考えてくれています。

ノルマを気にしている代理店は、妊婦には少々辛いところがあると思います。すごく雰囲気の悪い店だなぁと思いました…。

代理店の雰囲気なのか、店の雰囲気なのかは分かりませんが、復帰しても心地よい職場でないことは確かですね(>_<)

心に余裕がないと子どもにも伝わると思いますよ。育休とれるだけとって、辞めたほうが…と思ってしまいました。私だったらそうします。そんな職場と家事育児を両立なんて、いつか爆発してしまいそう。

別の代理店に入ったりとか、スタッフ用のコールセンターとか、知識をそのまま活かせる場所へ変わるのはだめなんでしょうか??

  • なおこのんこ

    なおこのんこ

    ありがとうございます。そんな職場があるんですね❗うらやましい❗

    店舗の売り上げが悪い分、店長も必死なんだと思います。同じ系列店に産休育休復帰した方がいないので、皆さんわからないのも現実。女性上司もいますが子供が小さいうちは仕事をしていなかった方ばかり……

    妊婦初期の頃はこんな事、言われなかったのですが……最近はこんな感じです。お客様にもわかるのか、いじめられてない❔って必ずどなたかに聞かれますから(笑)

    おそらく育休から仕事復帰はしても長年続けようとはもう思わなくなってしまいました。

    子供の事をもっと考えれる仕事を今から少しずつ、探そうと思います。

    • 2月5日
yu_uy

お辛いですね(´・_・`)あともう少しです!なんとか耐えて、貰えるお金はきちんともらいましょう!貰えさえすれば辞めるのなんて半年でも1ヶ月でもどっちでもいいですし。それか入院をキッカケに早めに休みに入るのもいいと思いますよ。

  • なおこのんこ

    なおこのんこ

    ありがとうございます。経済的に余裕があれば入院した時に辞めていました。
    でも、おっしゃるように貰えるお金をもらってさっさと転職しようと思います。
    多分私の勤めている会社、後5年持つかどうかと私自身思うところが最近多いので。

    • 2月5日
よっちゅんもちゃん

初めましてこんばんはっ!
私も現在携帯電話代理会社に勤めてます
ので、気になってしまいました(^_^;)

私は入社して3年目になりますが、
去年の9月に妊娠がわかり、今は休暇中で
そのまま産休→育休に入る予定です!

ノルマ。。すっごく、わかります😭
新規やら、光のサービスやら
ノルマ多くて本当に大変ですよねっT_T
私の会社は売り上げがよかった分
特にノルマや数字の結果重視でした😩
自分が出来ないと他の人がその分
カバーしてとか考えると申し訳なく
なりますよねっT_T!

ただ、この妊娠中に赤ちゃんのこと
を考えながら数字も考えて〜だと
ストレスたまったり考えすぎちゃったり
して、赤ちゃんにもあまり良くない
気がしたので、私は少し大げさに
症状を言って、だいぶ早めに休みとらさてもらいましたよ!職場の方がかなり理解が
あったのでそれもあるんですが、
やっぱり、赤ちゃんを何よりも
最優先すべきだと思います!!
実際いま休暇に入らせてもらって
気持ちがすごく楽になって、私もお腹
凄く張りやすくて痛みが多かったんですけど
それも少なくなりましたよっ☺️
なので、わたしてきには産休まで我慢しなくていいのでは??と思います!
いまの赤ちゃんを守ってあげれるのは
なおこのんこさんだけですよっ😊❤️
いろんな選択肢を見つけてみては
いかがでしょうか??

  • なおこのんこ

    なおこのんこ

    おはようございます。同じように携帯電話代理店に勤務ということ、参考になります。

    私も実は入院した時にドクターから休職しては❔とも言われました。ですが、会社から休職がいかに他のスタッフに迷惑をかけるのかわかる❔しかも新人で……軽い業務に替えるし、会社として出来るだけ配慮はするからと言われて復帰しました。

    最初は本当にそうでした。ノルマの話なんて一切してこなかった……ですがここ3ヶ月、厳しい状況が続いていて、店長ももしかしたら降格か❔という話が出てきているほどで……必死なんだと思います。

    赤ちゃんを守れるのは私だけ……ここに相談して本当に良かったです。皆さまが本当に子供や私の事を考えて意見してくれて……

    我慢はやはり良くないですね❗もう無理しません❗ありがとうございました

    • 2月6日