※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0208sato0602
妊娠・出産

妊娠中で切迫流産の症状が出て心配。先生の対応に不安あり。胎嚢の変化や出血について教えて欲しい。

三人目妊娠中です。長文失礼します。

2月1日初診5週で胎嚢のみ確認しました。何となく腹痛もあり、今までの妊娠時には感じたことがなく、不安だったから早めに受診しました。先生は初期には痛くなることあるからね~って感じで特にそれ以上の話はありませんでした。
それから、お腹の痛みはあったりなかったりだけど以前の様な強い痛みはなかったので、本日、元々予定してたので車で4時間の実家に帰省しました。
途中トイレによると、ティッシュにピンク色の出血が付いているのを見てゾッとしました。
実家近くの産婦人科に急遽受診した結果、切迫流産とのことでしたが、
その先生が、きっと主治医にはならないからか、かなり適当な感じに交わされました。エコー写真の説明もなく、胎嚢のサイズも言われず、ただ、薬と安静だけを言われました。
2月1日の胎嚢は8.8㎜だっけど今日はどうですか?と聞くと初診は見てないし、日にちが経ってないから変わらないんじゃないかって言われました。

月曜日には初診の病院に受診はしますが、不安で仕方ありません。
薬を飲んだら出血は止まってるようです。痛みもありません。

後、一つ気になるのが、初診でみた胎嚢と今日の胎嚢の形が全然違うのも異常の一つなのでしょうか…😢💨💨怖いです。

初期の出血があっても赤ちゃんがちゃんと成長した方、エコーに詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

0208sato0602

こちらが今日のエコーです。

deleted user

腹痛は生理痛のようなものがありましたが、出血はなかったです(T_T)しかし胎嚢の横らへんに地の塊の後で胎嚢のみたいに画像に写ってた事がありました!その時は切迫流産なりかけてると言われて自宅安静してました(__)中期は普通に妊婦生活過ごし、後期は大きめちゃんで切迫早産だった為、自宅で絶対安静でほとんど動けませんでしたが元気な大きめ女の子出産しましたよ∧_∧

  • 0208sato0602

    0208sato0602

    お返事ありがとうございます。
    私も生理痛のような感じです。今までは痛みだけで出血は無かったからいきなりでビビってしまいました。
    今はとにかく安静にしたいと思います。私も無事に出産までたどり着きたいです!

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も0208sato0602さんと同じような胎嚢が2個あるの?という感じのエコーでしたよ!
    私はつわりが無く、妊娠分かっても仕事を普通にしてたら動き過ぎてたみたいで(__)

    • 2月5日
こうのとりキティ

私は初期から頻繁に出血があって5カ月までありましたが、無事出産しました⋆*✩⑅◡̈⃝*
私も胎嚢形違ってました。
まるっぽかったのが靴下みたいな形になったりと…
赤ちゃんぽいのも見えているので薬飲んで安静にしていたら大丈夫ですよ◡̈❁
赤ちゃんの生命力は強いです⋆*✩⑅◡̈⃝*

  • 0208sato0602

    0208sato0602

    お返事ありがとうございます。
    胎嚢の形は違うこともあるんですね‼少し安心しました‼
    赤ちゃんの生命力は強い‼そのお言葉が私の気持ちを強くさせました‼ありがとうございます❗
    今は安静に過ごして赤ちゃんを信じます‼

    • 2月5日
  • こうのとりキティ

    こうのとりキティ

    朝早くに返信すみません。
    子宮入り口らへんに出血あとがあるのでこれが全部出たら出血止まりますよ◡̈
    先生には出血の原因はわからないけど、出血することあるから‼︎と言われました。
    5カ月の出血の時は胎盤が下がっていたからが原因とわかり1週間入院したら、胎盤もあがり正常にもどりました。
    5カ月まで頻繁に、生理2日目の出血が2日その後茶オリ2日、で切ったかと思えばまだ1週間後やそこらでまた出血してましたが、赤ちゃん大丈夫でした⋆*✩⑅◡̈⃝*
    本当赤ちゃん生命力強いです◡̈❁
    じつは、私は体外受精で授かりました。
    6日目胚盤胞でグレードが1番悪く妊娠確立5パーセント〜10パーセントでした。
    正常は5日目胚盤胞グレード1番よい方がいいけど1番悪くても確立低くても赤ちゃん私を選んできてくれたからお母さんのお腹で頑張ってくれていました。
    0202sato0602さんの赤ちゃんも選んできてくれてお母さんと一緒に頑張ってるので、薬飲んで安静にしていたら大丈夫です◡̈❁赤ちゃん信じて頑張ってあげてください。

    • 2月6日
ひーこ1011

私も出血して、入院し、現在は退院して自宅安静中です。
出血心配ですよね💦そして出先でよく知らない病院に受診するのも…(´・ω・)

入院している時に、看護婦さんからは、出血には安静が1番良いから、寝てるのが1番だよって言われました。
お薬飲んで、寝ててください(^ ^)
寝てたら血は止まります!

  • 0208sato0602

    0208sato0602

    お返事ありがとうございます。
    出血で入院もされたんですね‥
    何週の時でしたか?
    やはり安静が第一ですよね‼久々の実家なのですが、甘えてのんびりします‼

    • 2月5日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私が出血したのは11週の時です。
    最初はおりものシート2/3に鮮血がついてる感じでしたf^_^;
    お大事にしてください✨

    • 2月6日
キャベツ

私は胎嚢の変化はエコーの機械によって違うかなって思います。新しいとか古いとか。あとエコーは反対に写るので逆サイドからの撮影とか?シンメトリーに写ったりするかもしれません。
因みに私は初診か2回目かな?子宮頸ガンの検査すると血が出てしまいましたよ。その後も数回出血しましたが、大丈夫でしたよ。でもやはり出血は良くないみたいですので赤ちゃんの為にも無理をしない様にご自愛下さいね。

  • 0208sato0602

    0208sato0602

    お返事ありがとうございます。
    機械や角度によって映りが違うんですね。
    今日のエコーの半円みたいなものは何なんでしょう‥

    はい!今は赤ちゃんのために安静にしたいと思います。
    出血、このまま止まることを祈るばかりです。

    • 2月5日