※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのん
子育て・グッズ

子供たちの寝かしつけがストレス。アドバイスを求めています。

三人のお子さまを育てている方、寝かしつけ、
どうされてますか?
うちは今、5才の長男、3才の次男、0才の長女がいます。いつも寝かしつけに一時間はかかり、
22時までには寝かしたいのにいつもだいたい21:50くらいになってしまってすごくストレスです。
基本、私は座り姿勢で赤ちゃんを抱っこしながら(時に授乳しながら)で、長男&次男は、わたしの足にまとわりついて寝る形なのですが、ベストポジションを兄弟が喧嘩して取り合ったりしてなかなか寝ません。平日はいつも旦那は帰宅が遅いので、夕飯~寝かしつけまでをひとりでやってます。たまに旦那が早く帰ってくるときもありますが、子供達が興奮して寝なくなり、逆効果なんです。
最近長男次男は、テレビやスマホばかり見たがることもかなりのストレスです。
週2は、公文に行っているのですが、保育園から直帰する日は、テレビ率が高くなり、すごく嫌です。
はぁ💨 今、マイホーム計画中で、間取りの打ち合わせも毎週末あり、いろいろ考えることに追われ、私の余裕がなく、子供達にあたってしまいます。
可哀想だなと思いつつも、つい『早く寝てよ‼🙎』と言ってしまいます。何か救われるようなアドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

ハイジ

8歳の長女、5歳の長男、2歳の次女ですが
次女を先に寝かせます。
混合だったので1歳までは寝る前にミルク飲ませ
エルゴでおんぶ
寝かせなから家事、歯磨きとか寝る準備
ユラユラすると
すぐに熟睡するので次女を布団にそっと置く
私が真ん中に入り両手で長男と長女を
抱き抱えるように寝かせてました😃
長男が長女にちょっかい出すからケンカにならないようにガードして
長女はもう8歳なんで1人で先に寝てくれるし
長男もすっと寝るようになり
楽になりました👍

• かのん

かのん

そっかぁ。やっぱり一番下を先に寝かせるべきですよね
    一番下が先に寝ることもあるのですが、やはり、兄たちが騒いでると起きてしまうことがあり😭😭
    でも、エルゴ、やってみます‼

• 1月26日
krm

4歳、2歳、0歳の母です!

私は3人目の長女は添い乳で寝かせてます!
それからほとんど長男は勝手に寝てますが
長男次男はとんとんで寝てます❗

長女が3か月のころは
先に長女を寝かせてから
上の子達の寝かしつけをしてました!

私も主人の帰りは遅くて💦💦

• かのん

かのん

長男さん、勝手に寝るなんて羨ましいです😆😆😆
    しかも、男→男→女‼同じですね💕
    でも、うちより、お兄ちゃんたち、一個ずつ下の学年ですね‼それなのにすごい💕💕💕うちは次男(3才)のイヤイヤ期が、大変すぎます💦💦

• 1月26日
  • krm

krm

多分長男は同い年ですよ!
    3月生まれなので😌

ちょうどいやいやですよね😂
    うちも次男がヤバイです(笑)
    寝るにも一番時間がかかります😅💦

• 1月26日
  • かのん

かのん

あ!そうなんですね‼
    この4月から年長さんですか?😆😆
    ほんと次男のイヤイヤさえなければスムーズなのに、いちいち泣いてちょーイライラします😡😡😡

• 1月26日
  • krm

krm

そうですよ😎

気持ちに余裕がないと
    ほんとにイライラしますよね😂💦

うちもわかります😭
    次男で時間ロスしてます😒

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

なんだか色々似てるのでコメントさせていただきました!我が家は5才2才0才で、長女は公文に通っていて、旦那は夜勤などがあり基本1人で全部やってます🙌大変ですよね😭お疲れ様です!そして、我が家もマイホーム計画中で早く寝かしつけないと夫婦でじっくり話し合う時間がもてなくて焦ったりイライラしたりです。22時までには寝かしつけたい!って思ってますがなかなか寝付かず・・私はもう早く寝ないと死ぬわけではないからいいか。自分のタイミングで寝なさいって感じで自分の心をコントロールしてます😂😂

• かのん

かのん

大変遅くなりました😭😭
    間取り決定の締め切りが近づいてバタバタしてました😣💦💦
    せっかくコメント頂いてたのにごめんなさい、、、😢😢
    相変わらず子供達は22時過ぎての就寝でイライラします💢
    そして、状況似てますね😆😆
    マイホームの打ち合わせ、今、どの段階ですか?

• 2月2日