※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  こうちゃん
家族・旦那

義理の両親が車で15分程の距離に住んでいるのですが、その位の近さの方…

こんばんは。
義理の両親が車で15分程の距離に住んでいるのですが、その位の近さの方、こどもと祖父母をどのくらいの頻度で会わせてますか?
義両親との付き合いってどの程度してますか?

私は気を使って1~2週間に一度は連れていくのですが、気疲れします。
義両親は、娘のことは可愛がってくれるのですが、元々淡白なのか、私たちのうちに来ることは呼ばない限りありません。
暇してるならたまには公園とか遊びに連れてくれたら助かるのになぁ。。とか思うのですが、言ったことはありません。
気を使って義両親のうちに遊びに行く時も、お弁当持って(自分と娘の分)行きます(+_+)
お昼一緒に作ってくれたらいいのに、、とか思ったりもします(+_+)。。。

コメント

はるひ

電車とバスで40分くらいです。
隔週で会わせてます、というか呼び出されてます…今週もです…疲れる…最早来て当たり前扱いで、こっちの予定なんてガン無視です。行かないとワガママ義父が不機嫌になります。

元々毎週泊まりだったのを、隔週泊まり→隔週日帰りに6年かけて距離を取ってきました。

呼ばれもしないならこれ幸いと行かなくていいと思います!

車で10分の距離で週2回です。
知らないうちに週2回会うっていうルールが出来ていて、行かなければ電話で呼び出しが来るし、アポなしうちにも来ます😩
せめて週1に減らしたいです。

•   こうちゃん

こうちゃん

そうなんですね。
    週2はなかなかつらいですね。
    こちらにも用事があるし、家にいきなり、は、やっぱりちょっと困りますね。

• 1月27日
すにっち

車で15分ほどの距離です。月に2回程度、一時間くらいお邪魔してます。
大体おやつくらいの時間で行きます。
うちには呼ばない限り来ないです。

これくらいなら、笑顔でそこまで疲れずに付き合える感じです。
お願いすれば、助けてくれますが、そこそこ高齢だし、噛む老犬もいるので子どもを預けたりはしていません。

こうちゃんママさんがやってもらって構わないと思っていて、娘さんのことは可愛がってくれてるなら、旦那さん通して公園連れてってとかお願いしてみてもいいんじゃないでしょうか😃?

•   こうちゃん

こうちゃん

そうですねー。
    月2くらいがどちらにもちょうどいいかもしれませんね。
    うちも、2週間以上あくと、会わせてないなぁーって思い、行かないとなぁ。って思います(^^ゞ

• 1月27日

車で5分の距離で、なんだかんだで週1で会っています。
私の実家は飛行機の距離ですが、毒親すぎて、義両親の方が気楽に会えます。

自分では作らないようなご飯作ってくれるし、おやつも美味しいものが出てくるので、ウハウハして行ってます☺️
気を使ってくれてるので、5分の距離ですが、私たちが呼ばない限り来ないですね。私抜きで子供を連れ出そうともしません。

•   こうちゃん

こうちゃん

5分なら週1くらいになりそうですね。
    うまくお付き合いされてるんですね(^^)

• 1月27日
がじやま

車で20分
全然行ってませんね😓

•   こうちゃん

こうちゃん

そうですかー。
    ありがとうございます。

• 1月27日
マカロン

車で40分の距離です💦会うのは年に数回です😅ダメダメだとは思うけど、面倒で💦💦反対に実家は徒歩圏内なのでしょっちゅう連れて行ったり来たりしてます😂

義母にも娘が2人いて、1人が近所に住んでいるので、そちらに子守りに行くみたいです😃
娘さんにも向こうの義母の悪口?をよく聞くみたいで、気を使ってこっちには来たことはありません😅
会うと、よく喋ってくれて良いお義母さんです。

•   こうちゃん

こうちゃん

そうなんですね。
    お義母さんに娘さんがいると、そちらから色々と聞いて、気持ちも分かってもらえる部分もあるのかもしれないですね。
    ありがとうございます。

• 1月27日
  • マカロン

マカロン

みたいです😂義妹さんは反対に男兄弟しかいない家に嫁いだので、しょっちゅう孫を見にやってくると言ってました😅しかも2人目産んでまだ間もないのに一族総出でやってきて、おやつタイムに来たとしても「産後の私にお茶の用意させる!?」とお正月集まったときにお義母さんにぼやいてました😂

なので私は小姑2人の長男の嫁ですが、恵まれてると思います👏

• 1月27日
きー

車で15分くらいの距離ですが法事とか新年の挨拶など何かない限り会わないです。
産後義母に対してガルガルがすごくて息子を会わせたくなくて会ってません😣

•   こうちゃん

こうちゃん

そうなんですね。
    お義母さんとそりがあわないと会いたくないですよね。
    ありがとうございますm(__)m

• 1月27日
にんじん69

同じくらいの距離ですが、毎週行く事もあれば、月に1回の事もありバラバラです。
でも、たまたま毎週行くようになってしまった時に「ちょっと来すぎじゃない?」って笑いながら言われたことあります!

ウチも呼ばないと来ませんし、何が持ってきてくれたついでにお茶でも…って言っても遠慮して帰ってくれます。
2人ともリタイアしてるので、たまに子供達を預かってもらったりして助かってます!!

•   こうちゃん

こうちゃん

そうなんですね。
    ちょっと来すぎじゃない、と言われたんですね。
    なるほど。そういう感覚の親もいますよね。
    ありがとうございます。

• 1月27日
ゆー

週2で会う時もあれば、月1の時もあり、用事がある方が行きます。
おすそ分けや、私両親と義理両親とのお土産のやり取り、義妹が帰ってきたなど、何かしら理由がある時に会ってます。
ご飯を一緒に食べようと言われなければ、その時間は避けています。
無理に会うことはないので、気が楽です。

•   こうちゃん

こうちゃん

そうなんですね。
    理由のある時に、と思っていたら気が楽ですね。

• 1月27日
まる

車で20分の距離です。
娘が生まれて4ヵ月半ですが、まだ出産後退院してからお正月に1度のみです。

私は義母が大嫌いなので出来る限り合わせない様に頑張ってます!

盆と正月の1時間くらいでも十分かなと思ってます。

•   こうちゃん

こうちゃん

そうなんですねー。
    お義母さん大嫌い、なんですね💦💦

• 1月27日