※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

息子さんの言葉の発達について不安ですか?同じ月齢の子供の状況を気にされていますね。要相談ですね。

言葉についての質問です。
うちの息子は、まだ言葉という
言葉を話しません。
喃語はとても多いんですが
周りの子を見てると
もう話している子供が多くて焦ります、、
たまーーに、わかって話してるかは
わかりませんが、マンマと
ママとパパ、ねんねは言ってる時があります。

同じ月齢の方、どうですか?
指さしも、全くないので発達遅いんじゃないかと不安です。

コメント

あんこ

焦らなくて良いと思います。
娘は言葉も指差しも一歳半以降にやっと明確になりました。

今となっては明確にワガママを言ってきます🤣

  • M♡

    M♡

    そうだったんですね!

    明確にワガママ(笑)またそれも可愛いですね😍
    焦らずに見守ろうと思います

    • 1月25日
deleted user

1歳なりたてなら単語でてなくても普通だと思います🙌
まだまだ大丈夫ですよ!!!
指差しもまだまだこれからです!!

  • M♡

    M♡

    そうですね!安心しました。ありがとうございます😊

    • 1月25日
まめこ

喃語は話します!
たまにまぐれで、ボーロ、ごはん、ぱん。マンマ…ぐらいですかねw
あとは指差しするぐらいで、ほとんど通じませんw

焦らなくていいと思います!!!
その子のペースがあるので!

  • M♡

    M♡

    そうだったんですね!
    息子のペースでゆっくり見守って行こうと思います😊

    • 1月25日
あくるの

最近葉っぱだけ言えるようになりました!
でも口に出すと「あっぱ」ですけど😅
「パパは?」って聞くと「パパパ!ぷぅ〜?」って言います😂
ママは言いません!
旦那に向かってパパと言ったことは一度もないので理解して発しているのは葉っぱだけですね🤔
指さしなのかわからないですが人差し指だけ立てるのもここ数日で出来るようになりました。

  • M♡

    M♡

    葉っぱ言えるのすごいですね!!!
    私も焦らず見守って行こうと思います😊

    • 1月25日
ゆみママ

うちもまだ言葉と言う程の言葉出てませんよ😊指さしもまだです。1歳になったばかりなら普通かなと思ってます。
周りの同じ月齢の子が話してるんですか?

  • M♡

    M♡

    そうだったんですね!私も焦らずに見守ろうと思います。
    お腹すいたらマンマって言って
    手出したりしてて、すごいなーって思ってました!
    行きたい方向に指さししてて
    会話になっててびっくりして😲

    • 1月25日
ジョージ🐵

あれ、確かにうちもまんまー!くらいですかね笑 気にしたことなかったです٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃長男が今すごくおしゃべりなんですけど、一歳半検診引っかかってるので、気長に待ちます!もうお話ししてる子いるんですね、すごい!

  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    ママ、パパ、ねんねって言ってるだけすごいですよー!うちは指差しばっかりしてますが、言葉は全然です笑

    • 1月25日
  • M♡

    M♡

    そうだったんですね!
    私もゆっくり見守って行こうと思います。
    ありがとうございます!

    • 1月25日
しみこ

本当に個人差があるので気にしなくて大丈夫ですよ👌✨知り合いの子はめちゃめちゃ喋ってますが、娘はまだ話しません😂

  • M♡

    M♡

    個人差ですよね。安心しました😌ありがとうございます!
    娘さんが話すの楽しみですね!

    • 1月25日
りんご

うちの子1歳7ヶ月ですが一言も話しません。
まだ一歳ならそこまで心配なさらなくて大丈夫じゃないですかね

  • M♡

    M♡

    そうなんですね。
    ゆっくり見守って行こうと思います!
    息子さん話すの楽しみですね😊

    • 1月26日