※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saeco98
子育て・グッズ

産後のホルモンバランスの変化による神経質な気持ちについて相談です。産後の神経質さについて、他のママたちの経験や自身の状況を比較して不安を感じています。掃除に対する気持ちの変化もあります。

産後、ホルモンバランスの乱れでガルガル期なんて言われる時期があると思うんですが、みなさんはどうでしたか?
あるサイトで、産後に神経質になるなんて子どもも神経質になる!みたいなことが書かれてました。
なんだろ、そんな神経質なりたくなくてもなってしまうのが産後で、調節できたり、気楽にいけたらいいけど時がたたないとそんなの無理よ…って思ってしまいました。
ママさんもそうだそうだーとコメントしてたけど、忘れるものですか?
神経質にならない方もいるとは思いますが、その考え押し付けないでーって思ってしまいました。

私自身、生後6ヶ月の離乳食始めるくらいまで、神経質だなーと感じていました。
ちなみに元々ズボラです(;▽;)キレイってなに?清潔って何?ってくらいです…笑
産前は仕事をしてたので掃除も週1回くらいで…
産後は毎日掃除機かけないと気がすまない!ってくらいに。
あ、今では手を抜いてます…笑

コメント

mayu

こないだのNHKで、ガルガル期は本能だって言ってましたよ( ̄▽ ̄)
猫だって子ども産んだら人間相手にシャーーッ!!ってなりますからね。
オキシトシンっていうホルモンのせいなんです。

本能には逆らえないので( ̄▽ ̄)
人それぞれってことで。

• saeco98

saeco98

本能ですよね。なんか、本能とこホルモンの影響なのに、神経質になるのはおかしい!みたいな全否定だったので、えーそんなに悪いことなの?って思ってしまいました!

• 2月5日
櫻と雲

私も元々、神経質でしたが産んでもっと神経質になりました!

同じく、何でも舐めちゃうから最近は前より気にしなくはなりましたが。
母からそんな神経質で疲れちゃうよ。と言われましたが、汚い部屋にいる方が気になって疲れます(´・_・`)
髪の毛も気になるくらいです。

好きでなってるんじゃないんですがね…

因みにガルガルも未だに治りません!

• saeco98

saeco98

離乳食始まったり、なんでも口にいれるようになると諦めなのか、ちょっと治まりますよね(;▽;)
    私も、日差し入ると部屋がほこり!髪の毛!って掃除機やクイックルワイパーで掃除しまくりでした(´・・`)
    好きでなってるわけじゃないのに、責められても困りますよね( .. )

• 2月6日
歌う犬

私はガルガルかと思ったら単純に義母が嫌いなだけでした(^_^;)
原因はマタハラ、セクハラ、育ハラです。
いい人だと思っていたのに徐々に苦手になり、とうとう嫌いになってしまいました(^_^;)
たぶん忘れないと思います!

落ち着くためには関わらなくなったらだと思います。
他人のまた他人だし世代が違いすぎなので特に遠慮が必要かと...

• saeco98

saeco98

産後の言動や行動で義母嫌いになりましたー(・~・`)
    私も徐々に…
    産後の恨みは一生ですからね、私もわすれません!

• 2月7日
♫もも♫

私も産前は仕事をしていたので、掃除は週末のみでした(^^;;
産後は色々と神経質で細かくなってました(>_<)

もう周りから細かいとか神経質だとかそんなんじゃ育児できないとか言われ…でも自分はこの子を守らなきゃって必死で…本能ですよね(^^)

今はガルガル期は落ち着きましたが、産後脱毛が酷くて毎日掃除機かモップはちゃちゃっとしてます(笑)

• saeco98

saeco98

産後の脱毛時期はお風呂の排水口掃除が大変でした(´・・`)
    子どもを守るための本能なのに、神経質だ!なんだと否定されても困りますよね…

• 2月7日