※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後6日目で胸が張り、痛みが限界。右胸だけで固く、しこりも。乳首も痛い。母乳外来予約済みが、我慢できず泣きそう。乳腺炎が心配。治るでしょうか。

産後6日目になります👶
母乳も出てくれるようになり、今のところ完母です。

おととい、ものすごく胸が張って痛く眠れませんでした。
入院中だったので助産師さんに相談しながら冷やしたりして、やっとピークを超え落ち着いたかと思ったら、本日また痛くなりました😂

しかも右胸だけ……。

授乳を終えてもすぐに張り、痛みが限界です。
触ると固くて、しこりのようなものがあります。

乳首も短いみたいで、切れそうなほど痛いです😂

もう退院してしまったので、相談できず…(T-T)
母乳外来を1週間後に予約済みですが、
それまで我慢すると思うと泣きそうです😂

この胸の張りと痛みはいつか治るのでしょうか…
乳腺炎が怖いです😂😂

コメント

ひだりからのませてますか??😭
もし痛すぎるのであれば搾乳してもいいと思います!絞りすぎてに注意ですが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左から飲ませたり、右から飲ませたり、特に気にしていませんでした😂😂
    痛い方からの方がいいのでしょうか?
    片乳数分で満足してしまって寝てしまうことがあるので、調節もできずです(><)

• 1月25日

退会ユーザー

よくはる方から飲ますのがいいかなと思います😊飲ませるときにしこりの部分を押しながらあげるとほぐれます!搾乳してもふにゃふにゃまではせず少し張りがなくなったかな?程度で終わらした方がいいと思います!だんだん飲む量が増えてくると思うのでそのうち両乳飲んでくれるようになると思いますよ🥰

• 1月25日

退会ユーザー

あとキャベツをおっぱいにつけると熱がとれて楽になります!

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次からは左からあげてみようと思います!
    まだ赤ちゃんがどれくらい飲めるのか把握できておらず、左5分、右3分、とか偏りになってしまいます(T-T)
    そのせいもきっとあるんですかね?💦

• 1月25日

退会ユーザー

もし先にあげる方が長くなるのであれば、3分ずつあげてみてもいいかと🥰それで足りなさそうだったらまた先にあげた方か張っているほうをあげるのがいいと思います♩わたしも最初は時間を決めてあげて、だんだん長くしていきました!

• 1月25日
初めてのママリ

私も片胸がカチコチになった時ありました😭😭保冷剤とかで冷やして、激痛我慢してシコリあるところマッサージしまくりました。。。後は張り出したら勿体ないですが母乳出しちゃうとか、搾乳するとかしてました!乳首短くて切れてた時は保護器つけて何とか耐えてましたよ😰😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に今、カチコチです…。
    助産師さんにはピーク越えれば大丈夫!と言われて、昨日超えたはずなのですが、ぶり返してきたので😂
    これどのくらいで治りましたか?(T-T)

• 1月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

カチコチな時痛すぎますよね😭😭熱を持ってるのが自分でもわかりました、、、私は冷やしまくって飲ませて搾乳して次の日に治りました!保護器は一週間くらい使ってかさぶたが治ってきて辞めました!

• 1月25日
aina

しこりの部分を押して搾乳してください!!
私はよく夜中でも洗面所で絞って出して増した!

乳腺炎が怖いなら葛根湯飲むといいですよ!!

あと母乳を飲ませる時に赤ちゃんの向きを変えてあげたりもしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やってみます😂
    葛根湯も知らなかったです、、
    調べてみます!
    ありがとうございます😂😂

• 1月25日
わらび餅

シコりがあるのでしたら
シコりを押しながら乳首に向かってなぞるように搾乳してみたらシコり消えますよ。
授乳する前に少しやってみてください。授乳終わった後も上記の事をしたら少しは楽になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速やってみます!
    ありがとうございます😂😂

• 1月25日
xxx

私は絶対搾乳しちゃダメと言われました😭
搾乳すればするほど母乳は作られちゃうので痛いのループだそうです…
とにかく冷やしてたくさん赤ちゃんにあげるのが一番だと言われました!
私も出産したばかりの時は痛くて痛くて寝れなかったですが我慢してあげ続けたら痛みも収まりました😭
出産したばかりでただでさえ全身疲労感でいっぱいなのにいつになったら楽になれるのー!!って辛かったです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳したら3時間くらいグッと寝てくれるので、それは助かるのですが、すぐに胸が張ってパンパンになるのを次の授乳まで我慢するのがしんどいです😂😂
    とりあえず我慢……って感じですかね、、

• 1月25日
  • xxx

xxx

一時的に楽になりますが痛いのが続くのはしんどいですよね😭
    私も乳首伸びなくて切れそうで痛かったです😱😱
    乳頭保護器使ってとにかくあげてました(笑)
    次第に赤ちゃんが飲むだけの量が作られるようになってくるのでそれまでの辛抱だからねと言われました😅
    乳首の先を搾乳などで刺激してしまうと体が、赤ちゃんが飲んでるからもっと母乳を作らないと!って勘違いしちゃってどんどん大量生産されちゃうみたいです😵(助産師さん曰くですが😅)

• 1月25日