※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

小1の娘の友達がしつこくトイレを借りに来て、他の行動も問題。図々しい子供が増えているのか気になる。

小学生の娘のお友達(小学1年生)で学校帰りにトイレを貸して欲しいと何度も家に来ます。
トイレが終わっても家から出ずトイレ以外の所のおもちゃで勝手に遊び出したり、別の部屋に勝手に入ってお菓子をねだりお菓子を見つけて持ち帰ろうとします😥
私が一度優しくトイレを貸した事からしつこくなりこんな事が起こってます。
さすが子どもでも人の家でこの行動はあり得ないと思うので娘に『今度からはトイレは貸してあげられない』とそのお友達に言ってもらいました✋
うちの娘には人の家にお邪魔したときのルールや約束ごとは一応教えています。
最近の小学生は図々しいし自分勝手でこんな子が多いのでしょうか??
皆さんの意見聞かせて下さいm(__)m

コメント

あ

小学生の子供はいませんが、そんな子がいるのかとびっくりしてしまいました!
自分が小学生のころを思い出しても周りにそんな子はいませんでしたし、自分の子供が小学生になった時そんなことをしていたら怒ります🤔

• ママリ。

ママリ。

そぅですよね✋
    私が子どもの頃もいませんでした。
    きっとお友達の親は知らないんだと思います。
    今はトイレ目的よりも遊ぶとお菓子貰う為に来てるような気がして😥
    あり得ないです😢
    子どもの事だから親の立場になるので関わりが難しいので娘の友達なので娘に解決させたいと思ってます。

• 1月25日

私の弟は小学生ですがそんな友達見たことないです😅💦

私が小学生の頃2つ上のこと遊んでる時によくおもちゃ勝手に持って帰ったりする子はいました!母が服にこっそり入れてるのを見て注意してから遊んでませんが😅いろんな子がいますよね😂💦💦

• ママリ。

ママリ。

色んな子いますね😵💦
    おもちゃ勝手に持って帰ろうとする子いますね✋聞いた事あります😥
    弟さんのお友達はしていい事と悪いことなどちゃんと分かってるお友達なんでしょうね😊
    友達は娘が決める事なんでその子と遊んではいけないとは言えないので親としては『もうお家でトイレは貸せないしお家には上がれない』と言って貰うことにとどめました。

• 1月25日

退会ユーザー

いますよね😅
    近所の子の友達が冷蔵庫とか勝手に開けてジュース飲んだりお菓子漁るこでした😅
    自分の家じゃないんだからって感じですよね😭笑

• 1月25日
  • ママリ。

ママリ。

やっぱりいるんですね😵
    勝手に冷蔵庫開ける子供💧
    信じられない😥
    これは親の教育に問題がありますね💧
    そんな友達来たら二度と家にはあげません✋

• 1月25日
yumichi♡3児のおかん♡

いてるみたいですね!
近所のママさんの話を聞いたんですが、勝手に家入ってきて…勝手に冷蔵庫あけて「これ飲んでいい?」「お菓子ちょーだい」とか言われたそうです💨
トイレ1回貸すと次もあるみたいですね…学校出るときに学校でトイレしてこようねって言うしかないですよね💦

• ママリ。

ママリ。

やっぱりいるんですね😥
    勝手に冷蔵庫あけるんですか😵
    それはビックリ💦
    トイレ一度貸したら何度もくるようになりました💧
    『帰る前に学校でトイレして帰ろうね』←また次あった時これ言います✋

• 1月25日
ゆうごすちん

親が教育に関心がないか複雑な家庭だと思います。その子にはかわいそうですが、私ならあまり親しくしないように言うかも…😥
長男が小1ぐらいの時に実家の隣の子とよく遊んでいましたが、入り浸るようになり、やはり図々しく、相手が借りパクしようとしたことで距離を置くようになりました。
いつも家に来るお友達は失礼な子はいないので安心しています😊

• ママリ。

ママリ。

その友達にはうちの娘の同級生のお姉ちゃんがいてその子もお友達なんですけどお姉ちゃんはしっかりしてるんです✋
    お姉ちゃんもトイレ貸した事あって『お邪魔しました。ありがとうございます』が言えてるんですよ☺️
    もちろんお姉ちゃんはおもちゃもお菓子もねだりません✋
    妹の方がうちでトイレ借りればお菓子貰えるとか勝手に思い込んでるっぽいです。
    外で遊ぶには全然大丈夫なんですけど今回みたいな事が繰り返しあるので家にはもういれたくないですね。

借りパクはひどい😭💔
    私も子供の頃よくされてました😥
    そんな友達には二度と貸しませんでしたけどね😅

今のお子さんのお友達が失礼のない落ち着いたお友達で安心ですね😊

• 1月25日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

では、下の子がだから甘やかして育てられたか、上の子見て出来ると思ってあまり手をかけなかったかでしょうね😓
    キチンとしたご家庭なら、お姉ちゃん経由でその子の母親に伝えて貰ったらどうですか?

小さい頃は家が近くとか下校が一緒とかでなんとなく遊びますが、成長するに連れて自分と合う友達と遊ぶようになるので心配ありませんでした😊

• 1月25日
  • ママリ。

ママリ。

きっとそうですね✋
    お姉ちゃんがしっかりしてるから妹の事は姉ちゃんが面倒みるだろう的な感じだと思います。
    そのお友達姉妹は学校帰りにそろばん教室へいくんですけどそのそろばん教室がうちの近くにあるので始まる前に時間があれば少し遊んだりするだけでたまにしか遊ばないんです✋

今日『トイレは貸せない』と言ったのでもしこれから先でしつこく言ってくるようだったらお姉ちゃん経由も検討しようと思います✋

低学年の頃はお友達と遊べるだけで楽しいって所ありますもんね😊
    うちの娘も高学年になったら自分に合うお友達を見つけてくれると嬉しいなぁって思います☺️

色々とアドバイスありがとうございます💡

• 1月25日
しみこ

私が小学生のころ、夏場になると下校途中家に来てお茶チョーダイって言う子がいましたよ笑 最近の子、というよりはその家庭の躾でしょうね…_(:3 」∠)_

• ママリ。

ママリ。

昔から図々しい子供いるんですね✋
    人の家でお茶ちょうだいって💧
    何言ってんのって突っ込みたくなりますよ💦
    それぞれの家庭のしつけで子供は全然違いますね✋

• 1月25日
モアナ

わかります!私もそう思います!本当に図々しい自分勝手な子が多いよ!うちの娘今二年生ですけど、同じクラスの子寒いから家に入れてとか、お菓子持ってきてよく言われます!本当にびっくりした‼️同じクラスになったばかりで全然知らないのに、私はもう遊ばなくていいって娘に言い聞かせてるます!

• ママリ。

ママリ。

うちの娘も同じ二年生です☺️
    何か理由をつけて家に入りたがる子いますね。
    お菓子持ってきてってなんて図々しい😥
    図々しい子とは遊んで欲しくない気持ち分かります✋
    あまり親としては言いたくないけどこんな図々しい友達なら子供の友達付き合いも考えちゃいます。

• 1月25日
  • モアナ

モアナ

本当そうですね!まだ小さいから、影響受けやすいからね!

• 1月25日
  • ママリ。

ママリ。

そうですね✋
    お友達の良いところを吸収してもらえたらいいんですけど悪いところに触れちゃうと傷ついたり傷つけられたり影響大きいですもんね😵

これからもお友達との付き合い方見守っていこうと思います✋

• 1月25日
くまもんママ

私の娘の友達がまさにそんな子です!でも一番仲良くしていて、家に遊びにくると、お菓子をあげると、もっとないの?とか勝手に冷凍庫開けてアイスを食べだしたりしてびっくりしてしまいました😥しかも飲み物はお茶じゃなくて、牛乳飲んで、豆乳もあったらそれも飲むとか言い出して😵うちも金持ちならいいんですが、貧乏なので、人にそんなにあげる余裕もないので💦でも2年生になってもまた同じクラスやったし仲良くしてもらってるし縁は切れないですが、なるべく家に上がってもらわず、公園で遊ぶようにしてもらってます😥最近の子は全然遠慮がないですよね😵😱

• ママリ。

ママリ。

コメントありがとうございます。
    仲良しだと余計に遠慮とかなく素直過ぎて困りますね😢
    うちも貧乏なんで家族がお菓子やデザートなど食べたくても立ち止まって考えて買います。我が子にお菓子を制限するときもあるのにお友達にあげるなんて心のゆとりないです😵
    2年生でも同じクラスで仲良くても割りきれるところは割りきった方が良いですよ✋
    うちは『トイレは貸さない』で通してきたらお家に上がる機会も少なくなったので解決してます。
    一つお姉ちゃんになったし温かくなる季節なのでこれからは外で遊ばせるのが一番ですよ(*^^*)

• 4月26日
  • くまもんママ

くまもんママ

そうですよね。最近はなるべく天気のいい日だけ公園で遊ばせるようにしてます😃公園やと平等やし特にお菓子もいらないしいいですよね😊

• 4月26日