※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gigi
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間長く寝るようになり、お腹がすいて泣くことが少なくなりました。おっぱいがパンパンになることもありますが、吸うので安心。心配なら起こして授乳しています。この月齢ではこのような変化があるのでしょうか?

もうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃんなのですが、2ヶ月半くらいからお腹がすいて泣くという事が無くなったような気がします、、。
夜間も1度も起きず長いと7時間程寝続ける事も増えておっぱいパンパン(完母です)になる事もよくあります。あまりにパンパンだと可哀想だけどオムツ替えて起きてもらって飲んでもらってます。
昼間もグズグズするのは眠い時くらいで(様子見ながら家事などしてると1人で眠ってたりします)
一応3h~長くても5h経つ前にはおっぱいはあげるようにしてます。おっぱい出せば吸ってくれるのでお腹空いてない訳ではないんですよね( ˊᵕˋ ;)
ギャン泣きする事も減ってきて精神的にも楽になってきてとても助かるのですが、下手に欲しがるまで放っておいて脱水とかになったら怖いなと思って。
このくらいの月齢なるとこんなものなのでしょうか?

コメント

みっこ

それくらいのときからまとまって寝ること増えましたよ(^^)
夜張って痛いなら張りが無くなる程度に搾乳してみてはどうでしょう🤔
朝パンパンなときも若干張り無くなるくらいに搾乳してから授乳してました🍼
夜寝る分、昼間飲んでくれるなら大丈夫だと言われました(^^)
脱水が心配ということなら一度夜寝かせてみた日、昼間のおしっこが少なくないか、色が濃くないか観察してみるのもいいと思います👌🏻

• gigi

gigi

やっぱりこのくらいからまとめて寝るようになるのですね(^^)
    あまりにパンパンな時は、搾乳器を持ってないので手で少しだけ絞ってガス抜きはするようにはしてます、
    そうか!おしっこで判断できますもんね!夜長く寝た時はオムツしっかり見てみようかなと思います!👀
    ありがとうございます😁🙏🏻

• 1月25日
  • みっこ

みっこ

うちもめっちゃ寝る子でありがたかったです😂
    夜朝まで寝る分、昼間は2,3時間起きに欲しがってたのでそれで様子見てました(^^)
    ミルク足したりしてないので母乳量は足りてるのかな?と思います🙂

• 1月25日
  • gigi

gigi

昼間も欲しがる仕草を出してこないので、お腹空かないの?どうなの?( ´∵`)て感じで。ちょっと前まではお腹空いたら泣いて口元に指あてるとフガフガしてたのに 笑
    ずっと母乳のみで、体重もよく増えてるみたいなので開きすぎない程度で行ってみようと思います(´∀`)

• 1月26日
べに

うちの息子も2ヶ月から夜ずっと寝てくれるようになりました。
同じくお腹すいて泣くこともなかったので、時間見てあげてました。

わたしもその頃は夜おっぱいがカチカチになり、3時頃に目が覚めて搾乳してましたが、いまは自分のおっぱいも安定してきているのかカチカチに張ることもなくなりましたよ〜!

ぐっすり寝ているのであえて起こしてません。
わたしも眠いのでw
カチカチで辛い場合、搾乳機で搾乳してみてはどうでしょう?
おっぱいもいずれは落ち着くので大丈夫ですよ。

• gigi

gigi

同じ方がいてちょっと安心しました(^^)

おっぱい安定してくるんですね~!わたしも最初の頃はもっと張ってたと思うので少しずつ状況に合ってきてるのかもです。

ですよね!同じく眠いから張りを我慢できるうちは起こしません笑
    搾乳機を持ち合わせてないので、手に入れるかも考えてみようかなと思います!
    ありがとうございます😁🙏🏻

• 1月25日
ちぇりー♡

お兄ちゃんがあまり泣かないタイプの子でした^_^
そんな訳で時間であげていました!
夜長く寝てくれると助かりますよね^_^
母乳量をキープしたいのであれば、夜間に起こすか、搾乳がいいと思います♡

• gigi

gigi

そうなんですね!!はい、ずっと寝不足できたから本当に助かりますね(><)

時間が空きすぎたり回数減って母乳の量が減るのは困るので、キープできるよう徹したいと思います!
    ありがとうございます☺️🙏🏻

• 1月25日
nakigank^^

保健師には3ヶ月くらいまでは、なるべく3時間くらいであげてと言われました💦
助産師にも、泣かないからってあげないと泣かない子になっちゃうからそこは甘えちゃダメと言われたので3ヶ月くらいまではなるべく3.4時間頃にあげてました☺️
まだ体重を増やさなきゃいけない月齢なので、2ヶ月から寝るからってあげないともしかしたら後から体重の心配ができるかもです。。
私の病院がそうだっただけかもしれませんが。。

• gigi

gigi

そうなんですね(><)
    1ヶ月ちょいの時の助産師訪問で体重は1日40gのペースで増えてるから、あまり授乳感覚も神経質にならなくていいよーなんて言われました、、やはり人によって考え方も違いますね( .. )

でも泣かない子になっちゃうっていうのはちょっと怖い。。赤ちゃんは泣くことで気持ち伝えてくれてますもんね(´・・`)夜間以外は3,4時間キープでいこうと思います!
    ありがとうございます☺️🙏🏻

• 1月25日