※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーたん
ココロ・悩み

間取りについてのご意見を募集しています。階段の位置とお風呂の位置について、どちらが好みか教えてください。また、お風呂からリビングしか行けないことが心配です。

注文住宅を検討しています...

間取りについてみなさんのご意見を聞かせてください🙏

階段の位置について
①玄関はいってすぐ階段
②リビングを通過し扉をあけると階段

お風呂の位置
①リビングからしか行くことができない
②リビング&2階から降りてきてお風呂へ行ける

二点についてどちらがお好みですか?
また、このように設計したよという体験談でもありがたいです‼️

※娘がいるので、ゆくゆくお風呂からリビングしか行けないのは辛いかな?と思ってます。(私が入浴の際うっかり下着準備忘れたとか生理のときとか...逃げ込める階段がお風呂のとなりにあってよかったなぁと思うもので💦)

コメント

あむ(:з っ )っ

階段は
リビング階段です✩︎
将来的に玄関階段だといつ帰ってきたとかわからなくなるのと
会話なくなるの嫌だなと😂笑

お風呂は玄関からまっすぐいけるのとキッチンから行けるようにしてます!
旦那が外仕事なのと、
息子が将来汚して帰ってきた時にすぐお風呂いけるようにしてます(笑)

• ぬーたん

ぬーたん

やっぱりリビング階段の意見が多いですよね😄✨

あー男の子の場合ほんとに汚れて帰ってくること多そうですものね😭💦💦ご意見ありがとうございます!

• 1月25日
あお

階段をデザイン性の階段にするなら、1がいいと思います😆
普通の階段なら、私は2にします!
子どもが大きくなったときこっそり異性連れ込むことが無くなるかな…と(笑)(笑)
あと家族が顔会わせる回数が増えるのもいいですよね!

お風呂は1ですかね~
2の方がらくだろうけど、やはり子どもが大きくなると家族が顔合わせる回数少なくなりそうだし
それに恋人つれてきたときこっそりお風呂二人で入るリスクも減るかなと←

• ぬーたん

ぬーたん

男の子だから...余計なんですかね😄✨わたしは今娘しかいないので逆にパパとのことを考えてしまうのかもしれないです...

ありがとうございます‼️

• 1月25日
ゆんすけ

階段については、うちがリビングイン階段なのですが、メリットは将来子供が自室に行く時に絶対リビング通るので顔が見れることかなと思います。
デメリットは扉がないタイプなので、冬は暖房が上に逃げて少し寒いかな、という感じです。一応アコーディオンカーテンをつけています。

お風呂については、洗濯物を二階に干す形になるならリビング通らずに行ける方が楽だなあと思います。
ちなみに我が家はリビングにしか出られませんが、旦那が全裸で歩こうが私が全裸で歩こうが特に何も気にせず過ごすようなオープンな家族なので不自由はありません。笑

• ぬーたん

ぬーたん

リビングイン階段だとやはり空気が逃げてしまいがちだと聞いてます💦
    そうですね!確かに2階で洗濯となるとやはり階段に近い方が便利かもしれません‼️

ありがとうございます!

• 1月25日
マミムメイモムシ

うちは注文住宅で最終承認を終えたところでます!!

うちは、皆さんと同じで
将来のことを考えて

思春期になっても
口は聞かずとも顔は必ず見えるように
リビングを通らないと自室に行けないようにリビング階段にしました!

お風呂はリビングの入り口側に階段があるので、おのずと、お風呂からはリビングを通らないといけません。

でも、うちは、
玄関から直進して
シューズクローゼット、ウォークインクローゼット、洗面所、お風呂

となってるので
着替えなどはウォークインクローゼットに置いておけますしわざわざ自室まで忘れ物を取りに行かなくてもいい構造にはしてあります!

ねこ🐾

うちはリビング階段です!

脱衣場からも外に出れるので
汚れた時は直にお風呂に行けるように
しました✌

因みに、下着や生理用品は
脱衣場に保管するスペースを設けてます😊

あかたん

階段お風呂ともにリビングのドアの外で玄関からすぐです!
リビング内階段も考えましたが、よく言われる、子供が帰宅した時に顔を見ずに‥‥ってゆうのもありますが、友達連れてきた時などパジャマでゴロゴロしてるの見られたり、部屋の掃除できてない時など嫌だなぁと思い、リビング外階段にしました😅

まる

旦那の家がリビング通らないと2階に行けなかったり、お風呂に入れなくて交際時も嫌だったし、今も嫌なので泊まりはしてません
うちはリビング横(廊下挟む)に階段にしました。そしたら帰ってきたら気配が分かるので。大きくなったら顔会わせる回数が減る?そんな風には育てない!(笑)

なな

階段は① お風呂は②ですかね〜!

友人の考えですが、
階段に関して、泣いて帰ってきたときに親に顔を見せたくないこともあるだろうから、帰宅後そのまま子供部屋に行けるようにしてあげたいと言ってました!
我が家もそれを参考にして、①にしました。

我が家はお風呂②ですが、色々と楽です⭐︎
ただ、ドアが2箇所になるので、閉めるのが少し面倒なくらいです💦