※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

息子が娘のベッドに入ってしまい、怒鳴りつけたことで自分の過敏さを疑問に感じています。息子の行動に対する怒りと、自分の感情に戸惑いを感じています。

上の息子が、下の娘が寝ている布団を踏んづけると異様に不衛生に感じてしまう私...過敏でしょうか?

先程、ちょっと目を離した隙に息子が娘の寝ているベビーベッドに自分で登って入っていたのを見てついカッとなり「入るなって言っただろ!外出るか!」と怒鳴りつけた上、息子を玄関まで引きづり出してしまいました。

元々リビングには床に直接布団を置いてそこに娘を寝かせていたのですが、保育園で一日裸足で過ごした足で息子が(大抵は故意に)布団を踏んづけるのが嫌で、2階に置いていたベビーベッドをリビングで使うことにしました。
なのに、息子にあっさり対策を打破されてしまったのが悔しかったのもあり...また、そんなに頑丈なベッドではない故に2歳半の子が乗ってしまって明らかに重量オーバーな状態になったのに危険を感じたのもあり、怒りを抑えられませんでした。

息子は私の叱責にギャン泣きの上、私に怯えてテレビを観つつ私の様子を伺っています...
私が気にしすぎだと思いますか?

コメント

そこまで気になるなら帰ってきてから一度足だけ洗ってはどうですか?
さすがに怒鳴った後に玄関までひきづり出すのはやり過ぎだと思いました…
下の子に構っていて寂しいのではないですか?
ママの気を引こうとしているのだと思いますよ💦

冷静になってから怒鳴ってひきづった事に対してごめんねと伝え「赤ちゃんのベッドにお兄ちゃんが乗ると壊れちゃうこともあるから危ないからやめようね」とお話ししてみてはどうでしょう?( ; ; )

• RYAN!

RYAN!

コメントありがとうございます。
    そうですよね、ひきづったのは流石にやり過ぎでしたよね...
    赤ちゃん返りが前より軽くなったのでつい安心しきっていたのかもしれません。

一応こちらの言うことは理解してくれるようにはなってきたので、あの後改めて理由を説明の上ベッドに入るのは厳禁という事を息子に言いました。
    心配なので今後は足を洗うか拭くかしてあげたいと思います😞💦

• 1月26日
らいむ

まぁ上って落ちたりしたら危ないですし叱るのは間違いではなかったとぉいます。

ただ、衛生面が気になるのであれば、気にしないようにするのも無理があると思うんで保育園帰ってから足洗ってあげればいいんじゃないですかね😅

• RYAN!

RYAN!

ベッドに乗らないで欲しい旨は、あれから理由も説明の上息子に改めて話しました。きちんと理解してくれれば良いのですが..

ベッドをまだ置いてなかった頃は毎日気にして帰宅後必ず足を拭いていましたが、今も続けた方が良さそうです💦

• 1月26日
リママ

息子、同じ事してました💦
なので、保育園から帰ってきたら足洗ってました💦
最初は服に付いた菌も気になってはいたのですが、もう怒るのも疲れてきちゃって😅好き放題やらせていたら、そのうちやらなくなりましたよ✨
娘さんも5カ月だし、少し多めに見ても良いのかな?と思いました♡
息子さん、きっとまだ妹の存在に慣れていなく、ママの気を引きたいのかな?と思います。うちの息子が、完全にその状態でした💦

• RYAN!

RYAN!

うちの息子だけではないのですね😖
    やはり赤ちゃん返りの一種なんですかね、、前より落ち着いてきて安心していたところだったのでショックです💦
    あれから一応理由も説明の上ベッドに乗るのはダメと息子に話しましたが、衛生の面は多少私が気にしないようにしてかないとキリが無さそうですよね😭
    余程の不潔な状況とかじゃなければ私も放っておく努力をしたいと思います。。

• 1月26日