※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごやん
子育て・グッズ

母乳で育てる必要性について母と意見が分かれ、次の子どもを考えるべきか悩んでいます。母は母乳過多で苦しんだ経験があり、娘は母乳よりミルクで育てたいと考えています。母の意見に自信を失い、次の子どもを望むべきか迷っています。

どうしてどうしても母乳で育てなきゃいけないのか分かりません。
今日母と言い合いになってしまい、お互い納得せず解散になりもやもやするので、他の方の意見を聞かせて頂きたくて投稿しました。
やっと今子どもが卒乳してくれてやれやれという感じなのですが、そろそろ2人目を考えいて何気なしに母と談笑していた時に言い合いになりました。
わたしの言い分は、母乳過多で苦しんだので今度は母乳は薬で止めてミルクで育てたい。
母の言い分は、薬で母乳を止めるなんて不自然、母と子にも無理が生じるから母乳で育てるべき。授乳の必要な1年ちょっとなんて一瞬の事だとの事。
わたしが無理だと訴えたら、それなら次の子どもを考えるべきではないとまで言われました。
母は母乳過多で苦しんだ事それ故にノイローゼになりかけた事も知っています。

母乳過多で産後すぐ胸がパンパンに張り少し触れるのも痛くて、新生児の時期は子どもが飲むだけじゃ消費が追いつかず痛くて堪らず絞る為に睡眠がとれず、乳腺炎も繰り返し、生後半年過ぎて離乳食が始まっても一向に乳量が減っていかず昼夜関係なく3時間置きにカチカチ張って痛くて夜も寝られず、しまいにはそんな寝られない生活を続けたせいか、母乳外来に通って乳量が落ち着いた後も睡眠がとれなくなりノイローゼになりかけて現在も心療内科へ通っています。
現在は授乳に影響のない弱い漢方を飲んでいます。
未だ精神的に安定せず、まだ死んではいけない、死にたくないと思いつつも何度も近くの駅から電車に飛び込んでしまいたい衝動に駆られます。
こんな苦しんだのにもう一度1年も授乳生活なんて考えたくもありません。

ミルクが楽だからとは一切思っていません。わたしの身体の問題です。
子どもだってノイローゼになって精神不安定で泣いたりイライラ怒鳴り散らす母親に母乳で育てられるより、笑顔で元気な母親からミルクをもらう方が嬉しいはずです。
別に母乳で育てようがミルクで育てようが関係ない。大きな問題ではないと思っていました。
育てられる様に育てれば良い。とそう思っていました。
でも、母から言われて自信なくなりました。
育てるのはわたしなんだし母の意見は無視してミルクにして問題ないでしょうか?
そもそも母の言う通りもう次の子どもは望むべきではないのでしょうか?

コメント

ゆうこ

次の子ミルクで問題ないですよ!
あなたの言うことは正しいと思います。

• なごやん

なごやん

ありがとうございます。母から言われて自信をなくしていましたが、自分の思っている育児で良いんだと思えました。

• 1月28日

ミルクの何が悪いんですか?海外だと早い段階からミルクで育てているのが一般的です。

ママのストレスが出来るだけ軽減されることでメリットもおおいし。

母乳でなきゃダメっていうのおかしいと私は思います。

• なごやん

なごやん

そうだったんですね。
    海外ではミルクで育てるのが一般的なんですね。安心しました。
    ミルク育児にも母乳育児になかった大変さはあるとおもいますが、今回悩まされたトラブルによる身体の負担がなくなるのは自分のなかでメリットが大きいです。

• 1月28日
so9i3a

ミルクでいいと思います。
なごやんさんの言ってる事正しいと思うので、お母さんの事はほっといておきましょう。

りさ

そこまでトラブルあるならミルクの方が良さそうですね!
ミルクは悪じゃないし全然よいと思います
赤ちゃんもママも笑顔で生活できることが一番だと思います

うさぎ

ミルクでいいと思います!
お母さんの言いたいことも分かりますけど、誰だって都合とかあるし、そのためにミルクも存在するのだと思いますし…
そんな辛い思いまでして母乳にしなくても、母乳だけで愛情伝わるわけじゃないと思いますよ(^-^)

soyo

ママが元気で笑っていられるのが一番だと思うので、そこまで辛いのが
わかっているのならミルクで全然いいと思います!!!!
昔の人は割と母乳母乳言いますが、今はミルクも栄養たっぷりだし、愛情かけることには変わりないので、気にしなくていいですよ!!!!!!
お二人目頑張ってください!

ちびた

ミルクでいいと思います😊
が、そんな言い合いになるくらいなら、次を考えるときはお母さんの手を借りるべきではないかなーと思います。
どうせまた言い合いになるし、今回の事も頭をよぎると思います。
旦那さんと二人で協力して何とかなるなら考えましょ。

K...❤❤

ミルクが悪いって
誰がきめたんですかね?
では世の中でミルクだけで
子育てしてる人たち
全員が悪いのかな?

なごやんさん間違ってないです!
それに育てるのはなごやんさんだから
実際実母の言ってることなんて
聞かなくていいですよ!
真に受ける必要ないです!!!

シルシル

なのでなごやんさんの楽なやり方で
いいと思います!!

らいおん隊

親世代は母乳推奨派がとても多いですよね。
でもミルクだって栄養あるし、ミルクにしたから愛情がないなんてことはないし、母親が育てるのですから祖母が子育てに口出しするのはおかしいと思います。
アドバイスや経験談なら取り入れられることだけ取り入れるから話してね〜なんて思いますが。笑

次の子は産むべきじゃないなんて決める権限ももちろんありません。

なごやんさんが笑顔で育児できる方法が一番ですよ😊

さゆ

そんな状況なのに母乳にしろっていうのがおかしいですよね、、

私退院した日から24時間保冷剤で冷やしまくって止めました😂
作られまくってるけど開通しないまま退院で、もう痛すぎて何もできない。このままじゃ家庭がやばい。とおもって😱
旦那もそのとき1ヶ月出張でおらず、上の子いるし、あのまま止めなかったら色々おわってました(笑)

コナン

1ヶ月から完ミです!
私は、射乳性不快症というので
母乳をあげることをすぐやめました。
自分が楽なやり方でいいんですよ!
授乳が必要な時期なんて
1年ちょっとであっという間、
だったから尚更
母乳にこだわる必要ないですよ!

実母さんが子育てするわけでなく
なこやんさんが子育てするんだから
自分の意見を通して
いいと思いますよ!!

ミミコロ

ミルクでいいと思います✨母乳で苦しみながら世話するよりミルクでニコニコお世話した方が、赤ちゃんもお母さんも幸せだと思います🎵
ミルクあげるときにしっかり顔を見てあげれば十分スキンシップはとれると思います😁

昔はミルクがあまり良くなかったってことで今はどんどんいいミルクができていて母乳と変わらないくらいですよ!

母乳とミルク比べるともちろん母乳のほうがいいかもですが、
無理までして母乳にしなくていいと思います(^^)

私の母も私が小さいとき飲まなくて即ミルクにしたらしいですし、
私自身も息子の時に飲んでもらえず即ミルクでした(^^)
今は娘育ててますが、おっぱいが大好きです。ですが息子の遊びで外へ行くことがあるのでほぼミルクあげてます(^^)
おっぱいが好きなのでミルク拒否に近いことがありました。
なのでミルクがなかなか進まないことありますが、ミルクあげてます(^^)

はじめてのママリ🔰

無視してミルクで大丈夫です!
望むべきでないなんてことはないです。

逆に私は母乳でなくて、母乳で育てられないなんてとすごく悩みました。。苦しんだならまた繰り返さなくていいんです。自分の好きなようにして大丈夫ですよ!