※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいけ
子育て・グッズ

2カ月半の男の子が便秘気味。おっぱいやミルクは普通に飲んでいるが、便秘で苦しそう。ミルク変更や成長による一時的な便秘かもしれない。様子を見ることを悩んでいる。

完母よりの混合(1日、100mを朝夕1回ずつあげる程度)で2カ月半の男の子を育てています。
今まではかなりの快便くんだったのですが、3日前くらいからか1日1度(量はそんなに多くない)か、1日でないときがあり、今日のお昼に綿棒浣腸で少しでましたが、それからもやはり便秘ぎみなような気がします😭
元々よく泣くコなので便秘が苦しくてないているのかよくわかりません。ただ、おっぱいはよく吸うし、ミルクも普通に飲みます。
少し前に、ちょい足しミルクから、はいはいミルクに変えました。ミルクを変えたことも関係あるのでしょうか?💦また、2カ月で一時的な便秘になりやすいともネットで見て、このまま様子見しようか悩み中です…。

コメント

so9i3a

一応完母ですが
うちの子も2ヶ月頃からうんちの回数が減ったり毎日出るのが少なくなりましたよ。
私自身が便秘気味なので遺伝したのかな?と思い体操やマッサージを心がけていますよ。

• せいけ

せいけ

2カ月って便秘に…というかうんち回数少なくなってくるものなんですね💦 飲む量は変わってないのに苦しくないのか心配で😭💦
    のの字マッサージや自転車漕ぎ運動頑張ります…!回答ありがとうございました✨

• 1月25日
せいけ

ちなみにオナラはめちゃします

so9i3a

うちの子もよくおならしておならが臭くなってくると出てきます。

アンポンタン

ミルクの可能性もあると思います。整腸作用のある成分もそれぞれ違うみたいです。また、母乳でも脂肪分の多い食事をしていると、母乳に脂肪分が多く含まれるようになって便秘になるそうです。うちの子は1か月になったばかりの頃から一日一回しかうんち出なかったんですが、脂肪分に気をつけた食事するようになったら一日三回くらい出るようになりました。
あと、ロイテリ菌って知っていますか?これ飲ませ始めてからグズグズが減りました。腸の調子が悪いのでしたら試してみる価値あるかもしれません。

• せいけ

せいけ

脂肪分…!気をつけていたつもりなのですが少なからず影響があるのですね😭💦
    ロイテリ菌、初めてききました!ちょっと調べてみます😭やはり今日も自力でうんちが出なかったので心配です😭💦
    色々ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました!

• 1月28日