※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん♡
妊娠・出産

初めての妊娠で出産不安。陣痛や赤ちゃんの安全が心配。陣痛の感じ方や破水時のサインについて教えてほしい。不安で辛い気持ち。

出産経験の方に聞きたいです。

初めての妊娠で出産間際で不安だらけです。
みなさんはどのようにお産からスタートしましたか?
陣痛の痛みはどんな感じで痛いですか?
陣痛のスタートはどんな感じの痛みからスタートですか?

あたし、前駆陣痛があり、
陣痛にきづけるのか不安ですし
心配症の性格であり痛みにも弱くとても不安で

無事に出産を母子共に終えるかも
不安でこの腕で我が子を抱くことができるか
不安です。

もともと心配症と不安症もあり
つわりもひどく嘔吐恐怖もあり
決して楽しい妊娠ライフではありませんでした。
すごくすごく辛かったのですが
我が子に無事に会えることだけを願い
がんばってきたのに、、もしものことが起きないか
常日頃不安です。

羊水が減って赤ちゃん死なないかな?
出産中にどちらかの命がなくならないかな?

など変に被害妄想をしちゃいます。

我が子を信じなきゃ!とおもうと
さらに重みになってきて、、、

本当に不安でたまりません。

よければ陣痛にこーして気づいたよ。
陣痛のときのお腹の痛み方。
など破水のときなどおしえてくれてら
嬉しいです!!

不安なことばっかしつぶやいてて
すいません!!!

吐ける場所がなく、、ついここに書きました😭

コメント

MOMO

大丈夫です!
前駆陣痛みたいなのが続くなぁと思っていたら、10分間隔でだんだん痛みは強くなりますが、生理痛のちょっとおもーーーい感じでした!
あー!!もう!!無理!って思ったのは3分間隔くらい〜出産までです!(2時間くらい)

私は陣痛からで、産院で高位破水だったので破水はあまり感じられなかったです>_<
一人ひとり、お産の始まりは違いますしなにから来ても焦らず♡

経験した事のない痛みだし、不安つのりますよね(´・_・`)
私も妊娠前うつ病で薬を飲んでいたりなどなどがあるので、よくわかります。。

間隔狭まったかな?とか不安になったら、産院に電話して聞くといいですよ♡
何時でも関係ないし、不安なのは当たり前です!

我が子の顔見たら、痛みなんて吹っ飛びますよ!
もう少しで会えますね♡

• あゆみん♡

あゆみん♡

遅くなりました💧
    優しいコメントありがとうございます!

間隔ははっきりわかるもんなんですね💧
    どんな感じの陣痛なのか
    ひとつもわかんなくて不安でしたが
    あたしも落ち着いて間隔を測るよくに
    してみます😢

はやく我が子に会いたいです!!!
    明日が予定日なのですが
    まだお産の兆候は見えません。

• 2月7日
のんたん灬

ごめんなさい!まだ出産経験者ではないのですが・・・わたしも、まにゃころさんと今の心境がまったく同じだったので投稿させて頂きました。

わたしも、妊娠が解って嬉しかったのも束の間・・・
元々、心配症、ネガティブな性格のせいで出産が近づくたびに
不安になり毎日泣いてしまいます😢😢
我が子に会いたいのはもちろんなんですが、会えるまでに何かあったらどうしよう。など
不安で不安でいっぱいの毎日です。

会いたいけど、怖いですよね(;_;)
ごめんなさい。経験者ではなくて。でも、同じ気持ちの方がいた!と思って、投稿してしまいました。(;_;)

• あゆみん♡

あゆみん♡

遅くなりました💧コメントありがとうございます!
    まったくあたしも一緒で
    正直初めての妊娠で嬉しかったんですが
    先の赤ちゃんの成長が心配で心配で
    妊娠初期。中期と毎日泣いていて
    悪阻もあり嘔吐恐怖でおうちに
    引きこもりで。。
    楽しいマタニティライフ過ごせてなくて
    ようやく落ち着いたのは9ヶ月終わる頃でした😭

赤ちゃんに会えたときが
    妊娠中の辛い時を忘れさせてくれるのかなと
    待ち望んでるんですけど
    ここまできて出産いつくるのか、、
    無事に我が子を抱っこできることが
    できるのが不安で不安でたまりません。

あしたが予定日なのですが
    まだ陣痛もきてなくて、、
    出産の兆候もまだです。。。

でも赤ちゃん信じてがんばないとって
    おもって落ち着いて気長にまっています!!

コメントありがとうございます💓
    嬉しいです!

お互い強くがんばっていきましょう😊💕💕

• 2月7日
R

お印がきて陣痛、破水でした!
私は陣痛に気付きませんでした!
というのも生理痛のような痛みで
内診で陣痛きてますねと言われて
あー、これが陣痛か。と思いました。笑

痛さは段々強くなっていく感じで
陣痛室で破水させてもらいました♪
お腹の痛み方は上手く表せないですが
お腹がカチカチになって殴リたくなる痛さです。笑

不安もあると思いますが
無事産まれることをお祈リします。
我が子に会えたら痛さも不安も
吹っ飛ぶと思います♡

• あゆみん♡

あゆみん♡

遅くなりました💧すいません!
    病院の内診で気づいたんですね😂
    すごくいいタイミングだったんですね💗

あたしもあした予定日で検診なので
    病院にいるときに気づいてほしいです。。

はやく我が子あって痛みも不安も
    吹っ飛ぶ気持ちあたしも
    味わいたいです💓💓

• 2月7日
まあむ

1人目はおしるしがきて数日後に陣痛。
2人目はそのまま陣痛。
3人目はおしるしがきてすぐに陣痛でした。

私は陣痛の痛みは、前駆陣痛より少し痛いかんじで始まりました。
痛みの間隔はバラバラでしたが、前駆陣痛みたいに痛みが終わることなく何時間もずーっと痛みが不定期にきてだんだん痛みも増してきました。
私も陣痛ってどんなのか分からないので気づくのかな?ってすごい不安でしたけど、3回とも気づけました!
前駆陣痛と本陣痛は痛みの度が違いました。
大丈夫ですよ!私もものすごい心配性で起きてもいない事を考えまくっててそんな自分自身に疲れまくってますが、陣痛がきたら赤ちゃんと一緒に頑張るのみです!
必ずかわいい我が子を笑顔で抱けますよ(*^^*)

たーん

こんばんは(^^)
もうすぐ予定日ですね!
赤ちゃんに会える楽しみ半分、恐怖半分の複雑な心境かと思います。

私の陣痛は生理痛の痛みというよりも、お腹が突っ張るというかなんかしくしく痛むという感じでした。私も前駆陣痛が1ヶ月程ありましたが、陣痛の時はこれが陣痛だ!とすぐわかりましたよ。
けどまだまだ我慢できる程です。
この時トイレに行ったら、おしるしがありました。

病院に連絡したら5分間隔になったら来てくださいと言われ、自宅待機でしたがら私の場合は普通に喋れるし携帯も触れるしまだ我慢できる程度でした。
5分間隔で病院に着いてからも、陣痛がきたときは「いたたたた!」と動きは止まりますが、まだまだ助産師さんとお喋りする余裕はありました✩︎

私が辛い!早く産みたい!と思ったのは2.3分間隔になってからですね!
あー!また陣痛がくる!と思うと憂鬱で仕方がなかったですが、自分よりも赤ちゃんの方が狭い産道を通って苦しいんだ!と言い聞かせました!

私の場合は病院に着いた時にはもう8㎝開いていて、陣痛開始から5時間のスピード出産でした!

私も痛みにはとても弱く、とっても大袈裟です!赤ちゃんに何かあったら!ともずーっと考えていました(>_< )
けど、病院にはプロの先生や助産師さんがついています!何かあったら対処してくれますし、痛みや辛さも共感してくれます!

とにかく無事に出産できることをお祈りしています♡︎
乗り越えた後にはかわいい我が子に会えるという幸せが待っていますよ(o´∀`)b
頑張ってください(*´艸`*)

きんちゃん

私は2人とも破水でした^_^2回とも何となくトイレに起きたらその時に破水して服も家も汚さずにすみました。
1人目の時はかなり羊水がでて病院に着く頃にはナプキンもとおりこして服までビチョビチョでこのままでは羊水がなくなるんじゃってとっても心配しました。でも先生に出て行く分作られるから羊水がなくなることはないって言われましたよ^_^その後破水から1日して産まれました。
2人目は破水してから7時間後に産まれました^_^
今思えばいい思い出です^_^

nanay0

私は、
深夜2時におしるしがあって
そこから陣痛がスタートしました

おしるしに気づいたのは
目が覚めた時に違和感があり
ベッドから起き上がる時に
痛みが走り目の前が真っ赤になるような感じがしました。

何かが変と思い、慌ててトイレに行ったら、おしるしでした。

最初から5分間隔に
生理痛のような痛みがきて
1分くらいで痛みが引く感じでした。

5時半には
病院に連絡してそのまま入院しました。

本陣痛になったのは
その日の16時ごろでした。
息を止めたくなるくらいの
下腹部に痛みが一気に襲ってくる感じでした。

そこから20時半まで
いきみたいのを我慢しながら
痛みを逃してました(._.)

分娩台に行こうってなった時に破水しました。

私も初めてのお産で
陣痛というのもが
イメージがつかなかったです。
不安もありましたよ(>_<)!

ぎゅぎゅ

私は高位破水スタートでしたので、始め「あれ?尿漏れ?」って感じでした(笑)
でもそれにしては量が多く、産褥パッドが30分ももたずにビショビショになったので、こりゃ破水したかなと病院に電話、そのまま入院出産となりました。
破水したものの陣痛はなく、歩いていけるんじゃない?なんて笑って話せるほど余裕でした(笑)
21時に病院に入り、3時頃からお腹が張るようになってきたので、まずは錠剤の促進剤を一時間に一錠ずつ飲みました。
それでも生理痛の重い位の痛みしかこず、8時半の診察で点滴の促進剤に切り替えました。
そこからは本当に早くて一気に痛みがきて、ひーとか言いながらベッド横の壁を叩いてました(笑)
何かどうしていいか分からなかったんですよね(笑)
どうにかこうにか耐えていたら、助産師さんが子宮口の開き見て
「じゃあそろそろ分娩室行こうか」って言われて、良い意味で天国への扉の様に感じました。
もうすぐ痛みから解放される〜と(笑)
12時過ぎに分娩室に移動し、13時03分に無事産まれました(o^^o)

私もかなり痛みに弱く涙もろく、気が小さく無理かもと思ってましたが産めました!
そしてその時思いました。
この私が産めたんだから世界中の女の人、誰でも耐えられる‼︎‼︎‼︎と(笑)
なのでまにゃころさんも大丈夫です!
喉元過ぎれば〜で大変だった、痛かったって事は覚えてますが、どんな痛みだったかとかどれ位の痛みだったかとか、すぐ忘れちゃいますから(o^^o)

少しでも分娩時間が短く安産で赤ちゃんに会える様に祈ってます❤️

kuma

私の場合しか話せませんが、私の場合は、夜寝ている時になんか、お腹いたいなーって思いました。その日は少し痛かっただけなので、そのまま寝て朝まで過ごせました。ちょうど翌日が検診日だったので、診てもらいましたが、子宮口がまだ1センチくらいしかあいていないから、時間がかかると思う。入院してもいいけど、その分お金かかりますよ⁇と言われたので、私は一旦帰ることにしました。それから、お腹が定期的に痛みが強くなってきたので、陣痛アプリ使って時間を計り始めました。夜になると、もう横になっていても顔がゆがむくらい、ほぼ10分間隔でお腹が痛くなりました。私は次の日も病院に行く予定だったので、今日1日だけ我慢して明日朝起きて朝ご飯食べたら、病院に行って診てもらおうと思っていました。でも母がもう、病院に行って診て貰えば⁇と言うので夜10時くらいでしたが、病院に電話して入院することになりました。それからは、お腹に機械つけられて、お腹の痛みに耐え続けました。結局朝6時半ころ無事に産まれてきました。
生まれる直前、赤ちゃんの心拍が下がってきているようなことを言われたり、出産してから赤ちゃんにへその緒が首に巻きついていたことを聞かされました。
でも、私は、お医者さんが何かあっても全力で赤ちゃんを助けてくれるんだろうと思っていたので、言われるまま指示されるまま体の向きを変えたりしていました。
先生方のおかげで無事に出産することができました。先生方は出産のプロなので、何とかしてくれるだろうと、私は考えていました(・∀・)✨
ちなみに私は予定日の翌日に出産しました。
早く赤ちゃんに会えるといいですね🎶🎶
本当あんなに痛みと戦ったのに、子供顔見たら痛みと戦っていたの忘れちゃいました✨
長くなってすみません💦

ひいちゃん♡

初めまして(^^)
不安だらけでどうしたらいいかわからないですよね(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

私は1人目の時は、1週間前あたりから前駆陣痛はすこーしあって、トイレ行った夜中に急に破水から始まり一緒におしるしもありました!そのあと陣痛が来てたみたいですが、正直分からなくて、痛いなー。くらいでした( ̄▽ ̄)病院着くまではまだ耐えられるくらいでしたが、病院ついてからは今までの痛みとは明らかに違くて、間隔は2.3分くらい。でも子宮口は3.5cm。それからもどんどん痛みは強くなって、浣腸してからすぐ全開になりそれからは10分ほどで出産しました!!!

2人目は、前駆陣痛が1週間ちょっと続いて、日付が変わってから、なんかお腹痛くて目が覚めて、トイレに行って布団に戻ったけど、やっばり痛くてとりあえず病院に連絡して向かおうと着替えてたら破水してしまい、急いで病院に行って着いた頃にはもう全開ですぐ出産でした!

私の場合、破水は風船がパンと割れたように聞こえました。すごく分かりやすかったです!陣痛は、明らかに前駆陣痛とは異なるくらいの痛みで、重い生理痛のような感じでした。
陣痛は10分間隔になったらってよく聞きますが、私は二人とも間隔測る暇がなかったです(´Д` )

お産の始まりも人それぞれなので、参考までにしかならないですが、まにゃころさんのべびちゃんも、はやくママに会いたいと思ってると思います(^^)ただ、出てくるタイミングはべびちゃん次第なので、べびちゃんに任せるしかありません!
べびちゃんはママを信じてますよ!
ママもべびちゃんを信じましょう!
きっとべびちゃんに笑顔で会えますよ(*^o^*)
顔をみたら辛かったことふっとんぢゃいます!!
女は強しです!!!
妊娠中、辛くてもここまで一生懸命育てて頑張ってきた自分を褒めてあげましょう(^^)♪♪
きっと、元気な可愛い赤ちゃんが産まれますよ♡♡

rommy0310

不安な気持ち良くわかりますよ(^-^)

私は昨年の9月末に第一子の男の子を出産しました。

出産までの流れはこんな感じです。

am6:00頃 破水
下腹部でパンッと何かが弾けるような感覚で目がさめる。
すぐに病院に電話。この時はまだ陣痛はさほどきていませんでした。

am7:20 病院到着
内診。破水で間違いないとのこと。
子宮口4㌢。徐々に陣痛強くなる。
まだまだ余裕。病室で様子見。

am10:00ころ
陣痛10分間隔。
じわじわとどよーんとした痛み。

pm12:00頃
陣痛5分間隔。
お昼ごはんが来るけど食べられない位痛くなってきました。どよーんとした痛み。いきみたくなってきた。

pm14:30頃
陣痛1分間隔。子宮口全開。
何か重たいものが開かない出口に向かってのし掛かってくる感じ。
下っ腹が痛くてとにかくいきみたい。出したい。仰向けが苦しくて四つん這いになって助産師さんにテニスボールでお尻を押してもらいました。
分娩室へ。

pm17:07出産
分娩室に入ってから2時間半で生まれました。分娩台に上がってから、呼吸法や力の入れ方を助産師さんにリードしてもらい初産にしてはスムーズに出産出来たと思います。

以上、こんな感じです。

私は、切迫で5ヶ月間ほぼ寝たきりで体力も落ちていたので無事に我が子を抱けるのか心配でしかたなかったです。
痛みに関しては、出したい気持ちの方が大きくてさほど気にならなかったです。
生理痛がかなり酷かったので、痛みには強い方かもしれません。
いきむのを我慢するのはかなり辛かったです。
後、思った以上に体力を消耗しました。
汗をすごいかいて、のどカラカラ。

色々不安な気持ちになるのとても分かりますが、案ずるより産むが易しですよ〜☆

リラックスして元気な赤ちゃんを産んで下さいね〜*\(^o^)/*

長文失礼しました。。。

ポケちょる

もしもの事が起きないかどうかは誰でも思います‼︎
それは当然の事ですよ。普通に健康な子が産まれる、母子共に健康である事は決して当たり前のことではありません。
でも出産は頭で考えてするものではありません。赤ちゃんとママ2人でやりきります(^^)
赤ちゃんはママを、ママは赤ちゃんを信じて出産を迎えます💫

陣痛や分娩は人それぞれです。おしるしが必ず来る、破水が必ず起こるとも限りません‼︎
何もないまま陣痛が来てそのまま分娩になったりもします^ ^
出産や育児はマニュアル通りではありません。だからこそ不安になったりするとも思いますが、大丈夫ですよ(^^)

MUGIKO

こんばんは!

1/18に出産しました。(初産です)
私も赤ちゃんに会いたい思いはあるものの、予定日が近づくにつれて出産に対する恐怖心が増していました。

私が思ったのは、頭で考えると心配だったり不安だったりするけど、いざとなったら時間は待ってくれないし「やるしかない」「いよいよ会える」って思いが強くなって頑張れました。

私は深夜2時の破水から始まりました。うとうとしてたら急に水風船がはじけたような感覚があり、漏らした!って思って飛び起きました。臭いもせずチョロチョロとでていたので破水とわかりました。すぐに病院に電話して説明したら来てくださいと言われて、大雨のなか歩いて病院に向かいました。(実家から徒歩5分)その頃はまだ陣痛らしい痛みはなくて元気でした。

病院到着後、検査をして病室に入る頃に生理痛の重たい感じが7分間隔でありました。まだ余裕でした。

朝方、立ち会いするために主人が到着しましたがだんだん陣痛の間隔が短く痛くなってきて(子宮を力いっぱい握られる感じ?)ひたすら主人に深呼吸のリードと腰をさすってもらい我慢我慢…10時頃分娩室へ。子宮口8㎝から全開になるまでが結構きつかったです💦いきんじゃいけないと言われても勝手に力が入っちゃう感じで、「でちゃう~‼」って叫んでました。

私の場合、当日、天気の影響で出産が重なり、助産師さんが忙しそうだったので、全開になるまでは割と放置されてました(笑)その間、主人だけがつきっきりで「細く長く息をはいて~そうそう!」って助産師並みにリードしてくれて助かりました。

全開になってようやくいきんで良しとなったときに助産師さんに「さぁ、ここから1~2時間で産まれるよ」って言われて、まだそんなに?って愕然としました。そんな長く我慢できない!って思って渾身の力でいきみまくりました。意識は朦朧としてましたが、最後はボーリングの玉をひねりだす感覚で頭が出た瞬間、閃光がはしりました。結果、全開から25分でした。確かに超痛かったですが、それ以上の達成感と感動を得られました。

陣痛に耐えてるときに「あと何分痛みが続く」ってわからないから精神的にキツいと思ってました(笑)けど、どうしても痛い時は「赤ちゃんも小さい体で頑張って出てこようとしてる」って考えたら自然と我慢できたし頑張れました。

落ち着いて赤ちゃんのことを考えていれば後はなんとかなります!痛くても深い呼吸を忘れずに♪

応援しています☆