※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎KR ︎☺︎
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が1日中グズグズしており、泣きわめくことも。オムツ交換や授乳後も同様で、おもちゃにも興味を示さず、昼寝は短い。夜は寝ているが、外出が難しい状況。眠気や便秘、甘えの可能性について相談。

生後4ヶ月の息子を育てています。

4ヶ月になる少し前くらいから、1日中グズグズしています。(泣くまではいきませんが、んーんー言って怒っている感じです。)エスカレートすると叫んだり、泣きわめきます。

オムツを変える時もグズグズしていますし、
母乳やミルクをあげた後も同じ状態です。

おもちゃを持たせても遊びません。

排便は1日1回多量に出ます。

昼寝は長くて20分ほどです。
夜は21〜6時まで寝てくれますが。。。

1日中泣いているわけではなく、1日中グズグズなので
まだましなほうかとは思いますが、少しイライラしてしまいます。
また外にも出たいのですが
この状態では私がカフェやランチなど(しょくじをする)は難しいなと思ったり、自信がなくなってきました。

眠たいのでしょうか?
便が1日1回で苦しいのでしょうか?
ただ甘えているだけなのでしょうか?

同じような方いらっしゃいますか???
また対策などあれば教えて頂きたいです😞

コメント

ママリ

ぐずぐずしてきたら、おしゃぶりくわえさせてあげたり メリー流したり だっこしたりしてます♪
眠たくてぐずぐずするときもあるみたいなので、ベッドに寝せたりもします!

  • ︎KR ︎☺︎

    ︎KR ︎☺︎


    ヌークのおしゃぶり使ってたんですけど、吐き出したり、えずいたりして咥えてくれなくなりました😞どこのメーカーのを使われていますか?
    メリーは友達の家のを試させてもらったのですがグズグズでした😞

    • 1月25日
  • ママリ

    ママリ

    おしゃぶりは、ピジョンのものを使ってます!
    泣きわめいてどうしようもないときは、抱っこ紐してます😥

    • 1月25日
  • ︎KR ︎☺︎

    ︎KR ︎☺︎


    またピジョンのおしゃぶり探してみたいと思います😞💗

    私も最近毎日抱っこ紐使用してます😢

    コメントありがとうございました!

    • 1月25日
ayucla

うちの子がグズグズな時の対処法なので、効くかどうかはわかりませんが、、、
『お散歩する』
天気がいい日に限りますが(・_・;色んなものに興味を示してキョロキョロして楽しそうです♬風を感じたり、お日様を浴びたり、いい刺激になります⑅◡̈*
『うつ伏せの練習』
助産師さんが「赤ちゃんも寝てばっかりだと背中がこるから生後2週間経てばうつ伏せさせてねー!」って言ってました⚘
『バンボに座らせる』
目線が変わって、ニコニコします(^ ^)まだ腰が座ってないので長時間は座らせないですが 楽しそうに座りますょ♬
あとは、着てるのもが暑かったりするとグズグズになりやすいので大人より薄着でいるように心がけてます。

うちの子は家よりも外の方がいい子でいてくれるので、割と連れ出すことが多いです⑅◡̈*
今はインフルエンザのこともあって、人の多い所は避けていますが...

長々と失礼しました٩( ,,˘ ³˘)

  • ︎KR ︎☺︎

    ︎KR ︎☺︎


    外に出る自信を無くしており
    引きこもりがちだったので
    これから頑張ろうと思います⭕

    散歩良いですね☺️👍
    寒波が過ぎたらチャレンジしたいと
    思います( ˶˙ᵕ˙˶ )
    ほお!うつ伏せ練習って良いのですね!!最近全くさせていませんでした😭明日から早速したいと思います😍
    昨日バンボに座れる事が判明したので
    (足は太くてきつそう)、そのような椅子を購入しようかと悩んでいたところです😆買っちゃおうかな!!

    あーそれは関係してる可能性ありかもしれません!今はボディスーツにロンパースを着せておりガスストーブを入れています😂明日から少し調整してみたいと思います😭💗

    コメントありがとうございました!!

    • 1月25日
  • ayucla

    ayucla

    グッドアンサーありがとうございます😊
    私の住んでいる所は田舎なので自然しかなく(笑)散歩は本当に気持ちいいです💕話かけながら 一緒に楽しんでくださいね♬
    着るものの調節、難しいですよね💦ストーブ入ってるなら薄着でもいいかもしれないですね!
    お互い無理せず 育児やっていきましょうーっ!🤗

    • 1月26日
totori

うちもよくありますが、かまって欲しくて甘えてることが多いです!
ちょっと見えないところに離れたり、ベッドに一人にするとグズグスしたりつまんないーって文句言ってるようで、すぐ側に行くと笑顔になったり泣きやみます。

音がなるおもちゃで遊んだり、手遊びや体触ってスキンシップ、うた歌うと喜んでます♪


それでもグズグスしてる時はだいたい眠い時なので寝かせます!
あとは昼寝が20分だと少なくてまた眠くなっちゃってるかもしれないですね。
しっかり朝寝、昼寝などが出来た時はご機嫌が長い気がします😊

  • ︎KR ︎☺︎

    ︎KR ︎☺︎


    そうなんですよ!まさにそれです😞
    遊んでいる時はニコニコしていますが、遊びをやめると泣きます😑

    やはり甘えているのですね😞😭

    最近抱っこしてもグズグズしているので参ってしまって。。抱っこ紐でウロウロしたら寝る事が分かったので、朝寝、昼寝させれるよう頑張ります😢

    • 1月25日
  • totori

    totori

    メリーで一人で遊んでくれたり、泣かないときはコーヒー飲んだり休憩もしてくださいね😭

    だいたい2時間も起きてれば眠くなっちゃうので30分寝かせるといいかもですね!
    私もお昼は抱っこひもで1時間とか散歩します😓
    お互い頑張りましよう❗️

    • 1月26日
  • ︎KR ︎☺︎

    ︎KR ︎☺︎


    ↓下の方のコメントも含めて、お返事させてもらいますね😆🌼

    ありがとうございます☺😢️🙏💗

    うちも西松屋のバウンサー(ぬいぐるみがぶら下がっているやつ)を購入したのですが、すぐに飽きてグズグズします😑😞テレビも5分ほどが限界で
    すぐにグズグズしてきます😑飽き性なのか甘えてるんですかね😞

    最低でも30分ずつ朝寝、昼寝させるように頑張りたいと思います😭💦

    • 1月26日
としえ

あたしも四カ月です^_^
今日もですが、最近おっぱい飲みながらんーんってなんか怒ってますよ(`・ω・´)
まずいのかなぁ。それか眠いのかな。でも昨日はウンチが出たかったみたいでんーん言ってそのあと出てスッキリした顔してましたよ!
赤ちゃんは不思議ですね。早く喋ってほしいですね。

  • ︎KR ︎☺︎

    ︎KR ︎☺︎


    それも共感です😆💦おっぱい飲みながら怒ってますよね😂
    やっぱり便も関係しているのでしょうか😭🙏本当に早く喋れたらどれだけ楽でしょうか😭

    コメントありがとうございました!!

    • 1月25日
  • としえ

    としえ

    たぶん腸の関係とかもあるのかな?オトナも出ないと嫌じゃないですか!気になって飲めなかったのかも😂
    早く喋ってくれるのまちましょう!

    • 1月26日
ママリ

うちもほとんど一緒です

うちは4ヶ月になるまでは昼寝もひとりでして、夜もまとめて寝れてたのがそれも寝られず…3〜4時間でお目覚めです(>人<;)
昼寝も20分〜長くて40分

あんなに手のかからない子だったのに
って最近すごい思いますし
あの頃は寝すぎで心配だったのに

睡眠退行辛いですよね
それが子どもの成長だから
今だけだからって言われても
何月何日まで!って言われたら
まだしも終わりが見えないのでしんどいですよね( ̄^ ̄)
でも同じ方がいらっしゃると思うと少し頑張れそうです

最近の昼寝は抱っこ紐で歩き回って寝たらおろしての繰り返しです
あとは息子の好きな音楽かけたり
メリーで一緒に遊んだり
昼寝も暗くして無音にしてますが
寝たり寝なかったり…
朝寝だけはトントンだけで寝られるので上手です笑

見えない終わりですが一緒に頑張りましょう!

  • ︎KR ︎☺︎

    ︎KR ︎☺︎


    昼寝もセルフで寝てくれてたのに、
    あれれ?て感じです😑💦

    これは成長なのですね😞
    なら仕方ないか。。。😭
    ほんとですね😢同じような方がいると頑張れそうです⭕

    最近になり、抱っこ紐大活躍です😭💓

    コメントありがとうございました!!

    • 1月25日
コニー

ぐずぐずする日もあります!
うちではピジョンのおしゃぶりを押し付けるか、「ぐっすりbaby」のアプリでさざ波聞かせるか、散歩です!
泣いてる方を抱っこ紐にしてちょっと遠回りで家で食べるお菓子買って帰ります笑
寒かろうがモフ付けて出掛ければ帰ってひと泣きしてからすっと寝ちゃいます✨

  • ︎KR ︎☺︎

    ︎KR ︎☺︎


    ピジョンのおしゃぶり、やはり良いのですね😍魅力的です!
    ぐっすりbaby初耳でした!明日から聞かせまくりたいと思います😂

    双子ちゃんなんですね😭😍💗
    頭が上がりません😭💦私は1人しか育ててないのに何を言ってるんだって感じですよね😱😭

    最近引きこもりがちだったので、
    外に出るように頑張りたいと思います😆

    コメントありがとうございました!!

    • 1月25日
ほんちゃん

うちも最近まで割とお利口さんだったのですが、ここ数日一日中グズグズで、昨日は授乳途中ギャン泣きになり、なんで泣くのー‼️って言って私も泣いてしまいました😭💦

今日はお天気も良かったので、グズグズしたら抱っこひもでお散歩行ったらすぐに寝てくれました!

毎日育児大変ですよね💦お疲れ様です‼️でも可愛い笑顔に癒されながら頑張りましょうね😊

  • ︎KR ︎☺︎

    ︎KR ︎☺︎


    4ヶ月になってから、機嫌が悪くなることが増えました😭(成長だと分かってはいるのですが。。😑😞)

    やはり抱っこ紐が活躍しますね😢🙏
    最近外でも家でも抱っこ紐が欠かせません。笑

    本当ですね😢お互い頑張りましょう😭☺️💓

    • 1月26日
あや

同じくうちも4ヶ月頃から床に寝かすとグズグズする事が多くなりました。
おもちゃを持たせてもすぐに飽きてしまいます。
私が思うにですが、かなり周囲の物に興味が出てきて、同じ体勢で寝かされっぱなしだと景色も変わらないし飽きちゃうんじゃないかな?と思っています。抱っこして家の中を歩き回ったりしてるとすごくご機嫌です。重たいですが😢

  • ︎KR ︎☺︎

    ︎KR ︎☺︎


    成長の証なんですかね😭💓
    抱っこしてもずっとグズグズしてるんですよ😭😭

    色んな方法で体勢を変えて目線を変えてあげたいと思います⭕

    もう7キロになりますもんね😢
    抱っこ紐で頑張りたいと思います😢🌱

    • 1月26日
totori

あとうちはバウンサーによく載せてます!寝てる時に見えないものが色々見えてご機嫌になります!
テレビとかも😂笑

ゆき🐰

うちも相当なグズマンです!
うちの場合は新生児の頃からで、しかも何かを訴えるようにんー!とかあー!とか言い出してグズグズ→泣くの繰り返しです😭
助産師さんいわく構ってちゃんらしいです💦男の子に多いっていってました😱
両足を持って床にトントンってリズム良くしてると機嫌が直ったり、うつ伏せにすると少しの間ですが静かになったりしますよ!
多分退屈が嫌いとか自分で動きたいとかってのが出てきたのかもしれませんね!

  • ︎KR ︎☺︎

    ︎KR ︎☺︎


    そうなんですね😢3ヶ月になるまでは、まだましだったんですけどね😢
    構ってちゃん疲れますよね😞💦
    男の子に多いのですね😭😭😭
    遊ぶ相手をするとご機嫌なのですが、
    遊びをやめるとグズグズになります😑
    確かにそうかもしれません😢色んな事を試しながら頑張りたいと思います😢💓

    • 1月26日
  • ゆき🐰

    ゆき🐰

    そうですよね!構ってる時は比較的マシですよね!うちは遊んでてもふぇとか言いますけど(笑)
    お互い頑張りましょうね💕

    • 1月26日