※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇるママ
ココロ・悩み

マンションの壁が薄く、隣の子どもや親の声が聞こえてストレスを感じています。管理会社に相談するか、対策を考えるべきか悩んでいます。

去年10月にファミリー世帯が多く住んでいるマンションに
引っ越してきました。
部屋は2階です。隣はベランダが非常用の破れる壁?で繋がっています。
そのお隣さんには1歳くらいの子どもがいるみたいで、住んでからわかったのですが、かなり壁が薄く、子どもの声、親の声、会話がほぼすべて丸聞こえなのです。足音もバタバタ響いてきます。
(マンションが特殊な構造をしており玄関へ繋がる階段がお隣さんとは別の為、引っ越したときには挨拶をしていません。たまに駐輪場で会い、多分この人がお隣さんだろうなー程度です。)
ちなみに真上にも幼稚園くらいの子どもがいますが、上は声など全く聞こえません。足音はたまにしますが、、。
ファミリー世帯が多いマンションでこんなにも会話が丸聞こえなんて思ってもなくて、始めの方はうちも4月に生まれるし、お互い様かと思っていましたが、毎日毎日会話が丸聞こえだとなかなかのストレスになってきています。
管理会社に言うべきか、何か対策を取るべきか、、、。

コメント

あーか

非常識に時間にうるさいとかですか??

• ちぇるママ

ちぇるママ

朝は7時前から子どもの声が聞こえ、夕方までずっと会話が聞こえています。
    夜中とかではないです。

• 1月25日
  • あーか

あーか

それならお互い様、生活音だから仕方ないかなって諦めます(・ω・)/
    それだけ聞こえてるってことは、こちらも聞こえてるってことですし、子ども生まれてから、夜泣きうるさいとか言い返されても嫌ですし(´・ω・`;)
    管理人さんに言うのもありだとは思いますが、この先ずっと小さい声で家の中では過ごせっていうのも無理かと思うので…

• 1月25日
  • ちぇるママ

ちぇるママ

そうですよね。1人暮らし用のマンションでないのに、こんなにも壁が薄いものかと驚いています。
    今後うちの子供の声もきっと聞こえるだろうしなと思うと、言えませんよねー。

• 1月25日
  • あーか

あーか

私も1人目を産んだ時の家が酷くて、かなりキツかったですが、産まれたらきっと泣き声こっちもうるさいよなーと諦めてて、結局キツくなって引っ越しました(´xωx`)
    それ以来、壁の薄さめちゃ気にするようにしてます(´・ω・`;)
    驚くほど響く建物もありますもんね。。

• 1月25日
  • ちぇるママ

ちぇるママ

ほんとに驚くほど響きます笑
    お隣さんのお名前は話している会話から知りました笑

なにか内側から対策する方法とかないですかね?

• 1月25日
  • あーか

あーか

窓に貼る防音シートみたいなのがあるみたいですが、きっと気休め程度ですよね(´xωx`)

• 1月25日
  • ちぇるママ

ちぇるママ

なるほど!
    ただ窓からというより壁からなので、あまり効き目はなさそうですね、、🥶

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

冬で丸聞こえは嫌ですね😨
管理人さんに言ってみてはどうでしょうか??💦

• ちぇるママ

ちぇるママ

窓など空いていないのに、、です。
    そうですよねー。
    ただ普通の会話が丸聞こえなので、声を小さくしろとも、言えないですよね😓

• 1月25日
ちょこラテ

そんなに丸聞こえっていうのも聞こえる方も嫌ですし聞こえちゃってる?って思うのもなんだか日常生活が音に関して神経質になりそうで嫌ですね😥
管理会社の人に言ってみたりお隣さんと少し話せるようになったら『うちの音とかうるさくないですか?ご迷惑おかけしてませんか?(笑)』とかさりげなく言ってお隣さんもどう思ってるのかさぐっちゃうかも(笑)

• ちぇるママ

ちぇるママ

子供番組?をお隣さんが観てて
    テレビの音は聞こえませんが、親子で歌っている声が聞こえてきて、思わず笑ってしまいます笑
    仲良くなれたらそんな話もできるんですけどね🤔

• 1月25日