※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
ココロ・悩み

ママ友の子供たちと息子を比べてしまい悩んでいます。他の子の成長に焦りを感じています。

私には小一の息子がいます
ママ友グループの子たち(みんな小一)は
みんな何でもできて羨ましくなり

スイミングも一緒なのですが
みんなどんどん上のコースになっていくのに
息子はなかなか上手になれない

みんな週2で習っていて
息子も最近週1から週2になったから
みんなの方ができるのは当たり前だと自分に言い聞かせています

でも他の子と息子を比べるなんて
なんてことしてるのだろう
我が子は我が子じゃないかと思うんだけど
比べてしまった&比べてしまう自分が嫌に
なります
親として最低だよなって

皆さん他の子と比べてしまったことありませんか?共感できる方のみご回答ください

批判や厳しいご意見ご遠慮くださいね

コメント

あーちゃん

状況が違いますが、お気持ちとっても分かります😭
うちは同じ一歳でも他の子に比べて全然ご飯食べないし、体も小柄で体重8キロだし、他のママたちは重くて大変なの〜とかって聞くと凄く羨ましい悩みだなと、、、
私は体重増えなくて悩んでるのに。なんて考えたりします😭
成長は個人差だし、元気には変わりないのに比べたりしちゃってる自分が嫌です💦

• ❤

ご回答ありがとうございます✨

私には二歳の次男もおりますが、
    一歳で八キロでしたよ😃
    小柄だけど障害もないし元気だからまぁいっかぁ~って感じでした。でも周りと比べてしまう気持ちもすっごくわかります😢

• 1月25日
╰(*´︶`*)╯

比べるのは当たり前だと思います。
ただ、それで出来ないのはダメ人間とか、可哀想とか思ったら、親として失格だと思いますが。

自分自身だって、他の家庭と比較して、もっとお金持ちだったら、もっと高学歴だったらと思いますし。
子供に対してだって、成長が遅い、言葉が遅いとかあったら、心配したり、早く出来るようになって欲しいって思いますし。
うちの子も水泳やってますが、半年月齢が上の子で、でも息子より水泳遅く始めた子よりここは息子の方が出来てる、ここは出来てないって評価して、頑張れ〜って応援してます。
得意不得意はあるし、出来なくても頑張ってることを評価してあげれば良いと思ってます!!

• ❤

そうですよね😃
    得意不得意ありますもんね‼️
    頑張ってしているだけでも素晴らしい✨ですよね😃

• 1月25日
まりん

他の子と比べることはない、と思いつつ、やっぱり比べないと分からないこともあるのが現実ですよね(><)
そして比べるとどうしても自分の子のマイナス面を見ちゃいますよね‥‥

それはしょうがないことだと思います。親として最低なことじゃないですよ(´;ω;`)
きっとたくさんのお母さんが比べて、悩んでいます。大丈夫です。
ご自分を責めないでくださいね。

• ❤

まりんさんの文章読んで泣けてきました😭😭
    こんなに比べてしまうの私だけかと思っていました…
    本当にお友達の子はスゴい子ばっかりで。
    息子は息子なんですけどね。
    自分を責めないようにします❗

• 1月25日
BIG MOE

息子が本当手のかかる子で甥っ子姪っ子と比べてしまってました。

産まれてから今もなお本当手がかかる子?やんちゃ坊主です。

なんで私の子供はこんなに手がかかるんだろうと悩んでましたが、夫婦共々仲の良い先輩に、二人の子だもん。そりゃあ言うこと聞かないでしょ(笑)

と言われ、妙に納得しました。

私も小さい頃やんちゃでスカートは破いて帰ってくるし、髪の毛はいつもボサボサだったみたいです。

• ❤

ご回答ありがとうございます❗

息子もすっごく手のかかる子でしたよ。今は全然大丈夫ですが、
    前は初めてのところがダメで常にぐずぐずなのに、お友達の子はニコニコしている…
    比べすぎて疲れていました。

今は初めてのところは大丈夫ですが、昔っから泣き虫太郎です。
    もう小学生になったのに…
    って私も泣き虫でした(笑)

• 1月25日
もなか

私も親に、自分はどうだったか思い出してみたら〜とか言われます。たしかに思い当たる節はありまくるし、あー私の子だしこんなもんかって妙に納得してしまいました。比べてしまって親として最低とか思わないでください。お子さんにしたら唯一のお母さんですし。

• ❤

ご回答ありがとうございます❗

息子は小学生なのにいまだに泣き虫です😥😥
    なんでこんなことで泣くの?ってことでも泣きます😥😥
    でも…私も泣き虫でした(笑)
    人のこと言えません😅

• 1月25日
  • もなか

もなか

まだまだ男の子は泣き虫あまえんぼですよ!!うちもスイミングをしていましたが体も弱くてなかなか級も上がらず本人もヤル気をなくしてしまっていましたが小5くらいからあまり体調も崩さなくなってきて急にたくましくなりましたよ。今の息子さんの頑張りが必ずこの先成長につながりますから今はよく頑張ってる!と今の姿を褒めてあげてくださいね。

• 1月26日