※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみごん
その他の疑問

先日夫との離婚話に決着がつきました。結婚して2年が経ち、1歳の子ども…

先日夫との離婚話に決着がつきました。結婚して2年が経ち、1歳の子どもがいます。一緒に暮らしたのはトータル半年ほど。夫が浮気をしたとかDVだったとかではないのですが、夫の発言に私が許せず家を出ました。それが3ヶ月ほど前になります。産休までは家賃などは折半してましたが、産休後は夫に全部払ってもらっていました(家賃、光熱費、生活費など)
実家に帰ってからの3ヶ月間は生活費などは一切なく、勝手に私が出て行ったので払わないというスタンスでした。夫は離婚したくないとは言っていましたが私が夫の言葉を許すことができず離婚してほしいと訴え、それを最後は承諾してくれました。
あとは離婚届にサインをして出すだけだと思っていたのですが、夫は行政書士を挟みたいと言いだし、財産とかの話をされました。よくわからなかった私は両親にそう言われたことを相談すると、とりあえず母は弁護士に頼むと言いだし養育費などもきちんと払ってもらうようにしろと言われました。私は離婚を承諾してくれるだけで良かったのですが相手が行政書士を挟むと言いだし、財産の話とかは全くわかりません。精神的苦痛を与えられたのだから慰謝料や子供の養育費も請求しろと言う両親の気持ちもわかります。私は夫が子どもに会いたいと思うのであれば会えばいいと思ってます。ここまでこじれるとは思っていなかったのですが離婚経験がある方は離婚する際こんな感じだったのでしょうか?夫に対しての気持ちなどは全くなく、顔を見るのも声を聞くのも一緒の空間にいるのも嫌で家を出ました。離婚が決まってからは普通に会話ができるようになり、心も穏やかになれたのでこの決断に後悔はしていません。子どものこともしっかり考えた上での私の決断です。皆さまは離婚後、元夫と子どもを合わせたりしていますか?
私の母も離婚経験ありで、今の父とは再婚です。母が離婚後
実の父と私が会ったのは1度だけで、私が父のことが好きではなかったこともあり全く会ってませんし、連絡先も今どこで何をしているのかも知りません。

コメント

みーたむ

行政書士は挟んだ方がいいと思いますよ
ちゃんと性格の不一致として
証拠が残る方が
再婚にも有利になります
精神的苦痛の方は録音などがあれば
慰謝料取れますが無理だと思います
養育費は子供のための義務なので
請求した方がいいと思います
もし子供に会わせたくない場合は
書士さんに面会禁止と書いてもらえることもありますが
養育費貰う場合はあわせる必要がありますよ
子供が嫌がるなら別ですが

• あみごん

あみごん

ご丁寧にありがとうございます!!
    夫が子どもに会いたいと言うなら会ってもいいと思ってます☆
    もっと穏便に済ませたかったのですがなかなか難しいですね!
    ありがとうございます。

• 1月25日
  • みーたむ

みーたむ

そーなんですね!
    離婚は精神的にも肉体的にもしんどいものですので
    頑張ってくださいね

• 1月25日
ぽちたま

わたしも離婚経験者ですが…
弁護士を立てるほどの金銭的余裕がなかったのと、とにかくさっさと、縁を切りたかったので養育費も貰いませんでした。

でも、、親御さんが弁護士用意してくれるなら、書面とかでしっかりかわしておいたほうが今後のためにもなると思います。

• あみごん

あみごん

ありがとうございます!!
    書面とかはしっかりしておいた方がいいですよね!!

• 1月25日