※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん
子育て・グッズ

4歳の息子は弱視でメガネをかけています。園から外すように言われて困っています。外すと怪我のリスクが高まるが、医者はかけ続けるように言っています。どうしたらいいでしょうか?

4歳の息子なのですが、弱視の為メガネをかけています。
裸眼で0.3 眼鏡をかけて1.0です。
眼鏡が壊れる事に対して園の方から外で遊ぶときや遠足、運動会など動く時は外して欲しいと言われました。
1度目はお友達が息子の事を叩いた時にフレームに当たり修理になったので、園が負担したくれました。
2度目は鬼のお面をかぶり走ってるときに視界が悪くなりぶつかったときにフレームが割れてしまいました。
今後大きくなるに連れて力も強くなるので、もっと怪我をすると説明されました。
お医者さんからは外すことはやめて欲しいと言われているので、私的にもかけていて欲しいのですが、外さないといけないのでしょうか?
壊れたら直したらいいと思っているので、園の方にも壊れたら自分達で直しますと伝えてあるのですが 今後もこいうことがあると困るといわれます。
みなさんはどうされてますか?

コメント

🌈ママ

ゴーグル型のメガネとかに変えたらどうですかね?😣

• かあちゃん

かあちゃん

ありがとうございます。
    ゴーグルのは考えたのですが、頭が小さく合いませんでした。

• 1月25日
ぴぃ🐥

えー!そんな事言われるんですね😳上の子の時にも眼鏡かけてる子居ましたが、常にかけてましたよ🙌逆に外したら危ないですよね😨わたしも詳しくはないですが、JINSやZoffのフレームが柔らかい眼鏡でもダメですかね?🤔

• かあちゃん

かあちゃん

ありがとうございます☺️
    1度見に行ってみます。

• 1月25日

保育園側は園内でのケガは園の責任になるから嫌がるんでしょうけど、治療のためですし、もう少し理解を示して欲しいですね💦
医師に診断書のようなものを書いてもらって保育園側に納得してもらうのはどうですか?
成長とともに力は強くなるけど、叩いたらダメな事とかの理解力もでてくるので、自分で転ぶとか以外で壊れることは少なくなるんじゃないかなと思うんですが…

• かあちゃん

かあちゃん

話しててそんな事はいってました😰
    今度お医者さんに聞いてみます。

• 1月25日
ママリ

我が子ではないのですが、認可保育園で働いていて、眼鏡のお子様数名います^_^
医者の指示が優先なので、保育園として外すことをお願いするのはおかしいと思います💦
うちの園では、壊れた時に園では責任を負いかねます、のような書類に一筆頂いて、お預かりしています。

保育士さんたちが眼鏡をかけてることでの怪我が怖いのも分かりますが、かけないことでもぶつかったり怪我する危険性はあると思います!
大きくなるにつれて力が強くなるのも分かりますが、その分理解力も増していくので、同じクラスのお子様にも、ぶつからない、眼鏡を触らないなど、先生から説明してもらうのも良いかなと思います!

• かあちゃん

かあちゃん

1度先生達と話しをしてみます。

• 1月25日