※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の機嫌が悪くてイライラしてしまい、自分を責めてしまう女性がいます。子育てのストレスや自分の時間が欲しいと感じています。

もう疲れました。限界
このまま消えてしまいたい
夜ご飯を作ってたのですが娘がぐずりだしたのでおしゃぶりをあげました。
少しの間は良かったのですがまたすぐにぐずり出します。
私の姿が見えると落ち着くのに私がキッチンに行くと泣き出します。
思わず、ママいるからもう泣かないで!って怒鳴ってしまいました。
夜勤明けで旦那が家にいて寝ていましたが起きてきて娘を見てくれてます。
そしたら、娘はニコニコ。
そんな娘を見てなんてダメな母親なんだと思う気持ちとこの子はママのこと嫌い。絶対パパの方がいいよねって気持ちになりイライラしてきました。
なんかもう無理です。疲れます。
ママだって自由な時間欲しい。毎日毎日子供と一緒にいなきゃいけないのはわたし。
友達と遊ぶってなっても子供連れてかなきゃいけない。
もう嫌です。消えていなくなりたい
最低な母親なのはわかってます。

コメント

お気持ちすっごくよくわかります。私も下の子が3ヶ月ですが、よく怒鳴ってますよ😅❗️上の子にも。。。私も怒鳴って、その後冷静になった時に反省してばっかりです。でもみんなそうだと思うんです。イライラ一切せずに育児できる人なんて絶対にいないです!明日からは気持ちを入れ替えて、怒鳴りそうになったら深呼吸してみる、違う部屋に一旦避難などなどでもいいと思います!子供は絶対ママが一番ですよ!そこは自信を持っていいと思いますよ◡̈*♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    自分が怒鳴るからいけないのに旦那に取られた気持ちで悲しくもなります。
    ママが一番って思ってくれてたら嬉しいです。

• 1月25日
ねこまんじゅう

お子さんはママのことが大好きなんですね
毎日毎日しんどいのは充分にわかりますよ

晩ご飯作るのやめちゃいましょ!!
惣菜かコンビニで済ますのも1つの手です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に好きって思ってくれてたらいいです

普段は家のことも育児も全部一人でやらなきゃいけないからもう無理です

• 1月25日
saoriku03

お疲れ様です。
生後3ヶ月くらいって疲れのピークだし仕方ないですよ。
私もそれくらいの月齢の時とにかく辛くて記憶ないですし。
パパにニコニコするのは普段いなくて物珍しいから、ママの時に泣くのはこの人ならどんなに泣いても愛して助けてくれるからって赤ちゃんが分かってるからですよ。
父親が育児の美味しいとこ取りなの少し腹が立ちますが、この際、おだてて娘さんのお世話いっぱいしてもらいましょう😊二人の子供だから旦那さんが出来ることはしてもらわないと!
お母さんを求めて泣いてくれるのなんて一生のうち数年しかないし、渦中にいる人はつらいけど、いつかつらかったことも含めて幸せな思い出になると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ほんとに毎日辛いです

わたしの前では泣き旦那の前でニコニコする娘を見ると、どうせわたしがいなくなってもこの子は寂しいなんて思わないってばかなことを考えたりもしちゃいます。

• 1月25日
ぽぽ

お疲れ様です😭🙏
私も娘に泣かれるとほっとけないので、家事なんてほっといて娘が落ち着くまで構います。時には一日中相手して疲れ果てて寝かして家事をします。笑
家の事も育児もとなると大変ですが、
私は育休中!家事休じゃなーい!と自分に言い聞かせ、旦那に任せます!笑
泣きそうなくらいキツくなったら全てを任せて外に出ます!
じゃないと私は精神的に参ってしまいます😭

きらりさんさ頑張り屋さんですね☺️

• ぽぽ

ぽぽ

すいません、お名前を間違えてしまいました🤦‍♂️🙇‍♀️

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    家事ほっといて娘が落ち着くまで構うって素晴らしいママですね。
    わたしは家事も完璧にやらなきゃと思ってしまい家事をやってる途中で娘がぐずりだすと怒れてしまいます…
    ほんとダメな母親です。
    わたしも全てを放り出してどこかに行ってしまいたいと思ってしまいます。
    精神的にきますよね…

• 1月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

私も最初はそうでしたが、完璧にこなす事を諦めたら楽になりました!
    最初の頃はなんで上手くいかないのーと娘と一緒に泣いてました。笑

旦那さんにお話してみたらいかがでしょう?ウチは話して理解してもらいました!

• 1月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

諦めることも大事なことですよね!
    わたしも娘と泣いてしまうことが多いです。
    もうママも疲れたよ。って娘に思わず言ってしまうこともあります。
    これだけは言ったらダメってわかってるのですが…

旦那に話してもなかなか理解してもらえないのでそれもストレスです。

• 1月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

泣きたくもなりますよね!分かります、私今文字を打ちながら思い出して胸が苦しいです。
    十分頑張ってますよ、大丈夫です。

産後3ヶ月自分の体の疲労もありながら、子育てはホントにやったことある人しか分かってくれないと思います。
    理解してくれない旦那が、嫌いになるときも、ありました。

ウチは、協力が得られないなら旦那いてもいなくても変わらないし、いない方が自分の好きなペースで物事ができる。と話しました。

• 1月25日
猫LOVE

お母さんがイライラしたら子供にもうつるって言いますよね💦💦

子供は絶対お母さんが大好きなので、キッチンに行くと寂しくて泣くんだと思います

旦那さんにご飯買ってきてもらったり、冷凍食品でもいいと思いますよ

家事なんて頑張らなくてもいいと思います😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

イライラすると子供もわかるって言いますね。
    なので、冷静になると自分を責め続けなんてダメな母親なんだ…と思ってしまいます。

家事なんて頑張らなくてもいい。救われます。
    ありがとうございます。

• 1月25日
りんりん

私も同じこと思ってましたー!
ご飯作ろうとするときに限ってぐずられます😭😭
自由な時間欲しいですよね😭旦那は友達と遊んでおいで!って簡単に言うけど、友達は私だけじゃなくて娘とも会いたいというので結局連れて行かないとだし、日中にしか会うことができないしで結局娘と一緒。
娘は可愛くて大好きですが離れたくなるときありますよね😭😭

男性はいいですよね、仕事も大変かもしれないけど外でいろんな人と話もできるし、育児から離れることもできるし。私なんて話し相手は旦那とたまに実家の家族くらいです。
今週末、産後初めて旦那が同僚と飲みに行くのですかそれすらも嫌な気持ちになってます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!!友達と遊んでおいでって言ってくれるけど結局1人では行けないんですよね。
    そうなんです…可愛くて大好きなんですがたまにはママだって離れて自由な時間欲しいよって思っちゃいます。

それもすっごい分かります!!
    仕事大変かもだけど人と話す機会多いし育児から離れることできるから羨ましいです。
    わたしも日中は子供しか話し相手がいない。でも、子供はまだ話させないから会話にはならない。
    ほんとおかしくなりそうです

• 1月25日
  • りんりん

りんりん

旦那は「1日中、娘と一緒に入れていいな〜、仕事嫌だな〜」というときあるのですが、こっちからしたら「じゃあ代わりに育休取ってくれ!!」って言いたいです😫
    それにうちの場合、乳頭混乱で直母ができなくて搾乳したやつを哺乳瓶であげてるので授乳に手間がかかるのが少ししんどくなってます。。直母ができたら搾乳と哺乳瓶洗う手間が省けるのに😓

他者と話をしなさすぎてだんだんボケてきたのか旦那に話したことをまた同じ話したりとかしてます😣

• 1月25日
  • りんりん

りんりん

思わず私の愚痴まで話してしまいました、すみません🙌🏻

• 1月25日
てん

私もわかります。好きなライブにも行けない、一人でぼーっとする時間もなくて、交通機関を使えば人目がきになって、気を遣い、疲れる、などなど愚痴って周りの友人や旦那さんに言いたくても、言えません。最低な母親なんかじゃないと思いますよ。
一生懸命向き合ってるから、疲れているんです。ご自身を労ってあげてください。生後3ヶ月過ぎれば、利用できる一時保育もあるかと思います。私は利用しました^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひとりで自由にすごせる時間欲しいですよね。
    やっぱり一時保育とか頼るのも大事ですよね。

• 1月25日