※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が大きいか心配です。予定日まで待つか悩んでいます。要らない検査はあるのでしょうか。

赤ちゃんの体重についてです(°▽°)!!
みなさま、推定体重に対して実際産まれた赤ちゃんの体重はどうでしたか?

±300gの誤差があることは分かっているのですが、
4日前の検診で 3231g。予定日は2月2日。
里帰り前の病院でも、里帰り後の病院でも「大きめですね〜」と言われ続け、もはや小さい方に転ぶことはないんじゃないかって思っています…。
30日までに産まれなかったら、骨盤のレントゲンを撮り通れるのか確かめるとも言われています。

明日39週に入りますが、まだ陣痛は来ません。
赤ちゃんのペースを尊重したいのですが、大きいとしたらリスクも高まる気がして落ち着きません(´;ω;`)
子宮口も柔らかく2センチと言われましたが、すぐ産まれるわけでは無さそうだし…
予想ほど大きくないなら予定日まで待っても良いと思えるのですが…
実際、誤差ってあるものでしょうか(*´ー`*)

コメント

ばぶりー

産まれる4日に最後の健診で3100くらいと言われてて、実際産まれたら3405でした!

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!
    大きめですね!(о´∀`о)
    何週でご出産されましたか?普通分娩でしょうか?

    • 1月25日
  • ばぶりー

    ばぶりー

    予定日ちょうどだったので40週です!普通分娩です〜!

    • 1月25日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    そうだったのですね!!私もそんな感じになるのかなぁ…(・∀・)
    参考になりました。ありがとうございました♡

    • 1月25日
deleted user

38w3d 推定体重2800
39w3d で生まれて3150でした!!

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!最後の1週間でも成長してることを考えると、あまり誤差は無かったかもですね(^ ^)!

    • 1月25日
ママス

1人目はあまり誤差なかったように思いますが
2人目は、経産婦だし1人目より大きいだろう。と覚悟して「3000は超えたね〜」と言われましたが
実際生まれたら2800ほどでした😅
誤差は300よりありました!
あくまで推定だから低い事もそれなりにあるみたいです!

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね( ´∀`)25週からずっと、週数よりも大きい体重しか見た事がないので、ビクビクです。笑

    • 1月25日
ゆたん

どうしても誤差はあると思います🙌
推定体重ですしね( ´ö` )
1人目も2人目も推定体重+400くらいありました☺️

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!+400( ゚д゚)もしそこまで誤差があったら既に3600になっちゃいます…。笑 何週でご出産されましたか?

    • 1月25日
  • ゆたん

    ゆたん

    1人目は予定日翌日で3500g
    2人目は予定日超過10日で41wかな?
    で3725gありビックベイビー👶でした☺️笑

    • 1月25日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    そうだったんですね!予定日までしっかりお腹で大きくなって出てきたんですね(*゚▽゚*)
    私は身勝手にも予定日前に生まれて欲しいのですが、べびちゃんが選んでるなら待つしか無いですね〜。笑 体重も心配ですが、気長に待つことにします!

    • 1月25日
みちゃき

あたしわ40wの時2600って言われてましたけど産まれたら2920でした!
友達わ3200って言われてて300g少なかったって言ってました⭐︎実際頭の大きさと手足の長さしか計らないから誤差わ全然あると思いますよ😊

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!
    確かに限られた情報からの推定体重ですもんね( ´ ▽ ` )
    ご出産、予定日過ぎられたのですね?
    待ってる間のソワソワに、私すでに耐えられそうにないです。。笑

    • 1月25日
はらぺこあおむし

産まれる5日前に2800と言われていましたが
産まれると3170もありました💦
陣痛中のエコーで骨盤が狭いから
レントゲン取るねと言われ
陣痛に耐えながらレントゲン取らされました😭

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!陣痛きてレントゲン撮ることもあるんですね(*´∇`*)💦でも3200くらいでのご出産、理想です!私もそれくらいだと良いのですが…。
    結局、経膣分娩でしたか?

    • 1月25日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    経膣分娩でした!

    • 1月25日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    そうだったのですね!
    そろそろ陣痛が来てくれることを願って待ちます( ´∀`)教えていただきありがとうございました♡

    • 1月25日
3姉妹ママ

38週1日で2676gで38週5日に生まれて2610gでした😊

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!
    そこまで大きな誤差はなかったってことですね(^ ^)私も38週で産まれると思ってたので、羨ましいですー。

    • 1月25日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    私38週1日で子宮口1センチだったので
    すでに2センチだったらもしかしたら
    明日明後日生まれてもおかしくはないと思いますよ👶🏻

    • 1月25日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    そうなんですね!子宮口1センチからたった4日で産まれたのですね(^ ^)すごく動かれたんじゃないですか?
    私37週で1センチと言われて、毎日沢山歩いてやっと、38週で2センチ( ゚д゚)いつ来ても良い頃なんですね!

    • 1月25日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    1日30分から1時間歩く日もあれば何にもせず寝てばっかりの日もありましたよ!(笑)ただ早くうまれてこーいって思いすぎてたのか、もういつでもいいや!とあまり考えないようにして友達と夜ご飯食べに行って解散した2時間後に陣痛はじまりました!(笑)なので気楽に過ごしてる方が良いかもですね😊❤︎✨

    • 1月25日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    そうですか(^^)確かに最近焦りが出てきて考えすぎかもです!明日、私も友人と会う予定があるので、思いっきりリラックスして過ごしてみようと思います☆解散した2時間後に陣痛ってすごいですね!
    まだおしるしも無いですが、心配せず過ごしてみます(о´∀`о)いろいろご親切に教えてくださってありがとうございました♡

    • 1月25日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    そうして見てください😊✨
    いずれにせよもう少しで可愛い我が子に会えますね💗
    頑張ってください♪

    • 1月25日
yu...822

最終の検診で「え、4000超え・・・?」と先生が呟きました🙌笑
頭も大きめとずっと言われてました😂
結局出てきてみたら3274gで頭の大きさも平均でした🙋

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!先生が稀に4000越えあるって言ってました∑(゚Д゚)結果、理想的な体重で何よりです♡最後の検診とご出産は何週でしたか?

    • 1月25日
  • yu...822

    yu...822

    40wちょうどが最終検診日で、出産は40w5dでした☺️

    • 1月25日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    そうだったのですね(o^^o)予定日に赤ちゃんが大きくても、そこでスグ促進剤とかにはならないんですね!
    参考になりました!ありがとうございました♡

    • 1月25日
くろーばー

生まれる2日前に推定3,400で、生まれたら3,760でした。
「3,400もありそうなお腹には見えないけどねー」って先生にも助産師さんにも言われてましたが、さらに上回ってました。

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!
    大きいですね(o^^o)
    私もお腹見て全く同じこと言われてます!笑 3760。。。( ゚д゚)骨盤レントゲン撮ることなく、予定日前に経膣分娩でしたか???

    • 1月25日
  • くろーばー

    くろーばー

    骨盤レントゲン撮らず、予定日の2日後に陣痛が来ての経膣分娩でした。
    1人目を3,400で産んでるので大丈夫って判断されたのかもしれません。

    • 1月25日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    そうだったのですね!!お疲れ様でした( ´∀`)
    誤差もやはり300gほどはあるんですね。予定日まで焦りが止まらないですが、なんとかなると言い聞かせて待ってみます!参考になりました☆ありがとうございました(^_^*)

    • 1月25日
スプリング

1日目は38w1dの検診で約3800gと言われて38w4dで出産して4408gでした。

双子は35w3dで約3キロと言われて35w6d で2981gと2901gとこちらは誤差がほとんど無かったです😊

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!
    予定日前で4000越えですか(*゚∀゚*)⁈
    推定も大きいですが、さらに誤差があったんですね。。。
    お一人目、経膣分娩されたのですか??大きいと帝王切開になるんじゃないかとソワソワしてます。

    • 1月25日
  • スプリング

    スプリング


    担当医の先生は取り上げた中で一番大っきい!と言ってました💦
    経膣分娩しました✨

    お腹が重たくてエコー後でも絶対4キロある!と思ってましたがやっぱり4キロ以上ありました😅

    • 1月25日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    そうだったんですね( ´∀`)お疲れ様でした…!ベビー大きいと、人よりさらに出産が大変なんじゃないかって思います…( ゚д゚)
    いろいろ教えてくださりありがとうございました☆参考になりましたし、勇気も出ました!

    • 1月25日
👶

500gも違うくて大きかったです 😅

  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

    マリマリ٩( 'ω' )و♡

    コメントありがとうございます!ご出産お疲れ様でした(*゚∀゚*)何週で何グラムのご出産だったのですか?

    • 1月25日