※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

4歳の子供が自分でお尻を拭いてくれない。幼稚園に行けるか心配。

みなさんは、いつまで子どものトイレの後お尻拭いてましたか?
4歳の子がうんちをした後、呼ばれてお尻をふくんですが、そろそろ自分でやって欲しいので、教えても全然やってくれません。泣き叫ぶほど嫌がります。
こんなんで、幼稚園行けるのか心配です…

コメント

うーか

きっとママがいるから甘えているだけで
幼稚園に行って周りの子を見れば
少しづつでも自分でできることも
増えてくると思いますよ*°
泣き叫ぶほど嫌がっちゃうのであれば
1回やってみて!仕上げさしてあげるねとか、、、
ママやってあげるから真似してもっかいやって!
と、どうにかやる機会をつくって、
できたらひたすらほめる!と言うのはどうでしょうか?*°

うに

園では難なくやると思いますよ!
うちもまだ当然のように拭かされています😂

事情があり今は園に行っていないのですが、通っている時は園でやっていましたから!

もみん

うちの子もうすぐ6歳ですが家では毎回呼ばれます・( ̄∀ ̄)・:*:保育園では自分でふくみたいです。
完全に甘えてるだけです。まぁ家ではいいかなと思ってはいます。
小学生になるとじょじょに恥がでてくると思って気にしてません!笑

うちの4歳も私がお尻拭いてます🚽
保育園では滅多にうんちはしないようですが、する時は1人で拭いているようです。
他の方もおっしゃるように、家では甘えが出ますが、集団生活が始まれば、お友達に影響されてお子さんもやってみよう‼となると思います😃️

トトロ

幼稚園に行くようになれば自分で拭くようになると思いますよ😊
ママに甘えてるんじゃないですかね?
うちの甥っ子は小学校1年生ですが、自分で拭けるのに、時々ママやおばあちゃんに拭いて貰ってます(笑)
おばあちゃんが「いつまでお尻拭いたら良いの?」と聞くと「2年生まで!」と言ってたそうです😅

M

うちも4歳の子ですが必ず呼ばれますよ😅保育園でもまだ先生達が拭いてくれてます💦
年中さんで教える感じみたいですね💧