※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たついぬ
その他の疑問

体重測定について。この前予防接種で初めて小児科へ行ったのですが問診…

体重測定について。
この前予防接種で初めて小児科へ行ったのですが問診と注射で終わりました。
出産した病院の助産師さんに赤ちゃんの体重確認する方法を質問したら「予防接種の時に裸にして体重計るからそれで明確な数値確認してください」って言われました。でもそういえば体重計らなかったなーと今更気づきました。
皆さんのところでは予防接種の時に体重計ってますか?計らないのが普通ですかね?

コメント

♡のぞみママ♡

こんばんは( ˊᵕˋ*)
うちは予防接種のために2つの病院に行ってますが、どちらも体重を測ったことはないです!!

近くのショッピングモールの授乳室においてある体重計で行くたびに測ってます٩(Ü*)۶

ゆんママ

体重は測らないところが多いみたいですね(o^^o)
でも,うちの娘は小さくて体重が増えてるか心配だったので,測って欲しいと伝えて測ってもらってましたよ( ´ ▽ ` )ノ

最初のうちは測りましたが、途中からやらなくなりました。
気になる時は、子育て支援センターとかショッピングモールとかにもあったりするので、それを活用してました。...正確と言えないけど(^^;

meri

予防接種で体重測ったことないです^ ^
何カ月検診とかのときか、ショッピングモールの授乳室で測るか、
大体は自分ちの体重計に抱っこして乗って→一人で測るで引いてました^ ^

たついぬ

計らないのが普通なんですね!
今は感染症が怖いので行けてませんが、暖かくなったらモールに連れて行って計ってみます(^O^)

さっちゃんショーンさん
途中から計らなくなったんですね~混合で育ててるので増え具合を知りたくて計りたかったのですが最近は大まかに体重分かればいいかなと気にしなくなりました…
支援センターは電話で問合せしたらないと言われました(*_*)

たついぬ

私も同じ計り方してます(^_^)
助産師さんが計るって言ってたから計るものだと思ってました。

ゆんママさん
なるほど!伝えて計ってもらうのもありですね~次回申し出てみようと思います(^ー^)

ソフィー

毎回お願いしてます( ´ ▽ ` )ノ
看護師さんの方からも、体重今日どうしますかー?と聞いてくださるので毎回お願いします〜ていうてます(^^)

たついぬ

聞いてくれるんですね~
うちのところは聞かれなかったので次回申し出てみるつもりです!