※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福5.25
子育て・グッズ

赤ちゃんにはテレビは良くないとされています。テレビは控えたほうが良いでしょうか?

生後1ヶ月になったばかりの女の子のママです(*^^*)
皆さん赤ちゃんが生まれてからテレビはみてますか?
ふと気になっテレビネットで検索したら、赤ちゃんにはテレビは良くないと書いてあって、この1ヶ月普通にテレビを長時間かけてしまっていたのでびっくりしました(・・;)

テレビは控えたほうが良いのでしょうか(*_*)

コメント

みきにゃん

人それぞれだと思いますが、私はほとんどテレビはつけていません( ´ ▽ ` )ノ
目が悪くなるかなー
とか、なんか昔からテレビの見過ぎはよくないって聞くので(^^;;

でも、兄弟がいたらテレビついてるだろうし、気持ちの問題ですかね(e_e)

• 福5.25

福5.25

ありがとうございます!テレビほとんどつけてないんですね、私も時間短くしていくようにしようと思います(*^^*)

• 2月5日

とくに気にせずです!( ^ω^ )

• 福5.25

福5.25

気にしすぎはだめですよね、ありがとうございます(*^^*)

• 2月5日
オキク

テレビが見える所にいなかったですがテレビほとんどつけっぱなしでした!2ヶ月でRSで入院した時テレビを初めて見てキラキラしてました笑
それから時間を決めてテレビを見せています!教育テレビを朝夕です。あと夕方のニュースは私がみたいので見てます!
それ以外娘が寝てるときは見ますが、起きてるときは消しています!

• 福5.25

福5.25

ありがとうございます!
    教育テレビはみせたいですね(*^^*)
    本当に無知というか、赤ちゃんが過ごしやすいように気をつけてあげないとなーと思いました(・・;)

• 2月5日
ドキンちゃん♪♪

小児科で2歳になるまでは1日2時間までにしてください。と言われたので、夕方の教育番組のいないいないばあ→お母さんと一緒→みいつけた、だけ見せてます。
時間があれば一緒に手足動かしてあげたりすると喜びますよ(^^)あと土日は録画したアンパンマン見せてます。すでにアンパンマンの魅力に取りつかれて、他のテレビと全く違う反応です(笑)

自分の見たいドラマなどは録画しておいて、寝てる時に見てます。旦那は言ってもテレビつけちゃうので、土日は少し多めかもです(´-ω-`)

• 福5.25

福5.25

ありがとうございます(*^^*)
    1日2時間ぐらいまでですか、気をつけてあげたいと思います(*^_^*)

• 2月5日

保育士をしています。
こどもはまだです。
テレビは長時間はよくありません。
テレビの影響は大きく、大きくなれば、レンジャーごっこなどで、言葉を覚えて、意味を知らずに保育園で簡単に戦いごっこをして、死ねとか、いなくなれとかいったりします。
昔、テレビを近くにみてよかった時代に見せていてそのときに近くでみて電磁波や電波などの画面の関係で長時間みていてたこどもが目がいたくなり倒れました。
知らない方が結構います。
なので、だいたいの保育園はテレビを見せないか、15分から30分までしかみせません。
テレビでは情報がたくさんありすぎてしまいます。
こどものうちは自然でたくさん知った方が豊かになりますよ。
たくさんいってすみません。
1ヶ月なら、あまり、視力もはっきり遠くまでみれないとおもいます。
なので、あまり、テレビでの育児になってしまわないように、たまにぐらいにしたほうがよいとおもいますよ。
1ヶ月なら、どんな音でも、敏感なので、あまり、し過ぎはきをつけたほうがよいですよ。
だいぶ大きくなってきたときのテレビの時間は30分から一時間や二時間程度に押さえた方が良いですね。

• 福5.25

福5.25

返信が遅くなり申し訳ありません!
    とても参考になりました(*^^*)
    今からテレビ気をつけてあげたいと思います。
    はじめての育児で色々と気になってしまって
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月7日
kkk★

テレビは2歳までは見せないほうがいいと思います!正直育児は人それぞれですが、まだ0歳児はどこの機能も未発達なのでテレビなどの映像はよくないですし、コミュニケーションがあまりとれない子になりやすいです!
なるべく静かな環境にいさせてゆっくりたくさん話しかけたりするのが一番いいかと!

• 福5.25

福5.25

返信が遅くなり申し訳ありません

コミュニケーションが下手になったりそんな影響もあるんですね、気をつけて今しかない赤ちゃんの時間を楽しんで育児できたらと思います(*^^*)
    ありがとうございます!

• 2月7日