※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R-chanママ
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子がうつ伏せが嫌いで泣いてしまいますが、自分で身体を捻り、仰向けにはなれます。心配しているが、ずり這いやハイハイができるようになるか不安です。

生後6ヶ月の女の子がいます。
まだ寝返りが出来ません!
ゴロンゴロンと身体を捻る遊びは喜んでるのですが、
うつ伏せ練習をさせるととても嫌がり、大泣き。
でも、うつ伏せにさせると自分で身体を捻り、
仰向けになる事は出来ます!
こんな事はあるのでしょうか?(・・;)
ただうつ伏せが嫌いなだけでしょうか?
今後、ずり這いやハイハイが出来るようになるのか
少し心配しています。。

コメント

sena

ウチも同じですー↓ウチは捻るものの、そもそも興味がないみたいで…(−_−;)何だか焦ります

  • R-chanママ

    R-chanママ

    同じですか?!少し安心しました!
    だんだん焦ってきますよね>_<
    周りの子はみんな寝返りしてるので...

    • 2月5日
  • sena

    sena

    焦ります焦ります…こればかりは本人の問題だけど早く安心させてほしいとさえ思ってしまいますねー(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

    • 2月5日
pinoko

うちも現在6ヶ月の娘が居ますがなかなか寝返りしません(T ^ T)
Rchanママさんと同じく体を捻る遊びやうつ伏せからの仰向けはできます!!

最近は機嫌の良い時を見計らって、遊ぶスペースを広くしてオモチャをギリギリ手の届かない場所に置き放置して娘からは私の姿が見えないような位置で見守っていたら数回寝返りしました(o^^o)
あと、娘の横で寝返りをしてみて寝返りは楽しいよ〜って教え込んでます😁
こんだけ頑張っても1日1回するかしないかなので基本的に寝返りが嫌いなのかな?と思います(´・_・`)

うちは実家の母に「運動神経の鈍い子なんじゃない?」とか言われて凄い心配になりましたが、今はそれも個性と自分なりに納得してゆっくりな成長を見守る事にしました🌟

成長が早いのも嬉しいですが、ゆっくりゆっくり時間かけて一緒に育って行く方が喜びも増えるはず!!

大したアドバイスもできず長々と書いてしまいすみません(>人<;)

  • R-chanママ

    R-chanママ

    沢山のコメントありがとうございます♡
    寝返りが嫌いな子もいますよね!
    まだ自分で寝返りした所を一度も見たことがないので、どうしてかな〜⁇大丈夫かな〜⁇って思ってましたが、私も我が子のゆっくりな成長を見守ることにします(^^)

    • 2月5日
haru mama ☆

うちの子、7か月過ぎとかでやっと寝返りしましたよ!それぞれ成長のスピードには個人差がありますし、見守ってあげてください♡

  • R-chanママ

    R-chanママ

    やっぱり個人差はあるんですね!
    私ものんびり子どもの成長を見守ります(^^)

    • 2月5日
にゃちくま

うちは7ヶ月になるギリギリのところでなんとか寝返りできました。
捻るのは時々ブームの様にやりだして、ぱたりとやらなくなってというのを繰り返してました。
もうすぐ8ヶ月ですがズリバイやハイハイをする気配もないです。
のんびり屋さんです(^-^)/

  • R-chanママ

    R-chanママ

    のんびり屋さん♡ウチの子もそうかもしれません!
    気長に待つことにします(^^)

    • 2月5日
モモ

うちもぽっちゃりだったせいか?7ヶ月でやっと、、でした(;゚∀゚)でもそのあと、ちゃんとハイハイやつかまり立ちをしています✨ゆっくりさんですが見守っています〜♬

  • R-chanママ

    R-chanママ

    ウチもポッコリお腹だからかな⁉︎体型もありますよね!
    ハイハイやつかまり立ち、早く見たいな〜♡なんて思ってしまいますが、のんびり気長に待ってみようと思います(^^)

    • 2月5日
ささ(^◇^)

うつぶせ嫌いな子は
寝返りしない子も
いますよ~ヽ(・∀・)ノ
寝返り返りがちゃんと
できるなら
いいと思います♪^^
他の子と比べたり、
周りに寝返りまだ?って
言われるかもしれませんが
成長はそれぞれですし
体が大きいとかうつぶせ嫌いとか
赤ちゃんにも
理由がありますよ*♪

  • R-chanママ

    R-chanママ

    寝返り返りが出来るからいいわ!って周りに言っていましたが、内心不安でした。でもささ(^◇^)さんのコメントを見て少し安心しました!ありがとうございます♡

    • 2月5日
deleted user

うちも6ヶ月ですが寝返りしません。ゴロンと手伝ってうつ伏せさせると楽しそうにしてますが、自らうつ伏せはまだしないので興味がないのかなって軽く考えて見守ってあげてますよー*\(^o^)/*

  • R-chanママ

    R-chanママ

    うつ伏せを楽しそうにしてくれるなんて♡!
    ウチの子もそんな日が来るのかな⁇なんて思ってしまいます^_^;
    私も気長に見守ることにします♩

    • 2月5日
ぽん

うちの子も同じです!
身体捻ったりはするんですが興味ないのか寝返りはしません。
お尻の辺押さえて手伝えばやりますが興味がないんですかね~😓
ひとりすわりが先にできるようになりました😂
寝返りやるのかな~と不安になりますが
成長を見守りたいと思ってます(^O^)/

  • R-chanママ

    R-chanママ

    全く同じです‼︎
    うちの子も、ひとり座りが先に出来るようになりました!
    私も不安な気持ちを抑えて、ゆっくりな成長を見守りたいと思います(^^)

    • 2月5日
たこすけ

自分の話でなくて申し訳ないですが、私の友達の姪っ子ちゃん(お姉さんの子)はもう9ヶ月になるのですが、のんびり屋さんみたいでまだ寝返りしないそうです(◎ω◎)

友達のお母さん曰く、「あんた達も結局寝返りしなかったよ!笑」だそうです(◎ω◎)

周りの子ができたって聞くとなんか焦っちゃいますよね(´●ω●`)私も息子と誕生日1日違いの子が先にできたって聞いてなんか焦っちゃって、息子をころころ寝返りの練習させてたら「息子には息子のペースがあるんだから急かさなくて良いんじゃない」って怒られちゃいました\(^o^)/w

そんな息子もいつの間にか1人でマスターして、戻れないのにころころしては、どや!て顔で見てきます←

  • R-chanママ

    R-chanママ

    寝返りしない子もいるんですね‼︎
    少しビックリしました!& 安心しました!
    周りの子が出来るのに、うちの子が出来ないとホントに焦りますね>_<
    私も早くドヤ顔見たいです♡!でも気長に待ちます(^^)

    • 2月5日
みぃたん✽ஐ✯♡

うつ伏せが嫌いだから、うつ伏せ状態から戻るんだと思うんですが、
それができるならきっと、嫌いなうつ伏せになる(寝返りをする)って動作が嫌なのかもしれないですね(>_<)


うちの長男も嫌だったようで、うつ伏せにすると毎回泣いて、
7ヶ月になりようやく寝返りしました!!(>_<)

寝返りする目安も5ヶ月~ですし♬(*^_^*)

  • R-chanママ

    R-chanママ

    回答ありがとうございます♩
    確かに、うつ伏せになる動作も嫌いかもしれません‼︎ わざとうつ伏せにさせようとすると、もう仰向けに戻る動作(身体を反らして片腕を上げる)をしています^_^;
    7ヶ月まであと2週間‼︎ まだその気ゼロですが、自分で寝返りするのを楽しみに待ちます(^^)

    • 2月11日