※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむゆ
家族・旦那

またまた相談です。‪( ;ᯅ; )旦那が転職したが元会社に辞めると言えず辞…

またまた相談です。。。‪( ;ᯅ; )

旦那が転職したが元会社に辞めると言えず辞めてなかった事をここに相談しました。
その後辞表と保険証を送ったのですが音沙汰ありません。
このままスンナリ終わるなんてことあるんでしょうか…。

ダメな夫な事は重々承知です…。コメントお願いします💧

コメント

‪(๑•🐽•๑)‬

送っただけですか😥💦?
私なら直接退職届とお詫びの品を持っていかせます😱
音沙汰ないというよりは、こちらから届きましたでしょうか?と連絡を入れてもおかしくない内容だと思います💦
いくら言いづらいと言っても、社会人として最低限の礼儀を尽くすべきかなと思いました😣

• えむゆ

えむゆ

わたしもそう思い説得したのですが拒まれ続け疲れてしまい何も言わなくなってしまいました💧

• 1月25日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

そうなんですね...
    旦那さんはもう元職場のことは気にしてないんでしょうか?
    会社側からしたら、いきなり音信不通でようやく連絡取れたと思ってどうするのかと思ったら退職届と保険証が郵送されてきた、、ってことですよね?😣
    失礼ですが、印象は最悪以外ありえないと思います。。。
    もし今後何かあっても、自己責任だからね、と旦那さんに言い聞かせるしかないですかね💦

• 1月25日
  • えむゆ

えむゆ

持病の手術&入院しますということになっているみたいです。、
    なので連絡は1本もありませんでした。ですが私が電話して、制服はどうしたら良いですか?って聞いたところ話が噛み合わず問い詰めたら、言えなかった…。と…💧

• 1月25日
かおる

次の職場で手続きの書類が必要だと言われた場合、前職のものが必要なところもあります💦
請求もしにくくなるのでどうにかしてお詫びの品を自分で届けさせます😰
自分がいわないことで色んなところに迷惑がかかるということを学ばせて次からはないようにしてもらわないと奥さんも大変です´д`;
誰と誰がどこで繋がっているのかわからない世の中ですから、社会人として生きていくなら辞める時は綺麗に辞めるのがいいと思いますよ。

• えむゆ

えむゆ

新しい職場で働き始めて1ヶ月と数日経ちますが、幸いまだ離職票等の提出は求められてないようです💧

本当にかおる様の言う通りです。どこの誰が繋がっているかわからない世の中でこんな甘いことした旦那。この件は死ぬまで許せません💧

• 1月25日
  • かおる

かおる

旦那さんが頑なに顔を出さないならなにかあれば全部対応は自分ですることを約束したほうがいいです!文書か録音で笑これで言い逃れできません笑
    幼稚なやめ方して恥ずかしい。。父親の自覚あるの?って責めてしまいそう笑
    許しちゃだめですよ!本来なら辞める一ヶ月前に辞めることを伝えるのが普通だし一応決まりなので。。

• 1月25日
  • えむゆ

えむゆ

あんたの背中見て育つんだよ息子は!わかってるの?!
    と怒鳴ってしまいましたつい数日前の話です‪( ;ᯅ; )

あんなに11月から、退職届渡した?渡した?って確認してたし、出したよって言ってたのにほんとうにありえないです

• 1月25日
  • かおる

かおる

嘘ついてまでやることか?って思っちゃいますね。それほどその会社が嫌だったのか、内弁慶で外には気が弱いのか笑
    怒ってもしょうがないです💦
    前職での信頼も奥さんからの信頼も失った旦那さんナムー(-ノ-)/Ωチーン

• 1月25日
ゆみんこ

嘘も方便。
旦那が鬱気味でして、代わりに、、と奥様が会社に連絡してみてはどうでしょうか、、(´-`).。oO

• えむゆ

えむゆ

私も1度そのように考えたことはありましたが、1人で決断できず電話出来ず今に至ります…。
    どうしたらよいのでしょうか。
    私が鬱になってしまいそうです
    コメントありがとうございます💧

• 1月25日

法的には辞表(退職届)提出から2週間経てば退職が認められますから、元会社側がもうこれで終わらせたいと思っていればスンナリ終わることもあると思います。(事務手続きや貸与品、置きっぱなしの私物についての連絡はあるかもしれません。)

また、社会保険関係で後々面倒があるかもしれない(これ、結構よくあるんです!)ので、そうなった場合の対応は全てご主人が自分でやるよう夫婦間で約束しておくのをオススメします^_^;

• えむゆ

えむゆ

コメントありがとうございます。
    説明までありがとうございます。旦那と向き合うことをやめてしまっている今ほんとうに感謝します。

保険関係の面倒というのはどういう事が上げられるのか、聞いてもいいですか?
    ちなみに、元会社も転職先も協会けんぽさんで、保険証も年金も二重加入疑惑です。辞表にはまことに勝手ながら申し訳ございません、保険証は12月21日付けでの喪失手続きをして貰えると幸いです。と書いていました💧
    ちなみに転職先から貰った保険証は21日加入になってます

• 1月25日

退会ユーザー

保険証(健康保険)についてはそれで問題無いと思いますよ(^o^)
    雇用保険について、退職時に雇用保険被保険者証が元会社からもらえますので、これを転職先の会社に提出する必要がありますが、これを無くしたり受け取っていない場合、元会社に連絡しなくてはいけなくなります。
    このとき会社によってはなかなか素早い対応をしてもらえない事もあるみたいです💦
    離職票についてのトラブルが1番多いと思いますが(失業給付の手続きに必要だけど退職者全てに発行しなければいけないものではないので、求められた時だけ発行する会社もあります)、
    既に転職していらっしゃるのでこれも大丈夫だと思います。

あと保険じゃないですが、私が事務で働いていたときは辞めた方が年末近くになって源泉徴収票を無くしたので再発行して欲しいと連絡してくる方がよくいました。

• 1月25日
  • えむゆ

えむゆ

雇用保険被保険者証というものは必ず必要ですか??
    そのようなものも、提出を求められたような発言は主人からは無いのですが、どうなのでしょうか‪( ;ᯅ; )‪( ;ᯅ; )‪( ;ᯅ; )

• 1月25日

退会ユーザー

すみません、下に返信してしまいました💦

• 1月25日
タマ子

前トピは存じ上げませんが、ご主人様は随分な不義理をしておられますね。
社会人として恥ずかしい…

現職場では社保加入が無事にお済みのようですが、雇用保険はどうでしょう?離職票と源泉徴収票をセットにして貰わないと、新しい職場では手続きが滞ります。
(源泉徴収票は年末に必要なだけですが)
雇用保険は新たに加入する事も可能ですが、今まで加入してきた履歴はリセットされます。
それに提出しないと新しい職場で不審に思うでしょう。
私もこの手の手続きを補助でやってますが、不審に思います。

前の会社では揉めても仕方ないので
粛々と手続きしているとは思いますが、引き継ぎもせずに辞めたとなると、職種によっては損害賠償請求をされる可能性もなくはない。
実際うちの会社でも弁護士を入れて
検討したこともあります。
(実際はしませんでしたが)

ご主人様があてにならないようだったら、主さんが出向いても構わないと思います。

• えむゆ

えむゆ

丁寧な説明ありがとうございます‪( ;ᯅ; )

入社1ヶ月になりますが、離職票等の提出は求められてないようなのですが、これから求められる可能性ありますか?‪( ;ᯅ; )

• 1月25日
ゆーママ

退職代行と言うビジネスがあるのはご存知でしょうか?弁護士が間に入って退職手続きをすませてくれます。
なので直接会社の方とやり取りする必要がない、不利になる誓約書も弁護士が居れば安心という物です😅
ご自身で難しいようなら、こんな手もあります。料金は数万円します💦

• えむゆ

えむゆ

そうなのですか?!
    しりませんでした…。
    こじれそうになったら検討したいと思います😭

• 1月25日

フルタイムで勤務ならまず雇用保険に入るので必ず必要になります。(正確には雇用保険番号が必要になるんですが。)

新しい会社からは既に言われていて、元会社から届くのを待っているだけかもしれないですね。

もしくは、既に以前もらっていて提出済みなのかもしれません。
雇用保険者被保険者証は雇用保険に加入したとき、つまり元会社に入社した時にハローワークから会社に届くものなので、入社後しばらくしてから社員に渡す会社もあります。
(今思い出したんですが、私の最初に勤めた会社がそうでした💦入社後しばらくして戻ってきた年金手帳と一緒に渡されました(^o^;))