※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

8ヶ月の双子育て中。男の子。成長ペースが遅い。兄は発達に不安あり。離乳食拒否。アドバイスを。

8ヶ月の双子育ててます。男の子です。本気で悩んでます。
1ヶ月早く産まれました。そのためか同じ月齢の子より成長ペースが遅いです。
弟の方はずり這いつかまり立ちできますが
兄はまだ寝返り返りしかできません。体全体の力もついてきてるんですがやはり弱いです。
保健師さんに相談すると発達専門の人に診てもらう?と言われて昨日兄を診てもらいました。するとこれからも様子を診ていく必要がありますとの事で4ヶ月に1回診てもらうことになりました。
今はなんともいえないのですが2歳3歳になってくると病名がついたりもあるそうで不安が募るばかりです。
これのせいなのか兄は離乳食を全く食べないです。
おもちゃも掴むんですがそのまま口の中に入れる動作もあまりなくスプーンを嫌がってしまいます。
そもそも食べるとゆうことに興味がないのかな?ともおもいます。
同じような方いらっしゃいますか?
なんでもいいのでアドバイスください。

コメント

もも

友人の子が成長がゆっくりです😊
6ヶ月にやっと首すわったかな?くらいで10ヶ月の今で寝返り返りするようになりましたがずり這いもまだみたいです。
でもマイペースなだけだと思うし、あさんの子どもさんも1ヶ月早く産まれたのでその分成長が遅いのは普通ですよ🙆‍♀️
専門の方を紹介されたのは、お母さんが心配してたから安心するために診てるんだと思うので、これからも定期的に様子を見るっていうことも深く考えなくていいと思います☺️💓

あ、ちなみに友人の子は離乳食もムラがあるみたいで1日2〜3口だったりするそうです。
気にかけてあげる必要はありますが、そこまで気にすることではないと思いました😊

• あ

そうなんですね!
    気持ち楽になりました😭
    離乳食は気長にがんばってみます🙏

• 1月25日
つきひろ

5歳、2歳半、7ヶ月の子供がいます。
うちの子達はみんな寝返りが遅かったです。寝返り返りが先にできて真ん中の子は9ヶ月でやる気になって寝返りでした。かっこ周りでやって見せてもダメで自分から必要と思ってからが早い子でした。)
だから心配しなくても大丈夫かと。
離乳食を食べないとのことですがお母さんの指で口に入れて舐めさせるとどうでしょう?

• あ

そうなんですね
    離乳食指で舐めさせた事ありますがスプーンと同じで出します。😂
    いつか食べると信じて今はがんばります。

• 1月25日
たかま

とても心配になりますよね💦

3歳の息子は
ハイハイが11ヶ月
つかまり立ち1歳2ヶ月
一人歩き1歳7ヶ月
と成長がとても遅かったです。

10ヶ月検診ぐらいに定期検診➕経過観察を言われ定期的にみて貰っていましたが、特に何もなく様子を見ましょうと言われることしか無かったです。

1歳半を過ぎ歩かなかったので本当に心配になりましたが、今は一人できちんと歩いてくれています^ ^

周りのお子さんと比べるとまだまだ成長が遅いなぁ💦と思うことが多いですが…息子のペースで成長してくれていますよ^ ^

• あ

そうなんですね!
    同じような方がいて安心しました😭
    ゆっくり様子みてみようと思います!

• 1月25日
らべる

わたしも1ヶ月早く双子産みましたよ~
2歳過ぎた今でも
定期検診通ってます

未だに他の子よりは一回り小さかったり
体重も軽かったり
離乳食始めたのも7ヵ月から8ヵ月の頃でした。

8ヶ月の頃はずり這いやつかまり立ち
できなかったですよ笑
寝返りもままならなかったです笑

お兄ちゃんはのんびり屋さんなんだと思います
お兄ちゃんはお兄ちゃん
弟さんは弟さんで
それぞれゆっくり見守ってあげてみてください
いずれ寝返り返りお座り立っち歩行
順番は違えどいずれできますから
あまり焦らず向かい合ってみてください!

• あ

双子ママさんだ〜😭💗
    周りにいなくて心強いです。
    コメントありがとうございます😊

• 1月25日