※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rm
お金・保険

主人と2人で7万円の賃貸マンションに住んでいる26歳の女性が、妊娠を機にマイホームを検討中。年収やローンのことが不安で、2500〜3000万円の中古戸建を考えている。北海道札幌市に住んでおり、情報を求めています。

マイホームについてです。( ◠‿◠ )

今は7万円の賃貸マンション2LDKに主人と2人

今回の妊娠を機にマイホームを検討し始めました!

自分たちの年収で払っていけるのか、ローンは通るのか?通るならいくら位までか?色々調べていますがサッパリ分からなくて…🤨

一応ネットで良さそうなのを調べてみると大体2500〜高くても3000万円くらいかな?と…!

新築等にこだわりは全くなく、寝れれば中古でも何でも…そして子育てにはやはり戸建が良いのかな?と思い検討し始めましたが、戸建がどうしてもほしい!!!という思いはありません🤔ただもし買えるのならば…?🤔という思いですので、批判等はおやめください😌

わたしとしても年収が高くはないので現実問題どうなのかな?と思っております😌

ちなみに

主人30歳 年収500万〜(歩合の為ここから多少プラスになります)ボーナス無

私26歳 年収200万ちょっと ボーナス含む(はっきりとした年収が今わからないためざっくりですが、これより少ないことはないです)

車2台ローン有り
1台は保険料込みで月2万ほど
もう1台は保険料込みで月5万ほど(仕事用)

住まいは北海道札幌市です。

かなりざっくりとした内容ですが、札幌市でマイホーム検討されてる方などいらっしゃいましたら何か情報など頂けたらと思います( ◠‿◠ )

どうぞよろしくお願いします( ◠‿◠ )

コメント

みかん

頭金にもよりますが、年収からして3000万くらいに抑えておけばローン行けると思いますよ。

ただ車のローンは完済しておかないと難しいかも!

  • rm

    rm

    車のローンが1台はもう終わるのですがもう1台が仕事用で購入したばかりなので厳しいですね💦

    • 1月25日
となりのトモロ

私なら旦那さんの年収の5~6倍で借り入れします☺
rmさんの仕事は産休や育休もあるだろうし、定年まで勤めるのか未知数なので💦それなら最初から考慮せずに、貯金とかにあてる方で考えます☺

  • rm

    rm

    大体5〜6倍までなら大丈夫なのですね!でも出来れば余裕はもたせたいですね🤔

    • 1月25日
  • となりのトモロ

    となりのトモロ

    もちろんそれ以上借り入れできますが、返せるかは別になります。なので一般的には5~6倍以内で組まれる方が多いですよ!!
    賃貸と違って持ち家持つと、固定資産税、修繕費の積立、火災保険、NHK受信料の値上がり、ネットの値上がり、自治会費関係、住宅ローン組むことで保険の見直し等も出てくると思います。
    あとはお子さん一人育てるのに2000万以上かかりますし、自分達の老後資金、車の買い換え、電化製品の買い換え、いくらでもお金はかかりますよ😅

    • 1月25日
  • rm

    rm

    そうなのですね!!!
    そう考えるとマンションかな?と思っていたのですが仕事用の大型車両があるのでやはり戸建の方が…となってしまいました💦
    自治会費等は全く考えていませんでした…(笑)
    本当にお金はいくらあっても足りないですね( ;∀;)
    嫌になります!(笑)
    色々詳しく教えていただきありがとうございます😊

    • 1月25日
  • となりのトモロ

    となりのトモロ

    ちなみにさっき投稿した内容の値上がりはするのはマンションではなくて戸建ての場合です(^-^)
    マンションは管理費や駐車場代、あとは年数たった時に修繕する場合多数決みたいなもの!?確か3/2以上の賛成がないと実施できないとか、色々あるみたいです💦戸建ては自己判断でできるけど、マンションはその他大勢の意見があるから、その面は大変かと思います😅

    • 1月25日
ゆかり

大体ですが年収400万で3000万のローンが通った人が知り合いにいます✨
なのでもしペアローンにするなら3500~4000万は組めると思いますが月々の返済に負担が掛からない程度が良いですよね🤭
因みに3000万で通した人は月々50000円のボーナス150000円だったと思います💦
35年か40年ローンです💪
ボーナス払い無しなら月々8万くらいだったと思います✨

  • rm

    rm

    月々5万で抑えてもボーナス払いで15万だとあまりかわらないような感じもしますね💦
    ボーナス払いなしで8万くらいだと理想です😊

    • 1月25日
緑の野菜嫌い

家のローンを組むのにクレジットカードや車のローンなど全て完済しなければ、家のローンは組めないです💡

それをクリアすれば年収を見た限り、家を建てても普通の生活できると思いますよ😊

あとは家の構造によって光熱費がかなり変わってくるので慎重に考えた方が良いです😨

  • rm

    rm

    クレジットのローンは一切ないですか、仕事用で車を新たに購入したのでそれだと厳しいですね!
    となると3年後くらいに完済なのでまたその時に考えた方が良さそうですね🤔✨

    • 1月25日
ゆきち

年収的には問題なく事前審査は通りそうですが、最近厳しくなってるみたいで勤続年数や車のローンあるなし、さらに携帯のローンとかも見られるらしいです🤔
わたしも最近マイホーム探ししてて知りました😂北海道ではないですが💦
中古物件検討の場合は築年数とか、耐震状況とかチェックしたほうがいいみたいです🤔

  • rm

    rm

    勤続年数はわたしは(名前だけ)大手の会社で8年目で主人も自営業という扱いではありますが(ちょっと複雑な感じです)大手に勤めている形になるので、そこは問題ないのですが車のローンも携帯もありますのでローンが終わってからの方が間違いないですね😊

    • 1月25日
あんこ

同じく北海道札幌市です。
私と夫それぞれ年収400万と少しずつ、車1台、奨学金の返済ありで新築戸建てのローンを組んでいるところです。
車のローンは完済してくださいとのことで、貯金で全額払いました。

ちなみに勤続年数は私が4年目、夫が1年未満(去年4月に職場替えたばかり)ですが夫婦共に看護師です。実際の借り入れ金額として、申請は多めにした方が良いとのことで4300万で申請してみましたが通りました。

貯金や両親のサポートがあるので、実際はこんなに借りませんが審査は通りました。
不動産の営業の方には、勤続年数少なくても審査通ったのは看護師という職業柄もあると言われました。

参考になれば😊

  • rm

    rm

    やはり皆さんおっしゃるように車のローンがあるとなると厳しいですよね!!!
    おそらく無理だろうな…とは思っていました🤔

    元々持っていた車はもうローンが終わるのですが、仕事用として新たに車を用意する必要がありローンが増えたばっかりなので…( ;∀;)貯金で払いたいところですが、仕事用の大型車両なので結構お値段が張ってしまいなかなか…全額一気に払うとなると難しくて💦
    私や夫の両親にサポートしてもらうのは難しいのでローン完済の3年後にまた考えます(*^_^*)

    • 1月25日
nn☆

無理なく払えるローンは年収の6倍っていいますよね!お二人でその年収なら2500~3000は大丈夫じゃないですかね🎶
私も札幌なんですが、戸建てがいいけど老後の雪かきが、、😔って思ってマンションもありかなと考えてるところです😂

  • rm

    rm

    雪かき問題は北海道にいる限りずっとついてきますし、、、(笑)
    マンションもいいですね😊✨
    当初はマンションも検討していたのですが仕事用の大型車両があるためマンションだと厳しいかなと…😭

    • 1月25日