※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
子育て・グッズ

オートミールの離乳食利用についてのご意見を教えてください。

離乳食でオートミールってみなさんあげてますか?
本やインスタでもよく見るので気になりました。
栄養も良さそうですが、わざわざあげなくてもいいかなぁと思っています😅
知識がないので何かご意見あれば教えて下さい!

コメント

ちぴ

オートミールは鉄分や食物繊維が豊富なので、お粥よりも栄養価が高くていいな〜と思ってあげました🙆‍♀️

うちは途中ごはんやパンを嫌がる時期もあって、そんな時でもなぜかオートミールだけは食べてくれたので、ありがたかったです( ¨̮ )

• ばる

ばる

コメントありがとうございます!

今うちの子はパンが大好きでお粥をあまり食べなくなってきたので、主食として使えるのもいいなと思っていました!
    お粥より栄養も摂れるのは良いですね😊

• 1月25日
やまこ

あげたことないです💦💦
でも、気になってはいるんですよね👀‼️

• ばる

ばる

気になりますよね😂
    もう少し離乳食が進んでからあげるのもアリかなと思いました!

• 1月25日
  • やまこ

やまこ

そうなんですね🙌
    私は来週から3回食にするので挑戦してみようと思います💪✨

• 1月25日
basil

あげたこともなければ、自分自身も食べたことないですσ(^◇^;)

• ばる

ばる

私もフルグラのイメージしかなくて、赤ちゃんでも食べられるんだ!?って驚きました💦

• 1月25日
すみか

保存もきくし、食パンより添加物も少なく、簡単に麦のミルクがゆが作れるので便利でした。
おやきもつくれますよ😊
少しザラザラした繊維感があるので、苦手に感じる子もいるかもしれません🤔💦

• ばる

ばる

ミルク粥だと食べやすそうです✨
    ザラザラした感じなんですね💦
    まだ野菜も裏ごししてあるものが好きみたいなので、まだ合わないかもしれません😭

• 1月25日
るいるい

海外の朝ごはんってイメージですよね!
フルーツグラノーラにも入っている通り栄養価は高いですが食感苦手な人も多いように思います。試してみるにはとっても良い食材だと思います(^^)

• ばる

ばる

フルグラのイメージしかなかったので、赤ちゃんもお洒落なの食べるんだな~と思いました😂
    息子はまだ裏ごししたものが好きなので、もう少し離乳食が進んだら試してみようかと思います!

• 1月25日

私は沢山利用してます!忙しい時もサッと用意できるし、栄養バランスもいいし、保存がきくので多い時は3回食のうち2回使ったりします。特に息子は便秘しやすいのでオートミールは助かります。

和風だしでふやかした和風粥にもなるし、ミルクでふやかしたら洋風粥にもなります。

粘りもあるので飲み込むのが下手な子にも良いです。

コツとしては温めたダシ汁、お湯、ミルクで15分くらい水分を吸わせる事だと思います。お湯が1番よく吸ってくれるのでトロトロが好きな子はお湯でふやかすといいです。

その後に水分が足らないようなら水分をたして1分くらいレンチンしてます。温めるときに膨らむので深さがある容器がいいですよ。

私は朝食はオートミールにさせてるので朝イチ起きたらオートミールの吸水をまずしてから洗濯機をまわしたりして、その後に離乳食準備してます。

吸水させないとザラつきを感じると思います。

• ばる

ばる

すごく参考になります✨
    固そうなイメージだったのですが、下ごしらえが大事なんですね!
    自分も扱い方に慣れれば、すごく良い食材だと思いました😊
    栄養面も考えて、取り入れてみようと思います!

• 1月26日