※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊娠・出産

MMツインの出産に関する不安がありますか?双子の状態が心配で、リスクや不安が大きいです。信じたい気持ちと不安が交錯しています。

一卵性の双子で、MMツインを無事出産出来た方いらっしゃいますか?
不妊クリニックではMDかな?と言われてたんですが、転院先の病院で診てもらったところ、MMだと言われ、とにかくリスクの話、断続が難しい話だけされました。

最初は双子も離れていたのに、今日の診察では2人ぴったりと寄り添っていて、膜が見えませんでした。
とりあえずまた1週間後となりましたが、この先の不安しかないです。
まだ8wだし、赤ちゃんも元気だし、もちろん信じたいですが、ちゃんと出産出来るのか不安な気持ちも大きいです。

コメント

ゆい

私自身は、DDツインの双子を妊娠中ですが、MMツインだと2人の赤ちゃんが1つの胎盤で育ってくことになってくるので、いろいろ不安にもなるかと思います。
でも、いずれにしても、双子ちゃんの出産がリスクがあるのはDDツインでもMDツインでもMMツインでも同じくらいあると思うので…💦
私も不安はたくさんあるので、次の検診まで赤ちゃんも元気に育ってくれてると思って頑張りましょう🔥

• みあ

みあ

そうなんですよね。
    双子はどれもリスクがありますよね。
    先生にはせめて膜があれば〜とか、1番断続が難しいとか、出産までいくの難しいとかいう言い方をされて、不安になってしまいました…😰
    ずっと不安は続きますが、赤ちゃんを信じて頑張ります!

• 1月25日
かもあ

私はMDツインでしたが、それでも妊娠中はかなり不安でした!私もMM⁈MD⁈見えないねーと言われて、次の健診ではっきり分かりましたよ。たしか13週でした。
これから膜が見える可能性もあると思うので、赤ちゃん信じましょう(^^)

• みあ

みあ

13週で見えることもあるんですね😳
    これからどうなるか分かりませんが、赤ちゃんを信じて頑張ります✨

• 1月25日
ニコニコ

こんにちは!
私も今日病院でMMツイン発覚して情報もなくとても不安な気持ちでいっぱいです😭
その後かのんさんはMMツインで代わりありませんか?
現在は20週まで無事成長されているようですね☺️

• みあ

みあ

こんにちは✨
    双子ちゃん妊娠されたんですね!
    おめでとうございます😄‼️
    私は結局ハッキリせず〜って感じです😣💦
    初期は膜が見えずに毎週診察をしてもらいましたが12週位の時に、膜があるような無いようなって感じで😢
    そのくらいの時に出血があり、夜間救急で見てもらったんですが、その時の先生はコレ多分膜じゃないかな?って言われたんですが、次の日の診察ではやはり確認されず…
    でも1度は見えたからMDかな?って感じくらいです💦
    それでそのまま膜がハッキリ見えぬまま、今を迎えてます😭
    12~13週くらいまでに膜が見える事も多いみたいですが、今は何週ですか?

• 4月23日
  • ニコニコ

ニコニコ

妊婦健診受けていたにも関わらず今日双子発覚の上にMMツイン発覚で正直戸惑っています💦もちろん来てくれた命はありがたいです💕

今は12週です!
    私も膜があるような無いような、でも隣の子を手で邪魔してるから多分無いね、ハイリスクだねーみたいな感じでお話されました😣
    うわ💦じゃあ私はもうMMの可能性高いですね😱
    かのんさんは帝王切開の予定ですか?
    質問ばかりすみません💦

• 4月23日
  • みあ

みあ

1人隠れちゃってたんですね😳‼️
    私も2人ずっと距離が近くて、全然膜が見えませんでした😢
    今となっては1つの部屋に2人が密着してる状態なので、結局膜があるのかないのかハッキリ分からずじまいです…
    なので毎回検診で問題ないか不安になってます😭

はい!予定帝王切開って言われてます。
    もう有無を言わさずでした😅
    双子はリスクもあるし、帝王切開の方がいいと思うので納得はしてます😄✨

• 4月23日
  • みあ

みあ

一卵性の双子の方はなかなか出会えないので、お話し出来て嬉しいです✨

• 4月23日
  • ニコニコ

ニコニコ

そうですよね💦心配ですよね。
    ネットにもいい事書いてないので私も手探り状態です😭

今赤ちゃんは何グラムくらいですか?🤰

何週での帝王切開予定ですか?☺️

私も、情報交換できて嬉しいです🙏

• 4月24日
  • みあ

みあ

それが、何グラムなのかまだ教えてもらってなくて分からないんです😢前回18週での診察で、順調ですってしか言われず…
    何グラムあるのかすごく気になります😭
    帝王切開の予定もまだ何も言われず…
    9月の頭が本来の予定日で、それより早まるとしかまだ言われてません💦
    いつくらいに決まるのか、あとでママリで質問してみようかと思っていた所です😭
    前回から担当の先生も変わってしまい、なんだか話しにくいです😣

• 4月24日
  • ニコニコ

ニコニコ

返せずすみません💦

そうなんですか?😣
    そろそろ帝王切開日決まってもいい頃ですよね💦😱

お気持ち分かります、私も担当医が変わってしまったのでなんだかこの人に任せて大丈夫?って思ったりもします。😵なんせ双子も医師ではなく看護学生が見つけたのでふあんです😭

• 4月25日