※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまモン
子育て・グッズ

神戸市東灘区の保育園について、0歳児、1歳児の入園や途中入園、4月入園の難易度について教えてください。

神戸市東灘区の保育園について教えて下さい。0歳児、1歳児の入園は難しいですか。
また200点で途中入園、4月入園でも難しいでしょうか。

コメント

関西ママ

私は灘区ですが、東灘区もなかなかの激戦区なので、難しいとかと思います。。
途中入園は誰かが退園しない限り枠もあかないかと。。
希望の園で退園の子が出たら連絡ください!と言う親もいますよ!
200点あれば可能かとは思いますが、順番なのか、ランダムなのかは、わかりかねます。。
何園かの一時保育を利用しながら働くお母さんを見たことがあります。

• くまモン

くまモン

返信ありがとうございます。
    そうなんですねー。昨日区役所で聞いてみましたが、1歳児より0歳児の方が一般的に、まだ入園できる場合が多いとのことでした。
    いろんな一時保育を利用するのも、親子共々負担になるので、大変ですよね〜今後保育士さんや保育園が増えてくれると助かりますね。

• 1月26日
ステーキ🐻

東灘区在住です(^^)
0歳児途中入園しようとした時は空きが1つある程度だったので諦めて、1歳児クラスに新設の小規模を第1希望にしたら入園出来ました☺️

今年は卒園なので幼稚園型認定こども園に入園し働き続けます😅✨

新設保育園を第1希望にしたら通りやすいですが、リスクはあります!
担任が不慣れで連絡の行き違いなどですが、働けるのは保育士さんのおかげ!と思ってるので何も不満はありませんが😁

• くまモン

くまモン

返信ありがとうございます。
    新設保育園に入園されたんですね〜建物とか新しくて、良さそうですが、連絡の行き違いなどがあるんですね〜😣
    確かに働けるのは保育士さんのおかげですね〜子供のことを可愛がって、よくして下さる方保育園だと、安心して預けられますね。

• 1月26日
pikumin

1歳児で4月入園しました😊
やはり駅近の園は競争率が激しいです😣💦
でも私の年は、駅から少し離れている園も人気が集中したところは200点でも入れなかったり、例年人気園がみんな入れないと思って敬遠して200点でも入れたり…がありました💦

途中入園は厳しいと思いますが、4月入園であれば小規模園も含めたら入れる可能性は高いと思いますよ😊

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。
    そうなんですね〜
    近くに知人がおらず、保育園事情も全く知らなかったので、とても参考になりました。
    ありがとうございます\(^o^)/

• 1月26日
  • pikumin

pikumin

復帰組のお友達ができれば色々情報が入ってくるかなとは思いますが、もしあまりお友達に頼らず保活されるのでしたらとにかく区役所に通って現状を聞くことかなと思います💦

• 1月26日
  • くまモン

くまモン

ありがとうございます。近くに知人がいないので、区役所で聞いてみます。
    いろいろありがとうございました。

• 1月27日
りぃーさん

去年、1歳児クラスで申し込みましたが5つ全部書いて全部落ちました( ̄◇ ̄;)
200点でしたがだめでした💦0歳児の方が可能性はぐーんっと上がると思います!

• くまモン

くまモン

ありがとうございます。そうなんですねー!!1歳児はなかなか入園できないんですね〜参考になりました。

• 1月27日
ゆら

東灘区しかわかりませんが200点で
0才児4月入園が決まりました。

0才児枠は片親が少ないので入りやすいかもしれませんが、兄弟枠なら母親が働いて上を保育園に預けてるので下も0才児枠で入れるだろうな〜と
勝手に考えたり‥
結局、入らせたい保育園や他の赤ちゃんの希望園にもよりますよね‥

絶対に1歳で預けるより0歳のほうが入りやすいです!

• くまモン

くまモン

回答ありがとうございます。
    入園決まったんですね(^^)おめでとうございます。
    情報ありがとうございます。
    参考にさせてもらいますね。

• 2月2日