※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
産婦人科・小児科

1歳と4歳の子どもがノロウイルス感染で入院中。二次感染を防ぐ方法や感染期間について知りたい。同居人はお姉さんと両親。

3人目(1歳)2人目(4歳)がノロウイルスの感染性胃腸炎になり入院となりました(4歳方はノロウイルスは検出されませんでしたが一緒の症状だしノロだったかもねとの診断です。)…
とても絶望的です…
お兄ちゃんと同じ日(6時間後くらい)に妹発症でした。
そこでお聞きしたいのですが、二次被害を防ぎたいのですがうまくいったエピソードなどありますか?
そして二次被害を防げなかった方はどれくらいの期間でうつりましたか?

1年生のお姉さんと両親が同居人です…

コメント

ぽち

お疲れ様です。
お母さんが病院の付き添いされてますか?

福祉施設で働いてます。ノロ対策はかなり徹底しないと蔓延します。

ご自宅のトイレ、手の触れる場所を塩素消毒して下さい。アルコールは効きません。

吐物や便がついた衣類は塩素消毒か85度以上の熱処理して下さい。

一歳のお子様のオムツも、一回毎に袋に詰めて捨てると良いと思います。

他の家族の方については、手洗いを徹底して貰い、終息するまでは生食は避けた方が良いかと思います。(調理者が感染してれば手指からうつる為に)

色々と大変ですが、お大事に

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    私と旦那で入院付き添いです。
    常に近場に塩素消毒用のスプレーは置いてます。潔癖のごとくオムツ処理後は特にお尻が付いたかもしれない場所やオムツ処理をした周りの塩素消毒。オムツ処理はゴム手をし、1回1回ビニールに入れてます。それ以外にも子供が触った物は直ぐに塩素で拭いたりスプレー。等はしてます。なるべく食べたり飲んだりしたくないので食べ物は手で触れないようなもの、飲み物はペットボトル。口にする前には必ず手洗いは徹底しています。
    他にやるべきことはありますか?
    そしてよだれ鼻水は同じくウイルスは大量に含まれますか?
    不安で潔癖症の方の手になってます…

• 1月25日
  • ぽち

ぽち

よだれ鼻水は大丈夫だと思います。
    便には一ヶ月程のウイルスが出るのだそうで、トイレ周りの消毒と感染者の入浴は一番最後にした方が良いと思います。

家庭でなった事はないのでわからないのですが、少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

• 1月25日
  • ゆき

ゆき

わかりました。
    1ヶ月は要注意しておきます!

• 1月25日
3girl6275

一昨年上の子より発祥し下の子にもかかり悲惨な事になりました。

洗濯は子供と大人をわけて、塩素の入ったバケツを常備し下の子が嘔吐したらばけつイン。
上の子がトイレをしたら、塩素液を散布。
下の子のオムツは使い捨て紙シートを下に敷いて使い捨てビニール手袋にマスクで完全防御。
上の子はオムツを開ける際は退避してもらいました。

大人も子供も綿のものはすべて乾燥機。
手はノロ用のハンドソープと消毒ジェル。
乾燥機が無理なものは高温スチーマーやアイロンを使いました。
ノロの症状が治まっても乾燥機と子供の衣類はバケツハイターにつけてからを徹底しました。

お陰で大人はかかりませんでした。

• ゆき

ゆき

すごいですね!
    乾燥機ないなぁ😅とりあえず次亜塩は常に散布している状態です…塩素の臭いで頭おかしくなりそうです😞

やっぱり別々に洗ってますよね😂
    もはや家中が侵されてる感覚でヤバイです😅
    あたしって潔癖?って思うほどの手の荒れよう😑💦そして何も口にしたくなくなる精神的やられ感😣

残り1ヶ月ほどはがんばります!ありがとうございます!

• 1月26日