※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mao
お仕事

4月から時短勤務で復帰します。新しい環境での心配や人間関係に不安があります。時短勤務で復帰経験のある方のアドバイスを求めています。

4月から時短勤務で仕事復帰します。
中学校教諭です。
勤務地まで車で1時間ほど。ラッシュ時だと1時間プラスα。そして、主人は朝早く出勤し、帰りも遅くかなり多忙な為送り迎えは頼めない…。その為、時短勤務を選びました。
ですが、この時短勤務。 正当な権利ではありますが、職場ではあまり好まれないんだろうなぁと若干憂鬱です。

復帰と共に異動なので、新しい慣れない環境…しかも2年ぶりの仕事…。 心配事は尽きません。
人間関係大丈夫かなぁとか、、。もちろん覚悟の上で時短勤務を選んだのですが、
もし、時短勤務で復帰されている方…。
心がけている事、気をつけた方が良い事、時短勤務が故に嫌な思いをした事などなど、なんでも構いませんので、教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。

コメント

まるまる

三人目のとき時短勤務にしました☺️
ですが、帰りづらく結局定時まで残ったり、残業してました😭

  • Mao

    Mao

    ありがとうございます。
    私の友人も嫌われるのが嫌で結局定時まで仕事していたと言っていました。
    ここはやはりどんなに嫌み言われようがいかに自分が割り切って帰るかが重要みたいですね(;_;)。そこまで割り切れるか…。不安だらけですね…。。。

    • 1月25日
ママリ

異動しての復帰で車で1時間の通勤は配慮がないですね……
私も車で高速使って2時間の距離なので、管理職にはあらかじめ時短勤務しかできない旨を話し、戦力外だと思うから近場に異動させてくれとお願いしたら育休明けに近場の学校に異動予定です。
良い顔はされないと思いますが、子育てしている先生達は理解してくれると思うので、普通に一生懸命お仕事をしたら良いだけではと個人的には思います!