※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HIROMU
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝時間について相談です。朝夜は寝ているが、昼寝が短く、起きると不機嫌。食事や寝かしつけに悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

もうすぐ8ヶ月になる息子を育てています。
この頃の赤ちゃんのお昼寝時間はどのくらいでしょうか?

もともとお昼も夜も寝ない子でしたが、最近夜は9時から朝7時まで寝てくれるようになりました。(途中何度か起こされますが•••)
しかし、朝起きてから夜寝るまでの朝寝や昼寝が極端に短く、朝寝20分お昼寝は30分のみです。
そのうえ、眠そうにしているので抱っこしてあげてから2時間経ってようやく寝ます。しかし布団に戻すとたったの15分で起きてしまいます。
起きた後は不機嫌で、しばらくするとおもちゃで遊び始めます。
こういう場合また抱っこして寝かせてあげるべきなのでしょうか。
今は朝晩の二回食で、お昼におやつを与え、満腹からの眠気を誘っていますが、あまり上手くはいきません。それでも三回食にすべきでしょうか?
その他添い寝する等色々試しておりますが、最高1時間以上寝てくれる事はありません。日中何も手につかなくなるのが本当に辛いです。
この状況が普通なのかどうかさえわかりません。
寝ない子供をお持ちの方など、意見を頂けるとありがたいです。

コメント

nanamama.

うちも同じ感じでした!
ほんとに離乳食いやミルクは足りてますか?
わたしの子はよく食べる子なので
三回食を8ヶ月すぐに始めました( ; ; )

離乳食をあげて遊ばせて1時間あけてから
ミルクだと遊び疲れて寝てくれますよ!

yaomama

ウチもだんだんお昼寝が少なくなりました。朝寝30分、昼寝30分から一時間です。後追いもすごいので、身動きが取れず、それを理由に家事もちょー適当です。