※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が思いやりがなくて辛いです。旦那は昼間の仕事、わたしは育休中で…

旦那が思いやりがなくて辛いです。
旦那は昼間の仕事、わたしは育休中です。
長文です。

わたしが体調不良でも知らんぷりで家事育児させます。
しますよ、体調不良くらいで家事育児休みませんよ。
でも心配する素振りもないのが悲しい。

でも旦那は自分が体調不良になるとアピールしてきます。
わたしが鼻づまりで苦しくても知らん顔でしたが、2日後自分が鼻詰まりになるとしんどいアピールするので嫌でした。
わたしが「鼻詰まり辛いよね」と言っても無視されるし、もう心配する気にもなれませんでした。

先日わたしが日帰り手術を受けてきましたが、その送り迎えをしてくれた旦那は家に帰ると「腰が痛い」とかため息ついたり。
帰ってわたしはすぐに横になりたかったけど、我慢して旦那と一緒に育児。
今思えば、なんで術直後なのに休ませてくれなかったの?
俺も疲れたし1人で育児したくなかった?
翌日も旦那は休みで、家事育児任せたかったけどわたしは1度も布団に横にならずに一緒に家事育児してた。
その日は旦那の方がたくさんやってたと思いますけど。
わたしだったら術後の人には何もさせないし、旦那だって自分が手術した立場だったら絶対一日中布団に潜ってたと思います。
わたしの傷跡を見て「うわっ」とも言われました。
わたしは怒りましたけど、謝ってもくれませんでした。

ここからは以前の話です。
わたしは旦那に対してムカつくことがあっても直接は怖くて言えなくて、LINEで文句言ったりしてました。
でも旦那は仕事の時にそれは嫌だからやめろと。
わたしは仕事は仕事で割り切ってできるのですが、旦那がそう言うならやめようと思いました。
旦那は、直接何でも言い合える関係になりたいと言いましたが、「あなたが怒るのが怖くて言えない」と伝えたら、怒らないようにすると約束しました。
今日、床にゴミをほかりっぱなしにしているのにいい加減腹が立ってわたしは旦那に言いました。
旦那はイラついた様子で片付けました。
わたしは、あなたが放置してきたものを今まで散々片付けてきたけど、当たり前に思うなと文句を言いたかったけど、話しかけても「もういい」と聞かずに仕事に行きました。
なのでLINEで「何でも言い合える関係は?」とか言いたかったことを送りましたら、案の定ですが「仕事中にこういうの送ってくんなって言っただろうが」と返ってきました。
話も聞かない、LINEもダメ、だそうです。
まぁ、そういう時もありますかね。
わたしの言い方も気に食わなかったんだと思います。
それも分かるけど、わたしからしたら「自分は人を怒らせといて、人には怒らずに言えって言うのか」とワガママなんじゃないかと思います。
ゴミの事も妻の体調不良や術後の体調に無関心なのも、一生残る傷跡に一番傷ついてるのはわたしなのは当たり前なのに「うわっ」とか言うデリカシーのなさも、全てわたしに対しての思いやりのなさがさせることなんだろうなと思います。
もうずっと思いやりがないのでわたしも旦那のことは嫌いで、わたしも旦那に対しては冷めてます。
子供にも当たってしまう毎日で、今日から変わろう、と毎朝思うのに、旦那が家にいると我慢できずすぐに当たってしまう。
旦那に当たればいいのに怖くてできない、だから反抗できない子供に八つ当たりするわたしはゴミクズです。
子供が可哀想。

子供のことは今度こそ変わりたいと思っていますので、共感、励まし、背中を押して頂けたらありがたいです。

コメント

deleted user

ほんとに思いやりないですね😭
それにLINEもダメ、だからといって話もしない。
どうしろと?ってなりますよね
自分は機嫌悪くなったら逃げてってひどいですし。
私は帝王切開で傷残ってるのでそういう傷にうわっ。て言うのはさすがに人としてどうなの?っておもっちゃいます💦
しんどくて子供に当たってしまい自分を責めてしまうのもわかりますが、もし本当に子供に影響でてしまうのなら
旦那さんとすこし離れて過ごしてみてもいいかと思いますよ😭
実家に少し帰るとかできないんでしょうか?💦
そんな話もできない育児家事手伝わないって収入の事以外で一緒にいる意味あるのかな?とすら思えます
旦那さんが変わってくれないとこのまま辛いですよね

  • ママリ

    ママリ

    お優しいコメントありがとうございます。
    凄く嬉しいです☺️
    「うわっ」は傷つきました、流石に・・・自分から勝手に見といて。
    もう見せません。
    旦那と離れたいですね。
    でもわたし両親亡くなったので帰れるところなくて💦
    家事育児はやってはくれてますが、術後1日くらい全部やって欲しかったのですがダメでした💧
    家事育児は何をすればいいか、最低限旦那も分かってます。
    わたしは毎日当たり前のように全部やってるし、それくらいできるでしょ、という考えも甘かったのかな…と。
    子供については、上の子が保育園から帰ってきたらまた優しく接したいと思いますので、それまでにまた家事を終わらせたり自分も余裕を作っておきたいと思います。
    コメント頂けて嬉しかったので、頑張れそうです☺️
    旦那は帰りは遅めなのでそれまでに子供も寝かしつけて全部終わらせて、わたしも先に寝て会わないようにするなどして距離を少し置けたらと思います。
    もしかしたら話し合いしようと起こされるかもしれませんが・・・それがちょっと怖いですが・・・
    頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 1月25日
POT

共感ばかりです!
私も以前こんな事がありました!
その日、旦那は朝からパチスロへ。
夜は後輩と飲みに行くという予定を聞いていました。
ところが、昼頃から私の体調がどんどん悪くなりまさかの熱、嘔吐。
旦那に気を使って我慢してたものの、生後4ヶ月だった娘がグズった時に抱っこする事すらも辛く…これは帰ってきてもらわないといけないと判断して、すぐに連絡を入れました!
電話越しの旦那の声はなぜか機嫌が悪く。連絡して1時間後に帰ってきてくれたものの、『大丈夫?』の心配する言葉すらなく、なんなら顔は不機嫌。熱と気持ち悪さで体調最悪な私が『ごめんね…』と…
なぜ私が謝らないといけないのか…
その日で旦那が私に対する思いやりがない事を確信してこんなクズ野郎どうでもいいという結論になりました。
心の底から旦那が嫌いです。
話し合いもまともにできない所とかも一緒で共感しかないです😂
モンスター夫との生活ご苦労様です👏👏👏✨

  • ママリ

    ママリ

    共感して頂けてすごく嬉しいです😭
    なんだか、その様子が凄く鮮明に想像がつきます💧
    飲みに行けなくて残念な気持ちは分かるけど、熱嘔吐がどんなけ辛いか分からんの?
    病気した妻が悪いの?
    あんたは病気しないの?
    赤ちゃんもいるのに夜も遊びに行く予定を入れ、かつ朝からパチスロに行かせてもらってるのに凄く感謝すべき立場なのに何なの!?
    とムカムカします!!👹
    何で体調悪い人が気を遣わなきゃいけないんでしょうね!?
    そんな態度とるなら、自分が体調不良の時に冷たくされても文句言うなよ?
    お互いに思いやりのある夫婦になりたいと思ってたけど、こんなにも難しいことなんですかね…
    凄く虚しいです😔
    2ヶ月くらい出張にでも行ってくれないかな😑

    • 1月25日