※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごやき
家族・旦那

先日もこちらで相談させていただきました。皆様からの温かいお言葉、本…

先日もこちらで相談させていただきました。皆様からの温かいお言葉、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
旦那に離婚したいと言われて1週間ほど経ったのですが、あれから旦那の態度が冷たくなり、こんな状態なら離婚した方が良いのではないかと悩み始めました。
皆様のご意見を聞かせてください。
前回の質問に文を付け足したので駄文・長文ですが、お付き合いいただけたら幸いです。

私28歳 育児休業中 4月から復帰予定 教員
旦那30歳 教員
息子1歳4ヶ月
マイホームありです。

もともと価値観がかなりずれてることは結婚する前からお互い感じており、問題があったら話し合って、どちらかが折れてここまでやってきましたが、出産を機に、育児に対する考え方があまりにも違うことに気づき、価値観のずれをより実感することになってしまいました。

私は、育児は2人の子供なんだから2人でするものだと思っていたので、旦那にも育児の協力を頼んでいましたが、あまり協力的ではなく、旦那は仕事があるので、私がどうしても無理な時はやるけど、育休中である私が育児をするべきだと考えていたようです。
洗濯だけはこだわりがあるようで、毎朝旦那がやってくれていて、それはありがたいなと思っていましたが、育児の協力を頼むと、俺は仕事もあるのに毎朝洗濯やってるんだ、と言ってなかなか協力してくれません。たまに気分で息子の面倒を見てくれることもありますが、私が頼むと断るか嫌な顔をしてしぶしぶやります。

休みの日もほとんど私が面倒を見てます。預けようと話をすると、遊びに行くの多くない?と言われます。今まで預けた記録を振り返ると月1〜3回ぐらいです。内容は結婚式や飲み会、友達との約束、歯医者、病院等です。
あと、私は旦那と息子と3人でいろんなところにお出かけしたいのですが、旦那がかなりのインドアで、出かけるとしても車で片道30分以内で行けるショッピングモールばかりです。

いろいろ揉めることはありましたが、人間価値観がずれていて当たり前だし、私はどんなことがあってもこの人と一生一緒にいると誓って結婚したので、嫌なことがあっても、考え方を変えたり、多少の我慢をしながら過ごしてきましたし、これからもそうでありたいと思っていました。遊びに行くのも多いというなら少し控えたり、実家に預けたりすればいいし、お出かけがショッピングモールでも3人で行けるんだからいいじゃないかと思ったり…。
それが夫婦というものだと思うからです。

育児についても、旦那が協力してくれなくてイライラするのも嫌なので、考え方を変えてみようと思い、昨年の12月からは私がほとんど1人で育児をしてきました。旦那に頼ることもありませんでした。
しかしそれが逆に旦那を苦しめていたようで、考え方が変わっていく私の行動に向き合えない、家にいるのがしんどいとのことでした。
私は、育児は自分がやるべきだと考えを改めたので、この1ヶ月間はとくに苦痛に感じたこともなく、私1人でも思ってたより全然育児できる!旦那に迷惑かけなくて大丈夫だ!よかった!と思ってました。旦那も私が家のことをやってくれてるのは分かってると言ってくれましたが、それが旦那にとってプレッシャーになってしまったようで、息がつまるとのこでした。

旦那の離婚したい理由を聞くと
・価値観が合わなすぎる。これ以上すり合わせて行くのは難しい
・自分がいる必要があるのかわからなくなった
・私が旦那の言いなりになっている(以前は私の自分の考えがしっかりしてるところが好きだったけど、今はそうではないから好きじゃない)
・私が育児や家事をしてる様子を見てると、自分が言ったから仕方なくやってるのではないかと思えて息苦しい
・私がいつも旦那の顔色を伺って生活しているのが伝わってきて胸が詰まる(これは私も感じています。)
とのことでした。

旦那は、自分は育児に関してやれることはやってる(私がどうしても無理な時に代わりにやったり、気が向いた時にやったりしてるから)と言っていて、自分に悪いところはないと思っているようです。性格的にも一度言ったことは簡単に曲げないところがあります。

私も、人間なので多少の欠点はありますが、離婚原因を考えるとどうしても自分に非はないと思ってしまいます。不倫したわけでもないし、DV、虐待もないし、旦那を厳しく責めたりもしていません。なんなら、よりよくしようと努力してきたつもりです。

浮気疑惑も一瞬よぎりましたが、浮気や不倫をする人を心底軽蔑する人なので、可能性は低いと思います。職業柄、ネットワークも広いので噂話はすぐに広まります。

離婚話が出てから、旦那の態度がより冷たくなりました。いつもなら怒らないような小さなことにもつっかかってくるようになりました。
子供の世話も相変わらずで、息子が泣いていてもテレビばかり見ています。息子が旦那に寄っていくと多少触れ合う程度です。前は仕事から帰ってきたら息子を高い高いしてあげたり、追いかけっこしてあげたりと遊んでくれていました。
話しかけると多少のやりとりはしてくれますが長くは続きません。もともとそういう性格だったのでそこまで気にしていませんが…

息子のことはどう思っているのか聞くと、「とても大事だし、成長が楽しみだと思ってる。」とのことです。
旦那の両親は、旦那が小学生の時に離婚していて、旦那は母子家庭で育ったので、子供には父親がいた方が良いと分かってるんだけど、それ以上に今の生活に耐えられないとのことでした。

ちなみに実母には相談していて、今の状況を伝えると私の味方をしてくれていて「離婚して実家に帰ってきてもいいよ。」と言ってくれていますが、1番はやはり旦那に考え直してもらって、仲直りしてほしいとのことでした。

あと、私は息子に兄弟を作ってあげたいと考えていて、この一年間ゆるく妊活していましたがなかなか授からず…
旦那は今回の件で私への気持ちがなくなってきたことから、2人目3人目を作ろうと思えない、言っていました。

息子を1番に考えた時、やはり本当のお父さんが近くにいた方がいいのかなとも思うし、世間体や周囲の目も気になるし、こんな理由で離婚なんて…と思ってしまうので離婚しない方が良いのではないかと思う反面、旦那の態度が悪くなっていくのを見ているとなんて幼稚なんだろうと思えてきて、息子との接し方を見ても離婚してもいいのかなとも思えてきました。

長くなりましたが皆さんならどうしますか。
まだ頑張って修復していけると思いますか。それとも潔く離婚を選択されますか。
もし離婚される場合は、旦那に何か請求したりしますか?

身近に離婚された方がおらず、なかなか相談できる方がいません。客観的に見て、皆様からのご意見いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

Juriet.

読ませていただきました。
失礼ですが旦那さんが幼稚というか、自分勝手すぎて
びっくりしています。
育児はたまごやきさんがするべきと言ったのに
したらしたで家にいるのはしんどい?
テレビ見て子供と触れ合わないのに成長がたのしみ?
子供が勝手に成長するとでも思ってるんですかね?
世間体どうこうよりもお子さんの事を考えたら
私ならいるだけの父親いりません。
もちろん育児を主体でするのはママだと思いますが
私も育児は一緒にするものだと思います。
二人で望んで生まれたお子さんなのに
なんだかたまごやきさんだけ望んだみたいで
悲しくなりました。

• たまごやき

たまごやき

コメントありがとうございます😭🌸
    やっぱり幼稚ですよね!私も離婚を切り出された時びっくりしました!そんな理由?って感じです😭
    育児参加の様子を見ても、ほんとに息子のことを大事に思ってるのかな…と悲しくなります。

• 1月25日

え、、今回初めて質問読ませていただきましたが、ご主人わがままじゃないですか😰💦
自分が育児してほしいって言ってたのに、いざそうなったらプレッシャーですか☹️ちょっとわからないです💦
でも、文章で読んでいるだけだと離婚は勿体無いような気もします。それは、復帰を待ってみてはどうでしょうか?とも思うからです。
たまごやきさんが4月に復帰したら、ご主人も言い訳できなくなりますよね😥家事も育児も平等にやってみてそれでも無理だったらではダメですか😣でも今がただ辛いというのもあると思うので、ちょっとご実家を頼ってお互いに距離を置いてみるのもありかもしれません。あらかじめ期間を決めるなどして...
大したことは言えませんが、私も夫婦で同業なので人ごとと思えなくコメントしました😭

• たまごやき

たまごやき

同業の方からのお言葉心強いです!✨
    4月にはもう離婚するにせよしないにせよ、覚悟を決めておきたいと思っています💦
    私も仕事復帰してから様子を見てみるのはどうかと提案したのですが、より忙しくなって自分のことでいっぱいいっぱいになるだけだから良い方向にはいかないと思うと言われてしまいました。ちなみに保育園の朝の送迎は私の職場が遠いため、旦那の担当になっていますが、同じ仕事でも旦那は中堅で私は担任外にしてもらう予定なので、仕事の大変さが違うから本当だったら送り迎えも全部やってもらいたかったとのことでした。

この生活を仕事復帰まで続けるのも、お互い精神的に辛い気がします💦
    ありがたいことに実家は頼れるので、もう少し考えてみたいと思います。

• 1月25日

退会ユーザー

人様のご主人に申し訳ないですが全てにおいてワガママ....😓
    仕事の大変さは比較できるものではないし、より忙しくなるからこそ協力しないといけないのに。
    申し訳ないけど教員の同業結婚はよくある話だし、子育てしながら働いてる人もたくさんいますし...自分の子育てもちゃんとできなくてどうするんだ😠と言いたいです。

もう何を考えても悪循環って感じですね。ちょっと冷静になれるといいですけど...💦
    どちらにせよお二人が納得のいく結論出せるよう祈ってます😭

• 1月25日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

とりあえず離婚は一回待った方がいいのではないでしょうか?
迷っている間は絶対にしない方がいいです。まあらや

• おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

途中で送ってしまいました😨

続きです。

旦那さん、すごい意味不明ですよね。
    やったらやったで不満、やらなくても不満。
    たまごやきさんはちゃんと気持ち切り替えてやってるのに、どないせーっちゅうねん!って感じですよね🤯

離婚の話がでで、たまごやきさんはなんてお返事したんですか??
    もし考えさせてとかなら、引き止めて欲しかってのかな?と思いました😑
    子供のことばかりって思って寂しいのかもしれないです。
    1番は「俺なんて必要ない」って思ってる気がします。
    他の理由の最後に
    だから俺なんて必要ない
    をつけると繋がるというか。。

あと、不倫はないと思ってるようですが、意味不明な離婚の切り出し方してる場合はしてる可能性もあると思います💦
    そんな人じゃないと思ってても、そういう事をしてしまう事もあるし、バレないためにそういう事言う可能性もあるし。
    もしそれなら慰謝料などもあるので調べた方がいいと思います。

私は読ませて頂いてもっと話し合いをした方がいいと感じました!
    一つ一つ、なぜそう思うのか聞いたり、こちらがなぜそういう行動をしてるかとか。
    元々自分の意見があるところが好きと言われてますし、ずっと添い遂げると決めたから自分の行動があったこと、わかるまで伝えたほうがいいです!

離婚はしようと思ったらいつでもできますし、これはもう離婚しよう!と思えるまで話し合って欲しいなと思いました😭

• 1月25日
  • たまごやき

たまごやき

そうですね…迷っているうちは離婚するのはやめます。後で後悔するのは絶対に嫌なので、よく話し合って決断したいと思います。
    離婚の話が出た時、私は今の家で3人で一緒に暮らしていきたいと何度も言いました。なんでそう思うようになったのか、原因もしつこく聞き出して、ここに書かせていただいたことを言われました。

不倫…そうですね。チェックしておいた方が良いですよね…💦

私の行動は、ほとんど旦那に言われたからやったことが多いので、たしかに自分の意思を持って過ごしてこれなかったなとは思います。多少の我慢があっても、これをすれば旦那は喜んでくれるかな…というのを基準に生活していました…
    でもそれが結婚生活だと思っていたので、その部分からしっかり旦那に伝えようと思います。
    ありがとうございます😭

• 1月25日

ちゃんと伝えられてたんですね💦
    でもそれならさらにご主人のワガママ、身勝手だと思います😡
    人にやらせておいて、今度はそれがシンドイってじゃあどうしたらよかったのか??

言われてからやったと言うけど、そうして欲しいならそうしよう!とやってもらえるなんて感謝すべきことなのに💢

とりあえず浮気チェックは絶対してほうがいいと思います。
    離婚にすぐに応じない事に腹立てたりとか疑わしいっちゃ疑わしいですし。
    もし離婚となっても性格の不一致と不倫では大違いですから😡

• 1月25日
  • たまごやき

たまごやき

おにぎりちゃんさん、聞いてください😭😭😭
    おにぎりちゃんさんのおっしゃっていた通り、不倫が発覚しました!!💢
    絶対にないと思っていただけ、かなりショックです…
    ただ証拠がラインのトークとキスしてる写真しかとれなくて…決定的な証拠を逃してしまいました…😭
    離婚するかは小さい子供もいるのと、本人が家族が1番大事です(は?って感じですが)と猛省しているので考えています…

• 2月6日

ショックですよね😭
    でも、騙されたまま離婚しなくて良かったです!

ご主人は今は離婚したくないとなってるんですか?
    キスしてる写真撮ってるとか本当バカですよね😩

たまごやきさんはどうしたいとかありますか?

私の考えですが。。
    離婚はいつでもできると思うんです。
    お子さんも小さいし、私ならすぐに離婚はしないです。
    とにかく、いまは腹が立って暴走しがちだと思うんですが、冷静になって下さいね!!

私も妊娠中旦那の風俗通いが判明し、浮気もしてるかも。。となってます。
    決定的な証拠がないので動けないし、旦那は何も知りません😩
    でもゆっくり考えて、やっぱり離婚はできないなとなりました。
    私の中で生活費とか世間体とか考えたら離婚せずにいようとなったんです。

あと、浮気される時ってされるほうも悪いとは思わないけど、何か原因があったりするものだと思ってます。
    男はバカだから、女の人みたいに冷静になれないんだと思います。
    子供中心の生活で寂しさからフラッとなったりするのかなー?とか思います。
    弱いっていうか。。

離婚するのもしないのも勇気がいる事だけど、女の人は覚悟が決まれば強いし、決まらないなら離婚はしない方がいいと思います!

プラス思考に考えれば、これで相手の一生分の弱みを握ってやったぜ!って事ですかね😭

こういうショックやイラつきはたぶん、一生消えないです。
    なんかの拍子に思い出すたび腹立って離婚してやりたくなって。。
    でも、忘れられる時間も増えてくるので、私は迷ってるならひとまず離婚せずに相手の様子を見ながらいたらいいと思います!

• 2月6日
  • たまごやき

たまごやき

ほんと離婚する前に不倫が発覚してよかったです😭💦
    旦那は一緒にいさせてほしいと言っています。
    キスしてる写真はほんとに呆れました…。
    私は旦那が猛省しているし、子供もいるので、離婚せずに様子を見てみようと思っています。
    おにぎりちゃんさんも旦那様の浮気疑惑があったのですね…。
    そうですね、何かしら私にも原因があったと思うので、よく話し合って、もう一度一緒に良い家庭を築けるように頑張っていきたいと思います。
    いろいろと話を聞いてくださりありがとうございます😭
    不倫された心の傷と一生付き合っていく覚悟で、旦那と向き合ってみます。

• 2月6日

私も自分だけ不幸な気がしたりしましたが、あびる優とか、安田美沙子とか乗り越えてる人もたくさんいますしね😊笑
    私はなんとなくそういう人を見て私も頑張ろうと思えました!
    今は辛いと思いますが、最悪離婚すればいいと思ったら楽になることもありますよ☺️

たまごやきさんは妻として、母として、すごく頑張っていい家族にしようとして来られてるし、いつか離婚しなくて良かったと思える日が必ずくると私は信じてます!

お互い頑張りましょうね!
    もし辛くなったらここでまたお話ししましょう😊

• 2月6日
  • たまごやき

たまごやき

温かいお言葉ありがとうございます😢💓
    そうですね…乗り越えてる方もいらっしゃいますし、なによりおにぎりちゃんさんからのお言葉に励まされました!頑張ってみます!!

• 2月7日