※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
妊娠・出産

妊娠して喜んでいるけど、人付き合いが苦手で憂鬱。病院でも話したいことが限られるタイプ。助産師やマタニティクラスに誘われるのが面倒。周りにサポートがあるのに、しつこくアドバイスを受けるのが嫌。人付き合いが苦手で子育てに精神的に辛い。


妊娠したことは嬉しいけど
これからの人付き合いなどを思うと憂鬱です…😣

元々、人見知りだったり決まった人にしか心を開かないタイプなので
病院とかでも決まった先生に見てもらって必要なことは話してもらい
こっちが気になることがあれば聞いて…で終わりたいのに

助産師?の人との話とかあるみたいのが憂鬱です💦

前の妊娠の時も母子手帳もらいに行ったら初産なのもあり
しつこくマタニティクラスや相談窓口みたいなのを勧められて
かなり面倒でした😭

「母親も叔母も祖母も近くにいて頼れるし旦那は子育て経験あるんで…」と断っても
あれこれしつこくて嫌になります😣😣

↑のがほんとに事実なので
基本的に知らない人に話したいことないんですよね…。

何か質問は?とか言われて特にないなどと答えるとやる気ないみたいな感じにとられるし😓

私みたいに人付き合い嫌いで子育てされてる方
色々精神的に辛くないですか😭?

コメント

deleted user

わかります😭
私は実家遠いので余計言われて嫌になります💦
病院はそっけない先生をあえて選びました😅
これから子供が大きくなるとまだまだそういい機会増えていくんだろうなーと思うと憂鬱です😭

  • ぴぴ

    ぴぴ


    必要なこと教えてもらえればいいのに
    お節介とゆうか深く聞かれるの嫌ですよね😭

    子供が小さいとスーパーとかで絡まれたりするの見てると
    ほんとに憂鬱すぎます😓😓

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ💦
    今虐待とか色んな事件起きてるから助けなきゃ!って風潮があるんでしょうけどやめて!他でやって!って思います😭
    勝手に子供に触ってきたりする人もいますしほんと嫌です💦

    • 1月25日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    わー!
    それほんと無理です😭💦
    前によく年の離れたいとこを見てたので
    そうゆう人多くてクラっとしました…。
    常に警戒してました😓

    • 1月25日
sora

病院で必ず受けないといけないマタニティクラスに出席した時自己紹介と言うのがあり簡単に
初産かどうか
何週目か
聞きたいこと
などを発言する場がありましたが一人の方が
私そういうの無理なので。と泣いて出て行ってました😰

中にはそーゆー方もいるんだなと思いました。

私自身も助産師さんや周りの人と会話はほぼしないです。
産んだ時も特に、、
でも困った事や辛いことはないです😌

  • ぴぴ

    ぴぴ


    うわぁ…。
    想像しただけで私も泣きそうです😱
    私は病院を決める前にここで質問して強制のない病院に決めました🤣

    ある程度はネットでもわかるし
    いま出産適齢期と言われる年齢なら親も現役だし
    昭和の考えってほど差もないしそんなに困らないですよね😓

    • 1月25日
  • sora

    sora


    わからないことはだいたいネットで調べてます🤣‼️
    なので周りに、妊娠や子育てについてあんまり聞いたことないです🤣
    ママ友なんて一人もいないけど
    困る事は全然ないので安心してください🤣

    • 1月25日
ryumachiji

わかります、その気持ち!
これから妊婦健診が進んで行くと助産師外来やマタニティ教室、ファミリー教室などいろいろと話しがあると思います。
今は妊娠出産に対するうつとかなんとかでそういう関わりが重要という流れなのでしょうがないのかもしれませんね…
わたしはマタニティクラスなどは行きませんでした。
助産師指導はハイハイと聞くだけ聞いて、聞かれたことだけ答えて割り切ってました。
向こうに嫌そうな顔されてもいつものことなので気にしません。笑
これから子供がらみでそういう機会は増えると思います!
群れたいお母さんとかたくさんいますので大変ですよ💦
無理して対応する必要はないと思います!

  • ぴぴ

    ぴぴ


    一応仕事もしてるのでマタニティクラスなどは仕事を理由に断る予定です🤣
    私が行ってる病院では特に強制のものはなかったみたいですが
    いつどうなるか常にドキドキしてます💦

    ですよね😭
    女性特有の群れとか苦手なので
    学生終わって抜けられたのにまたかって感じですよね😓

    • 1月25日
  • ryumachiji

    ryumachiji

    ある意味学生の時よりたち悪いかもしれないですね…
    自分が原因で子どもがいじめられるとかあるみたいですし。
    今幼稚園に通ってる子どもがいますがほんと群れてるお母さんたくさんいます…
    私って本当にそういうの嫌いなんだなぁって実感してます。笑

    • 1月25日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    そうですね😱
    自分だけならまだしも子供に影響するのは酷すぎますよね😣

    普通に気の合う人と仲良くできるならいいけど
    変に仕切りたがる人とか敵に回すと面倒な人とかいるし嫌ですよね😭

    • 1月25日
あいな

私は知らない人と話すのはそんな苦手ではないですが、女同士のべったり感は苦手で、あまり踏み込まれたくない方です。

子どもが生まれると面倒になりますよ〜💦
子どもが小さいうちは避けられるかもしれませんが、入園、入学すると否が応でも知らない人とも苦手な人でもお付き合いしなきゃいけないし…
今回お産する病院は出産後一度はお産後のママさんたちと一緒にご飯食べなきゃいけないらしく、面倒くさくて仕方ないです…

親としての仕事、と思うしかないです😂

  • ぴぴ

    ぴぴ


    マウンティングとかもあるし女特有の関わりって面倒でもありますよね😭

    そうなんですね😱
    なんで無理に関わらせようとするのか謎です😓(笑)
    みんながみんなそうゆう場を求めてるわけじゃないのに💦
    任意にしてほしいものですね😣

    • 1月25日