※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーにゃんん
ココロ・悩み

産後8ヶ月経ち、夜中まで起きている子供に疲れを感じています。体調不良ややる気低下で、旦那には弱音を吐けず悩んでいます。しっかりしないといけないと思いつつも、疲れが溜まっています。

産後8ヶ月たち
やっと育児にも慣れた頃かな?とゆう感じですが、最近昼沢山遊んで昼寝もあまりしないのに夜中の5時まで起きてる子供に付き合ってるからか、疲れてきました。(育児に対してではないです)

自分自信、子供が寝ついた後寝ようと思っても寝付くまで2時間はかかる。
日々体がダルい。
順調にきてた生理が来ない。
何事にもやる気がおきない。
やるまでに時間がかかる。
家事がおろそかになる。など

やらなきゃって思ってもなかなか体がついていかないです。

旦那に相談してみようか…とも思いましたが
数ヶ月前に自分のストレスが爆発して泣きわめいて旦那にストレスを訴えたところ
やる気あるのか!もし離婚する時そんなんじゃ親権とれないからな!などと言われたので
弱音を吐けないでいます。
(旦那曰く、親権とゆう言葉は離婚する気がなくてもつかうみたいです)

世のママさんもこんな事しょっちゅうだよ!って言う人もいるかもしれませんが
ちょっと疲れてきました…。

しっかりしないといけない事はわかってます

コメント

ぴかadwt

あたしも2ヶ月の子供がいますが、ほんとおんなじです。
辛いですよね。
旦那に訴えてもわかってくれません。

  • うーにゃんん

    うーにゃんん

    耐え凌ぐしかないんですかねぇ
    今は…( ˙-˙ )

    • 2月5日
ruimama

はぁー??読んでて旦那さんにめっちゃ腹たってしまいました。人の旦那さんに対して申し訳ないけれど、ひどいですね!!同じ母親としてなんか悔しい~です。

私は新米ママですし、まだ5ヶ月なのでうーにゃんんさんよりは大変じゃないので、偉そうなこと言えませんけど、そりゃ大変ですよね。わめきなくもなりますよね。ぶっ壊れますよ。大丈夫ですか?しんどいですよね。しっかりしろなんて言えません。おろそかになって、だらしなくなって、ちょっと休んでいいと、思います。旦那さんにどう思われようと息抜きしていいと思います。私はストレスたまったら、子供つれて実家にぷちお出掛けします。

  • うーにゃんん

    うーにゃんん

    あたたかい言葉ありがとうございます(T ^ T)
    わたしも気晴らしに実家にお出掛けしようと思おます

    • 2月5日
K A NA

生理来なくて楽ちんで、ラッキーですね!
何事もやる気ない時はやらなくて大丈夫です!トイレ掃除も芳香剤とスタンプ押すタイプの洗浄剤で平気で一週間放置しちゃいます!
やるまでに時間かかるどころか、やらずにいることあります!お風呂のガラスの掃除とか!
家事なんてものすごいおろそかです!最近3日連続、お昼は外食か近所のおばちゃんがやっているお弁当屋さんに!笑

やらなきゃって思えるのが素敵です!

私はうーにゃんんさんに比べてダメダメですね〜(´Д` )
言ってて恥ずかしくなってきました 笑

ちなみに1番の手抜きは掃除です。
掃除機見てません 笑
子供抱っこしたままダスキン!だけ…

だけど1番頑張ってるのは洗濯です!笑

  • うーにゃんん

    うーにゃんん

    生理ないの楽でいいけど排卵日知っておきたいので困ってます…(T ^ T)

    わたしも手抜きを上手に出来るようになりたいです

    • 2月5日
deleted user

夜中5時まで起きてるんですか!?(; ̄O ̄)
すごい…そんなに寝不足なのに疲れない方がおかしいですよ!
体にガタがくるのが普通です。
正直旦那さんの発言が理解できませんね。
そっくりそのまま返してあげたいです(*`へ´*)
2人の子供なんだから、協力し合うのは当たり前ですよね。実際は忙しくて難しいとしても、協力しようという姿勢を見せてくれるだけでも頑張ろうと思えるのに。
ご両親やお友達、ネットの人、誰でもいいですが弱音をたくさん吐きましょう( ^ω^ )
そして、家事は適当にやりましょう!疲れてる時くらい、適当でいいんですよ(*^^*)

  • うーにゃんん

    うーにゃんん

    ありがとうございます(T ^ T)

    旦那にはだいぶストレス溜まってますが他の人に話聞いてもらって少しずつ発散していこうと思います(´・_・`)

    • 2月5日
deleted user

危なくない環境なら(特に角。うちは姑に預けたら救急車で運ばれました)もう放置でママ寝た方が良いですよ。あと口に入れる物さえ無ければ…。机によじ昇って落ちて怪我するのは有りですし、何よりパパがそんなんじゃあ疲れるでしょ〜❓毎日 仕事だけして寝てるパパはたまに二日間くらい寝ないで会社行けー❗️って思います。

  • うーにゃんん

    うーにゃんん

    自分的には機嫌がいい時は結構放置してると思うんですが、夜中だと近所迷惑になるといけないから結構一緒に遊ぶ事がおおいかも…

    ほんとですよね(T ^ T)

    • 2月5日
オタママ

お子さんは5時まで起きててそのあと何時間くらい寝るのですか?

家事はおろそかでいいと思います。疲れをとるほうが大事です。頑張りすぎず~ですよ。
誰か頼れる人が近くにいるといいんですけどね

  • うーにゃんん

    うーにゃんん


    だいたい朝9時くらいに起床ですがたまーに7時の時があります
    だから平均4時間くらいでしょうか…笑
    昼寝は30分で起きます

    近くに実家あるですが
    両親共働いてるのでなかなかすぐにはいけなくて…(T ^ T)

    • 2月5日
  • オタママ

    オタママ

    平均4時間では随分睡眠時間が少ない気がします。
    うちの子は上も下も12時間くらい平均して寝ます。
    保健センターとかで相談してはどうですか?
    いっぱい寝てくれるようになれば、自分も休めるとおもうし

    • 2月6日
  • うーにゃんん

    うーにゃんん

    昨日一応定期検診があったので相談してみたんですけど、部屋を暗くして早めに布団に入れてって言われただけで💦
    すでにやってるんですけどね(T ^ T)

    • 2月6日
  • オタママ

    オタママ

    ずっと続くようなら専門家に診てもらうといいかもしれないですね。
    睡眠障害かもしれないし、心配ですよね。4時間て大人でも少ないですしね

    • 2月6日
  • うーにゃんん

    うーにゃんん

    今日やっと睡魔がきたのかほぼ1日寝てます(T ^ T)!
    沢山寝てくれて安心です

    • 2月6日