※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
音
ココロ・悩み

2歳児の風邪で仕事に行けず、辞めたい気持ちと好きな仕事を続けたい葛藤。励ましの言葉や体験談を求めています。

子供が風邪でお休みしています。
時短勤務で働いている2歳児の息子を持つ母です。

今週5日出勤予定中、1日しか出勤していません。

本当に会社に申し訳無くて辞めたほうが良いのか考えてしまいます。
でも好きな仕事なので辞めたくない…

こんな私にどうが励ましの言葉をください。

また皆さんの体験談などお聞かせ願いますか?

コメント

みーこ1001

そんなもんですよ💦
保育園行き初めの半年は1週間まともに働けたことなかったです💦
ひどいときは出勤と同時に呼ばれたり😱
今週も子供がインフルエンザにかかり2日しか出勤出来ませんでした💦

職場では謝ってばかり
子供にも無理させるしで辛くなることもたくさんありましたがだんだん熱も出さなくなりますよ!

• 音

コメントありがとうございます💦
    同じ状況の方がいて少しホッとしました(´:ω:`)
    今息子が寝ているのでふと自分の事を考えてしまいとても不安になってしまいました(´:ω:`)

月曜日は出勤できたら良いな…
    そのときは私もみんなに謝って仕事頑張るしかないですね( ;ᵕ; )

• 1月25日

お気持ち、とっても分かります。
私も同じ気持ちに度々なります。
会社は子育てに理解はありますか?あるなら、今は甘えてしまいましょう!それで復帰した時に謝って、精一杯仕事に取り組みましょう!
私は上の人に、休みすぎだ。とか、みんな色々思ってる。とか、6月くらいに言われました。本当は辞めるつもりでしたが、言えずにズルズルと今に至ります😓

• 音

理解はある会社ですが、やっぱりまた休みか…ってみんな思っていると思います(´:ω:`)
    私自身、独身のころは思っていましたし…
    今はそんな自分を恥じています(>_<)

今は仕方ないって割り切るしか無いですよね(´:ω:`)
    頑張ります( ;ᵕ; )

• 1月25日
ユンケル

私も現在子供が胃腸炎でおやすみしてます。今週は月曜だけ出勤して、火曜から今日までお休みしてます。
気持ちはわかりますよ、、、
会社に申し訳ないですもんね、、、

でもきっと会社の上司も子育て経験者だと思いますし、小さいお子さんがいるのを承知で採用してくれたのですから、ある程度のことは予測しているはずです!だから落ち込まずに前向きに行きましょう!!!

• 音

ユンケルさんのお子さんも胃腸炎なのですね💦
    息子もです💦

夜中に布団が汚れてしまったりして処理するのに時間がかかったり、数時間おきに息子が気になって起きてしまうため寝不足で気持ちが落ちてしまったのかもしれません(>_<)
    息子が起きたら落ち込まないようママ業がんばります(>_<)

あと最近二人目も考えていたのでこの苦労がまだまだあるのかって思うとチョットへこみました( ノД`)
    でも子供はかわいいし、みんな通る道ですよね💦

• 1月25日
まめ

私の職場は主婦の方も多いのでお互い様だから!ってみんな言ってます。
子供がいる人の方が休みが多くなるかもしれませんが、誰でも自分や家族の方が病気になったり、何かあって長期に渡って休まなきゃいけなくなる可能性ってありますよね。
お互い様です。子供も大きくなるにつれて風邪引かなくなりますよ。うちの子は3年間でまだ一回しか学校休んでないです。
やめる必要は全然無いと思います!!

• 音

辞める必要ない!っと言い切っていただきとても元気がわきました(>_<)

本当にこればかりはお互い様ですよね💦
    私がママ業一段落したとき周りに困ってるママがいたら温かい言葉を掛けてあげられるようになりたいです(*´`*)

• 1月25日
みき

12月なんて次女の風邪で1週間丸々休みました💦しかも7日しかでれず…今月はインフルエンザで1週間休んで…みたいな感じですよ…毎回謝り巡りが始まります💦
辞めようか悩みましたがもう来なくていいって言われるまではでようかなって思ってます💦

moony mama

そんなもんじゃないですか?
出社して一時間くらいでお迎え要請があり帰ったこととかありますし。
ある程度は、皆さん理解してくれてると思います。
私は…
お仕事できる時は、しっかりと働くこと。
いつお休みしても大丈夫なように、休む時は急ぎの仕事だけは漏れなく代行してもらえるよう、仕事のスケジュールなどは持ち帰るようにする。
を心がけ、ご迷惑をかけるのが最小限で済むようにしているつもりです。
あとは、子供が成長してからしっかり恩返ししようと思ってます。