※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
家族・旦那

旦那さんは育児どれくらいやってますか?私は今育休中です。旦那は仕事が…

旦那さんは育児どれくらいやってますか?
私は今育休中です。旦那は仕事が遅いのでお風呂ら寝かしつけまで全て私がやってます。仕事が遅いのは仕方がないですが、何が腹が立つって、土日は野球がある日は野球があるから無理と、あたかも野球優先だからといってくるところや、義母や、周りの友人からの育児やってますかっていう質問にめっちゃやってるよと答えるところです。いやいや、私からしたら全然やってないと思います。
そこでツッコミはいれないですが、もうここ最近その発言されるたびにイライラするので、ガツンと言いそうになります。

4月から保育園に入園が決まったので、共働きになりますが、本当にやっていけるか不安です。

皆さんはご家庭は、旦那さんの育児への参加率はどれくらいですか?どうすれば分かってくれるんでしょうか。。

最初はやってくれるたびに大袈裟にありがとうといってたんですが、普通のことだからって思うようになって。

コメント

私は専業主婦なのですが、

育児の割合は私10割旦那0割です(笑)
可愛い可愛いを育児と言うなら5パーセントくらいですかね……

手は出さないのに口は出てくるし…

私が寝落ちていた時に息子が泣いてあやしたことをさも俺偉いやろ風にいつまでも言ってくるので馬鹿なんだと思ってます(笑)

何もしない人に限って周りにやってるアピールするんですよね。
自分に落ち度があるの分かってるから、こうさんにほんとのこと言われる前に嘘つく……って感じですかね。

• みけ

みけ

私は、専業主婦の方の方が偉いなーと育休を経験して思いました。
    子供は可愛いですが、やはり毎日2人きりは苦痛なこともありますよね。

へんな意味でバカだと諦めるのがいいかもしれないですね。言っても喧嘩になるだけですもんね。

早く帰った日にお風呂入れただけで俺育児やってる感。。
    本当にバカやなーって思います。

• 1月25日

退会ユーザー

専業でもキツいのに、仕事も家事育児も全て担うお母さんは神なのか……と思っています💭💭

喧嘩する時間があるくらいなら息子と楽しい時間を過ごしたいので「そう」と言って流します。
    私が高熱の時や生理痛で死んでる時も育児全くしようとしない上に、あれ取ってこれ取ってしてくるので……末期かと。

一緒にいてもストレスなだけなので息子が幼稚園に入る頃には離婚なりそうです。

• 1月25日
  • みけ

みけ

仕事は、気分転換になりますから、専業主婦の方がまた違った大変さがあると思います。向き不向きがあると思いますが私は仕事しながらの方が向いてる気がします。

そうなんですよねー。イライラしてる時があれば、こどもの相手してあげないとと思いますよね。

高熱の時もですか!?
    それは、しんどいですね。

私の周りも結構離婚してる方います。
    子供にとって両親がいいのか、でも毎日イライラしてる母親も嫌だと思うしどっちがいいのかわからなくなりますよね。

• 1月25日
るる

育児は何でもやります。
仕事から帰ってきてお風呂入れてくれる日もありますしオムツも気がついたら変えるし、毎晩寝かしつけもやります。夜は毎日全力で遊んでくれています。

うちも4月から共働きで不安なのにこうさんの旦那さんがそんな感じなら本当に不安ですよね💧
こうさんの気持ちは伝えましたか?

• みけ

みけ

すごい良い旦那さんですね!!
    羨ましいです!!
    どうすれば、そんな素敵な旦那さんになるんですか?

まだ、私の気持ちは伝えてないです。なんか怒ると拗ねる?旦那で、
    機嫌が悪くなるんですよね。。
    でも、そろそろ限界です。

• 1月25日
  • るる

るる

なんでこんな旦那なのか分からないです💧
    とにかく子供たちが大好きで時間あるなら子供達と遊んだり何処か行きたいと思ってるようで💦
    子煩悩すぎるくらいです💧

拗ねるの覚悟で本気で伝えてみるってのは無理そうですか?これが最終通告だと思って。それでも拗ねる、育児に対して変わらないのなら今後どうするか考えても良いですよね。
    旦那さん、育児はやって当たり前なんですよ。二人の子供なんですからね。
    旦那さんも仕事大変かもしれませんが家にいる主婦も子供に育児に家事に本当に大変なんですよね。
    それに+パートなんて言ったら、稼ぎは少ないかもしれないですが旦那さんより嫁さんの方が仕事量は遥かに上になると私は思っています。
    旦那さん改心しないと、こうさんが大変になって辛くなるだけなので心配です。

• 1月25日
  • みけ

みけ

伝えないもわからないですよね。

しかも、稼ぎはなんと正社員で復帰したら私の方が上なんです。
    旦那は、仕事転職したので社歴が浅いのでまだそんなに、給与なくて。
    なのに、俺は頑張って働いてる感。

近いうち話し合いしようと思います。

• 1月25日
ちゃむ

全く同じ状況で、うちも4月入園です。育児参加率はほぼゼロです(笑)
最初の頃は沐浴担当でしたが旦那のお風呂だと娘が必ず泣くようになってしまいそこからワンオペが始まりました😩

言わないとわからない大きい赤ちゃんなのでこれやってね、あれやれるでしょ?と色々させてますが共働き完全に私ひとりで疲れるの目に見えてていまからつらいです💧

• みけ

みけ

まさに、うちもそうです!!
    私以外では泣くので寝かしつけはほぼ私です。泣いてもやってくれないと
    いつまでたっても慣れないでしょって思います。
    細かく指示しないと、その先までやってくれないです。気が利かない。

そのうち、爆発しそうです。

• 1月25日
  • ちゃむ

ちゃむ

なんかほんと最初だけですよね(笑)
    最初はめちゃくちゃいいパパしてたけどいざママしかだめ期になったら「俺じゃなくてママがいいんだって」といじけだすのでくそがきかおまえは!ってなります😩

ほんと察する能力がないというか
    こんなことまで言わなきゃわからないとか私より9歳上なのにどうしたまじでっていらっとするけど言っても無駄だしこっちが怒り疲れるからもうほっといてます(笑)自分でやった方が早いし🤔

• 1月25日
  • みけ

みけ

そうなんですよ!うちも最初は張り切ってやってましたが、やっぱりパパ見知りが出てきてからだんだん私の負担が大きくなって。。

もう諦めたほうがいいかもですね。

忙しい忙しいって仕事を出してきますが、私も働いてたから分かるんですが、忙しい忙しいっていう人そんなに忙しくないんですよねー。また言い訳してるって思います。

• 1月25日
ちゃんちゃん

専業主婦ですが、家事も育児も積極的にというか当然のように一緒にやってくれますよ。

自分の子なんだから当然、イクメンなんて言葉嫌い、という考えの人です(笑)

帰宅が早い仕事なので出来ることですが、お風呂は入れてくれるし私が家事やっている時は抱っこしたりあやしてくれるし、オムツも気づいたら替えてくれます☆
風呂上がり限定のパパ見知りタイムは私が抱っこしているので、その間に洗い物やってくれますよ。

家庭によって考えも様々なので、他人と比べるものでは無いけれど…
やってる言うならホントにやれよ😤って思いますよね💦笑

ましてはもうすぐ共働きって…
もっと協力して欲しいですね💦

• みけ

みけ

イクメンってたしかに、良い意味でいってますが、自分の子だから当然ですよね!納得!

育児は、無理にやってくれとは言わないんですよね。かーちゃんさんの旦那さんのように、私が育児してるときは家事してくれたらいいんです。

本当に不安です。

• 1月25日
なんだかんだママリ🔰

仕事から帰ってきたらすぐに参加してくれます!夜間の授乳も一緒に起きてきてミルク、オムツとしてくれます。協力的で私は助かっています😊

• みけ

みけ

めっちゃ良い旦那さんですね!
    夜間起きてくれるなんて!
    うちは、知らないふりで寝てましたよー。
    まっ、もう今となっては旦那が夜起きると子が覚醒するんでもう起きるなっていってます。

• 1月25日

専業主婦ですが、めちゃくちゃやってくれます。
今は特に悪阻でなにもできなくて、
帰ってきてから、ご飯の準備、お風呂、後片付け、全てやってくれてます!

やらない人って絶対やらないですよね。うちの父も義父も絶対やってこなかったタイプなので、そういう人って諦めるしかないのかなーと思ってしまいます😭

• みけ

みけ

旦那の母が、専業主婦だし、旦那に怒ったことがないのでそうなんだと思います。
    30歳近いのに、おかんおかんってマザコンかって思います。

• 1月25日
ママ

爪切り、保育園の連絡帳書き 送り、以外は家にいる時なら何でもやりますよ。爪切りは前に失敗してからトラウマらしいです😅
夫1人で遊びに行くことは年に3回あるかどうかくらいで、仕事から帰宅して家事育児してから、私達が寝てる時間に遊びに行きます💭
仕事で遅い日はもちろん私1人で頑張ります💦

自主的にやってくれない旦那さんなら、話し合って分担決めて それだけでも絶対やらせる様にしていかないとやらないんじゃないかなと思います😭

• みけ

みけ

めっちゃ良い旦那さんですね!😊
    仕事帰宅してから、いろいろやって遊びにいくとか神!ですね。
    うちの旦那に、ママさんの旦那さんを見習ってほしい。。
    もう、話し合ってきめるしかないですよね。

• 1月25日
雅

ウチの旦那も1つやったら「やった、やった!」といつまでも言います(;・д・)
私はいつもやってますけど?って感じで、イライラします(´д`)
子供が3人いて、真ん中の子が入院しないといけなくなった時も、下の子が5ヶ月で授乳中のため、お母さんは付き添いは出来ません!と言われたので、
旦那に付き添いを頼むと。
「仕事やし、お前のお母さんに仕事休んで付いてもらって!」って…
「は?お前が休めよ!」ってなりました(;゚д゚)
旦那は「俺はいざと言う時に頼りになる!」と思って居るようですが、いざと言う時、何の役にも立ちません。
だから常に期待せず、いざと言う時は義理母を頼りにして、義理母から旦那に言って貰います!
義理母が私の見方をしてくれるコトが救いです(T_T)

• みけ

みけ

義母が、味方なのは良いですね!
    うちは、良い方ですが、いざとなったら旦那です。やっぱ自分の息子は可愛いんでしょうね。
    義実家近くに住んでるんですが、逆にストレスです。

雅さんが羨ましいです。

• 1月25日