※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
punyu
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがヘルパンギーナで苦しんでいます。食欲がなくて困っています。経験者のアドバイスを求めています。

11ヶ月です。
季節外れのヘルパンギーナと診断されました。
喉や口の中に違和感、痛みがあるためか
おっぱいも受け付けてくれません。
昨夜は夕飯はトロトロのお粥にすると
すんなり食べてはくれましたが…
お子さんがヘルパンギーナになったことがある方、
何かアドバイスやためになる工夫など
小さなことでもいいので
なんでも教えてください!
熱も中々引かず、辛そうで…
可哀想でなりません😖

コメント

maru0411

ヘルパンギーナ、口の中が大変なことになりますよね😭
お子さんも痛いだろうに😭

娘もヘルパンギーナになったときは、食欲ガタ落ちしました。
お医者さまには、欲しがるものあげてください、と言われましたが、欲しがるものがない!ゼリーやプリン、おかゆ、りんごのすりおろしなどあげてました。
お薬も対処療法しかないので、辛いですが見守ってあげてください😭

  • punyu

    punyu

    おっぱい大好きまんなのに
    おっぱいを咥えることすら拒否するのが
    可哀想でたまらないです😞

    そうなんですよ!
    欲しがるものがない😓💦
    お子さん、月齢どのくらいで
    ヘルパンギーナかかりましたか😖?

    • 1月25日
  • maru0411

    maru0411

    うちは1歳過ぎになりました😱
    1歳前後で立て続けに病気になったので、大変でしたー😂

    おっぱい拒否もかわいそうですね😭
    水分補給は大事なので、
    経口補水液やアクエリアスがいいですが、飲めそうですか?🥺

    • 1月25日
  • punyu

    punyu

    免疫が下がる頃に
    続くって言いますもんね😞💦
    ご苦労です😰

    赤ちゃんポカリを与えてみたのですが、酸っぱい時のように嫌がります💦
    夜やっとこさ寝付いても1時間しない内に起きては泣きの繰り返しで…
    口内の痛みは何日ほど、強いものが続くんでしょうか💦
    何日で食欲戻りましたか😖?

    • 1月25日
  • maru0411

    maru0411

    熱は上がったり下がったりを繰り返して5日くらいでひいたと思います。
    食欲は1週間ほどで回復してきましたが。。。
    子どもが体調崩した時あるあるですが、食欲がなくなったり、ムラがあったりで、完全に元に戻るには2.3週間かかりました。
    夜泣きもありました😭

    お熱が下がらないようですが、解熱剤もらってますか?解熱剤は鎮痛剤でもあるので、お喉の痛みも少しは和らぐかな...

    • 1月25日
  • maru0411

    maru0411

    水分をあんまりとらないようだったら、病院にそうだんしてもいいかも!
    唇や皮膚がカサカサしたり、ぐったりしたら、脱水症状なので、よくみててあげてください😭✨

    • 1月25日
  • punyu

    punyu

    ご飯は五ヶ月~7ヶ月ほどのサラサラのお粥にしたらすんなり食べてくれて、お茶も割と飲めるみたいです!
    おっぱいが飲めないのは口の中が痛くて吸う力がないんでしょうか…
    朝ご飯を食べてくれて少しホッとはしたものの、痛みのせいとおっぱいが吸えないストレスから起きてる間はずーっと機嫌が悪く泣いてばっかりで気の毒でなりませんね😞
    脱水が怖いと病院でも言われたので、よく観察します😖
    解熱剤はありますが、39度以上と言われてるので…

    • 1月25日
  • maru0411

    maru0411

    解熱剤は座薬アンヒバですか?
    基本38.5度以上で入れて良いです。ぐったりしていれば38度以上なら入れてもいいですよ😊種類が違うのかな?😱

    おっぱい、痛くて吸えないのかな😰おっぱい大好きだったのに、寂しいですね😭もしかしたらこのまま卒乳パターンもあるかもしれませんね😨

    なんにせよ、早く治りますように✨✨

    • 1月25日
  • punyu

    punyu

    後で確認してみます😖‼
    座薬で眠くなる効果とかありますかね?
    それなら夜眠る前にお熱あれば
    いれてあげたら少し長く寝られるかな…

    このまま卒乳…まだまだ飲みたいだけ飲ませる予定だったので、そうなると突然過ぎて寂しいですね😰💦そしておっぱいがカンカンに張ってて乳性炎に気をつけないと💦💦

    • 1月25日
  • maru0411

    maru0411

    アンヒバの副作用に眠気はないみたいですが、
    熱が下がって痛みがひけば眠りやすくなりますよね😊✨
    私のかかりつけの小児科の先生は、座薬入れて楽になる方がいいよって言ってくれるので、迷わず入れてます笑

    乳腺炎気をつけなければですね😱
    お母さんがダウンしたら、大変🥺無理せず休みながら頑張ってください!!

    • 1月25日
  • punyu

    punyu

    色々とありがとうございます😭
    今、寝ているのですが測ってみると37.1まで下がっていました!!
    夜上がるようなら、使ってみます!!
    昨日はササッとお風呂に入れたのですが、体を拭くくらいにした方がいいですかね?
    病院の先生に早めに入れるなら良いと言われて入れたのですが😖

    ありがとうございます😭😭😭

    • 1月25日
  • maru0411

    maru0411

    下がってますねー✨よかった✨
    38度以上あるときや、ぐったりしてるときは、お風呂はやめといた方がいいみたいです。あったかいタオルで拭いてあげてます!
    37度台ならお風呂入れてますが、ささーと済ませてます。

    グッドアンサーありがとうございます😊✨

    • 1月25日
  • punyu

    punyu

    あとはおっぱいが飲めれば、脱水も心配が減るんですが😖💦ひとまず夜中寝れなかった分、今割と長めに寝んねしてくれてるので体力回復してくれますように😭

    とんでもないです!
    ご親切にお話していただいて
    本当にありがとうございました!
    とても気持ちが落ち着きました😢

    • 1月25日