※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

旦那がインフルエンザA型。感染防止のため窓を開けて換気。子供に移らないように気をつけたい。換気で菌が取れるか心配。

旦那がインフルエンザA型でした。
19時前に帰宅、4ヶ月の息子とお風呂入りました。
その後20時前にわたしと上の子がお風呂入っている際に急激にしんどくなったらしく、37.5度。そこから接触しないよう別室で寝ていました。
21時過ぎに再度熱を測ると38.8度。22時頃、義母とともに夜間診療へ行きインフルエンザA型確定。その後はそのまま実家へ帰りました。
もう感染しているかも知れませんが、なんとか子供に移らないようにしたいです。
旦那が寝ていた部屋とそこに通ずるリビングは開けて換気していますが、明日朝まで窓を開けておけば、もう菌はいないと判断して、いいのでしょうか?
一応ドアノブやスイッチ等アルコール消毒はしました。

コメント

koyuki

インフルエンザそもそも潜伏期間ありますよ😥

• みき

みき

ですよねぇ
    昨日ずっと一緒に遊んでいたので、、心配です。。

• 1月25日

今年私自身がインフルエンザA型にかかり、調べたことがあります。

【環境表面】
金属のような凸凹の多くない表面では24~48時間、
紙や衣類のような凸凹の多い表面では8~12時間生存
【空気中】
湿度50%以上の場合は8時間ほどですが、
乾燥状態ではさらに長く1日以上生存します。

乾燥状態ですとインフルエンザA型になりやすいですので、
お部屋を十分加湿して過ごしてくださいね😊

• みき

みき

詳しくありがとうございます!!かなり生存時間なのですねー!
    怖い怖い
    旦那が寝ていた部屋はしばらくそのままにしておこうと思います。。

• 1月25日