※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあーすけ
子育て・グッズ

2歳の子供が手づかみ食べや指しゃぶり、オムツ未卒業だと恥ずかしいですか?

4月で2歳になる息子が居るのですが、
一般的に、2歳で卒業しておかないといけない事ってありますか?
・手づかみ食べ
・指しゃぶり
・完全オムツ(トイトレしてない)
上記は2歳になってもしてたら恥ずかしいのでしょうか?

コメント

ちえこママ

全然大丈夫かと(^_^;)その子のペースもあるし。3歳10ヶ月の娘、絶賛指吸い中!いまだに手でつかんで食べようとすることもあるし、日中にオムツしなくていいようになったのは2ヶ月前です(>_<)笑

ぼこちゃんママ♡

2歳で絶対てことはないと思いますが、スプーンやフォークは保育園の1歳児クラス《だいたい1歳半くらいの子から》練習していましたので、練習はした方がいいかなと思います(^^)
指しゃぶりは考え方が様々ですが、ママが気にならないなら強制しなくてもいいかな…本人が恥ずかしくなったらやめるかなと。
オムツもまだ外れてなくて大丈夫と思いますが、トイレに興味が持てるよぉに絵本などで導入したり親がトイレに行く時に一緒に連れて行ったり便器に座らせたりはしてみたらいいかと思います。男の子なので、パパのトイレシーンも見せたらいいと思います(^^)

まあーすけ

回答ありがとうございます!あまり気にしすぎずに、子どものペースでやっていきます(^^)